自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

世代間交流給食会(4)

画像1
画像2
画像3
 給食後には、体育館で3年生と交流する時間を過ごしました。
 3年生がグループごとにまとめた「楽しい学校生活」についての発表を聴いていただきました。戸室小学校の行事や歴史について、質問や感想をもらいました。
 都市化や核家族化の進行により、日常生活において、子どもたちが高齢者とかかわる機会が減りつつあります。このようなふれあいの機会を大切にしながら、高齢者に対する感謝と尊敬の気持ちや思いやりの心を育み、様々な知恵を学んでいきたいと考えています。

世代間交流給食会(3)

画像1
画像2
 1・2年生の教室で各学級の児童と会食を楽しんでいただきました。どんな話がはずんだでしょうか。

世代間交流給食会(2)

画像1
画像2
画像3
 本校は全学年で地域の高齢者をお迎えし、ふれあいを深める機会としています。
 体育館で、4年、6年、5年の順で、歌や合奏などの出し物を見ていただきました。
 どの学年の挨拶の言葉の中にも、地域の皆様から支えられていることへの感謝の気持ちが表されていました。

世代間交流給食会(1)

画像1画像2
 南毛利地区地域福祉推進委員会からの呼びかけがあり、今年度も9月27日に、本校で世代間交流給食会を実施しました。役員さんを含め、40人以上の地域の方が参加されました。

5年 家庭科 調理実習

画像1
 5年生の家庭科は「食べて元気!ごはんと味噌汁」の単元です。役割分担に従って、調理実習を行います。火や包丁を使うので、特にやけどや怪我がないよう気をつけて調理を進めています。

第4回授業検討会

画像1
画像2
画像3
 授業後の検討会では「5W1Hのカードを提示したことが自分の聞きたいことを聞く活動に有効であったか」、「ペアで質問し合う手立てが有効だったか」についてグループや全体で検討しました。今回も厚木市教育委員会の指導主事から、助言をいただきました。

授業改善は果てしなく・・・

画像1
画像2
画像3
 秋は実りの季節です。前回に続いて、今度は1年生が授業研究を進めています。25日は、国語「ともだちにきいてみよう」の単元で公開授業を行いました。人とのかかわりで気持ちがなごむ場面がたくさん見られました。

6年 家庭科

画像1
画像2
 6年生が家庭科でナップザックを製作しています。ミシンの使い方に注意しながら、製作を進めています。完成したナップザックは修学旅行で使うことになりそうです。

1年 生活科「さつまいものかんさつ」

画像1画像2
 さつまいもの大きく育った様子を観察して、絵や文に表していました。

4年生が校外学習で宮ケ瀬ダム・厚木環境センターへ行きました。

9月13日の金曜日に、4年生が、社会の校外学習で宮ケ瀬ダムと厚木環境センターに行きました。宮ケ瀬ダムでは、ダムの仕組みの説明を聞き、インクラインにも乗り、ダムの放流も見て、とても盛沢山でした。
厚木環境センターでは、ごみが処理される仕組みや、実際に働いているところを見学させていただきました。
4年生の児童も、話をしっかりと聞き、充実した校外学習となりました。
画像1
画像2
画像3

2回目のフレンドタイム

画像1
画像2
 本校では、異学年集団「フレンドタイム」を通して、思いやりの心を育て、なかよく協力し信頼し合う人間関係づくりに取り組んでいます。計画に従い、今日は2回目の活動日でした。校庭、体育館や教室での活動を通して、学年の異なる友だちと楽しくふれあい、交流を深めることができました。

七沢自然教室(11)退所式・解散式【最終】

画像1
 2日間の七沢自然教室を終え、戸室小学校に戻ってきました。たくさんの土産話を聞いてください。画像は解散式の様子です。

七沢自然教室(10−2)5年生の昼食(焼きそば)

画像1
画像2
画像3
 ついに焼きそばが完成して、みんなで会食です。とても美味しくて、おかわりの行列ができるほどです。

七沢自然教室(10−1)4年生の昼食

画像1
画像2
 七沢最後の昼食です。食事係の手際もよくなり、とても上手に配膳しています。

七沢自然教室(9−4)5年焼きそば作り その2

画像1
画像2
画像3
 大きな鍋が準備され、いよいよ食材を炒めます。みんな大きな掛け声をかけながら頑張っています。あと少しで出来上がりです。

七沢自然教室(9−3)5年焼きそば作り

画像1
画像2
画像3
 5年生は、野外で焼きそば作りに挑戦です。まき係、野菜係、肉係、鍋係などに分かれて美味しい焼きそばを作ります。

七沢自然教室(9−2)4年鉛筆立てづくり その2

画像1画像2
 だんだん形ができできました。みんな、それぞれのイメージで個性豊かな作品になりそうです。焼き上がりが楽しみです。

七沢自然教室(9−1)4年鉛筆立てづくり

画像1
画像2
 2日目は学年別の活動を設定しています。4年生の今日のメインの活動は、鉛筆立てづくりです。今、硬い粘土と悪戦苦闘中です。

七沢自然教室(8)おいしく朝食

画像1
画像2
画像3
 少し寝不足の人もいるようですが、食欲はバッチリ。鳥の照り焼きをみんな、美味しくいただきました。パワーの充電OKです。

七沢自然教室(7)朝のつどい

画像1
画像2
 朝のつどいです。天気は、少し曇っていますがさわやかな朝をむかえることができました。みんなでキセキを歌いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31