自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

授業検討会

画像1
画像2
画像3
 授業後には、検討会を行っています。小グループに分かれて、具体的な授業の場面を思い起こし、気付きや学びを出し合いました。それを発表し合い、全体化します。最後に厚木市教育委員会の指導主事から助言をいただきました。
 授業では対話をしたり、話し合いをしたりする場面が増えています。その対話や話し合いが本当に質の高い学びにつながっているのか、さらに検証を続けていきます。

2年生国語の授業

画像1
画像2
画像3
 本校の校内研究テーマ「自ら考え、認め合い学び合う児童の育成」を目指して、国語科の学習を通した授業改善に取り組んでいます。
 今月行った3回目の授業研究会は2年生が授業公開をしました。
 自ら考える力をつけるために「メモや挿絵からイメージを広げる」ことと、学び合う力を高めるために「ペアでお話を読み合い、感想を伝え合う」ことを工夫していました。 

七沢自然教室(3)昼食タイム

画像1画像2
七沢で最初のご飯です。森林ゲームの班でおいしくお弁当をいただきます。

七沢自然教室(2) 入所式

画像1
画像2
画像3
七沢自然ふれあいセンターに無事到着しました。さっそく実行委員さんを中心に、入所式を行いました。みんな少し緊張しているようです。楽しい二日間になりそうです。

七沢自然教室(1+)全員参加で出発

画像1
 予定時刻に皆楽しそうな笑顔で出発していきました。4年生、5年生共に欠席者ゼロ、全員が参加です。
 

七沢自然教室(1)出発式

画像1画像2
今日から、4年生と5年生が七沢自然教室で、校外学習です。日頃できない体験をたくさんしましょう。

PTA親子除草活動

画像1
画像2
画像3
 12日の昼休みの時間を使い、PTA親子除草活動を実施しました。
 夏の間に校庭いっぱいになった校地内の美化活動を、全校児童とPTAの皆さんとで力を合わせて行いました。
 抜いた草の量は、ビニル袋50袋以上になりました。
 ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ロングタイムの過ごし方

画像1
画像2
画像3
 今週の週行事を調整した結果、今日は水曜日ですがロングタイムを設定しました。児童は、代表委員会の他には図書室で読書をしたり、七沢自然教室の準備をしたり、校庭で遊んだりして過ごしていました。
 残暑が厳しかったので、外で遊ぶ時は帽子をかぶり、水分を補給するよう呼びかけました。

代表委員会

画像1
 11日のロング昼休みに9月の代表委員会を行いました。代表委員会では、学校生活の充実と向上を図るために、学校生活に関する諸課題について話し合い、その解決を目指した活動を行います。今日の議題は、10月11日に開催する「戸室フェスティバル」についてでした。原案をもとによりよい考えを話し合い、決定しました。3年生以上の学級代表(代表委員)は2学期新たな顔ぶれになりました。とても真剣な態度で話合いに参加していました。

9月のおたのしみ給食

画像1画像2
 9日はおたのしみ給食でした。献立は、五目ごはん、牛乳、えびの天ぷら、月見汁、月見団子です。十五夜にちなんだメニューでした。秋の収穫を祝う行事ですので、月見団子や満月に見立てた里芋が入った月見汁を味わいました。

台風が残した爪あと

画像1
 台風の影響で校庭の木が倒れたり、折れたりしています。また、地域の方から、天神山公園の桜の木も倒れかかっていて危ないとの連絡をいただきました。
 さっそく危険箇所には近づかないよう指導をしました。どうか、ご家庭でも注意喚起をお願いします。

元気に登校してきました

画像1
画像2
 2時間遅れで、地区ごとに元気に登校してきました。
 登校時刻には雨はやみ、日が差しています。3時間目から開始です。
 地域での見守り、ありがとうございました。

台風の後片付け

画像1画像2
 校舎内の雨漏りのほか、校庭や敷地内に多くの樹木の損壊や飛来物の散乱が多数見られました。教職員で取り除く作業をし、子どもたちを迎える準備をしました。

連絡メール、配信を完了しました

 7時15分頃、システムが復旧し、「2時間遅れの登校」についての連絡メールの配信を完了しました。
 システムのトラブルにより配信が大幅に遅れたこと、重ねてお詫びいたします。

 学校施設や周辺も暴風雨の影響で様々な被害が生じています。樹木が折れたり、物品が飛んできたり、雨漏りが各階で生じたりしています。再度、職員で安全点検し、回復作業をし、児童を迎えます。
 2時間遅れの登校になりますが、できる範囲での見送りをお願いします。

 

連絡メールの配信が出来ない状況です。ご近所で情報共有をお願いします

現在、連絡メールに不具合が生じ、今日の始業の2時間遅れについての連絡が配信できない状況です。ご迷惑をおかけしております。

2時間遅れの登校になることを、近所で情報共有していただくようお願いします。

緊急 今日の始業は2時間おくれで10時30分とします

 台風15号の影響で、今日(9月9日)は始業時間を2時間遅らせ10時30分とし、3校時から開始します。
 児童の安全確保のため、できる範囲での見守りをお願いします。
 なお、下校時刻等が変わる場合は、追って連絡メールと学校ホームページを配信します。

始めの1週間の授業

画像1
画像2
画像3
 2学期始めの1週間。どの教室でも、子どもたちが新たな気持ちで授業に臨んでいます。

地震を想定した避難訓練を実施

画像1
画像2
画像3
 緊急地震速報発表後に地震が起きた想定で、今年度3回目の避難訓練を行いました。
 まず、安全な場所で頭を守る行動(シェイクアウト)をとり、その後校庭に避難しました。その後「お・か・し・も・ち」の合言葉に従い、整然とした避難行動がとれました。
 昨年の今日は、最大震度7の北海道地震が起きた日です。日本は地震が多い国で、いつ地震が起きるかわかりません。
 台風の季節でもありますので、地震や大雨の時の対応について、家庭でも話題にしていただくようお願いします。

ピーマン食べれる?

2年生の教室前の畑で、ピーマンがたくさん採れました。

2人か3人に1個あったので、目の前にピーマンを置いて、
じっくりと観察することができました。

観察画、とっても上手に描けました。
画像1
画像2
画像3

2学期の集団下校指導

画像1
画像2
 2学期の集団下校指導を行いました。ねらいは、登校班メンバーを再確認するとともに、班の中でよくできている事と問題点について出し合い、安全な集団登下校を目指すものです。毎朝、決められた時間に出発できるよう協力していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

戸室小豆知識

家庭学習の課題