自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

寒い朝でした

6年生がスキー教室に行った日は、とても寒い朝でした。

こんなに分厚い氷が張っていたんです。
絵に描くのは、少し難しかったかな。

(この後、捨てたくないとか、持って帰りたいとか、
 結構大変でした。)

(以前の氷はこちらこちら

画像1
画像2
画像3

6年スキー教室8 学校到着

画像1
 道路状況も順調で、16時10分に学校に着きました。インストラクターの方の話では、寒波のため、雪が締まっていて今シーズン一番いいコンディションだったそうです。早朝の出発でもあり、さぞかし疲れたと思います。ゆっくり身体を休めてください。
(機器の不具合で画像がアップできない記事があり、帰校後に差し替えました)

6年スキー教室7 スキー場を出発

画像1画像2
午後の講習が終わりました。用具等の返却を済ませ、予定より少し早くスキー場を出発しました。

6年スキー教室6 午後の講習

画像1
画像2
画像3
昼食で満腹になった後は、午後の講習です。どのグループもリフトに乗り、上から緩斜面を下りてくることができました。「滑って」「転んで」「立ち上がって」「滑って」を繰り返しながら、少しずつスキーに慣れてきたようです。

6年スキー教室5 昼食タイム

画像1
画像2
画像3
午前の講習が終わり、グループごとにインストラクターと一緒に昼食タイムです。

6年スキー教室4 スキースクール開始

画像1
画像2
画像3
経験別のグループに分かれて、午前中の講習が始まりました。インストラクターと顔合わせをし、指示に従い準備運動、スキー板を付けて転ぶ練習や歩く練習をしています。

6年スキー教室3 スキー場到着

画像1
画像2
画像3
予定時刻より10分早く、スキー場に着きました。レンタルウェアーと用具を借りて、準備をしています。

6年スキー教室2 サービスエリアで休憩

画像1
いいお天気に恵まれました。サービスエリアでトイレ休憩を取り、スキー場に向かっています。

6年スキー教室1 出発

画像1
6年生最後の校外学習はスキー教室です。予定より10分早く、全員参加で出発しました。

元気アップスクール展、開催中

画像1
厚木市文化会館の地下展示室で「こどもアート展」が2月8日まで開催されています。同時開催として、各校の特色ある学校づくりを紹介した「元気アップスクール展」を展示しています。
 

寒さに負けずに元気に遊ぶ

画像1
 今朝(6日)は、この冬一番の冷え込みになりました。冷たい北風に負けずに外で朝遊びをする子どもたちです。

4年生 小学校体育巡回授業がありました。

画像1
画像2
画像3
2月5日水曜日の2・3時間目を使い、ベルマーレフットボールアカデミーの方を講師に招き、体育の授業をしていただきました。ボールを使った運動ということで授業していただき、その中で子供たちの楽しんでいる姿がたくさん見られました。

2月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 4日は児童朝会がありました。今月は国際理解委員会が担当でした。まず、ユニセフ募金活動のお知らせがありました。ユニセフは世界中の子どもの命と権利を守る活動をしています。募金活動で集めたお金は、子どもが健康に育つために栄養を補うための食べ物やミルク、病気を防ぐワクチンを与えることに使われます。
 次に、東京五輪・パラリンピックを題材にしたクイズがありました。たくさんの手が上がりました。

卒業会食が始まりました

画像1
 2月に入り、6年生にとっては卒業式まで50日を数えるだけとなりました。今週から卒業会食を始めました。小グループで給食を食べながら、将来の夢、中学校の部活動、好きな食べ物などなど、いろいろな話題に話が弾んでいます。

あいさつ運動

画像1
 2月4日、今日は立春です。児童会のあいさつ運動では、春を思わせる元気な挨拶が聞こえてきました。

新入学児童保護者説明会を開催しました

画像1
 4月に入学する新入生の保護者に向けた説明会を実施しました。忙しい中の出席、ありがとうございます。不明な点がありましたら、何でもお尋ねください。新1年生の入学を職員一同、心待ちにしています。

6年 中学校見学

画像1
画像2
 6年生が南毛利中学校へ行き、授業の様子や部活動の様子を見学させていただきました。中学校生活への期待を胸に、目を輝かせながら見学することができました。
 また、生徒会の先輩方が学校紹介をしてくれて、南毛利中学校のことを知ることができました。

給食週間(感謝の言葉)

画像1
画像2
全国学校給食週間に合わせ、本校でも給食週間を設けています。いつもおいしい給食を届けてくださる配ぜん員さんへ、感謝の言葉を全学級でカードにしてプレゼントしました。ここでは、低学年のカードを掲載します。
 

3学期の国語・算数ウィーク(戸室っ子タイム)

画像1
画像2
 国語算数タイムでは、朝活動(戸室っ子タイム)の時間に各学年共通のプリントに取り組んでいます。時間を決めて、各自で答え合わせと自己評価も行っています。

外国語活動の授業

画像1
画像2
画像3
 新学習指導要領への移行を見据え、高学年(5・6年)が60時間、中学年(3・4年)が25時間の外国語活動の授業を先行実施しています。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日