自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

季節外れの雪景色

画像1
 10日は冷たい雨の一日でした。県内の山間部では雪が降り積もる冬のような気候になったそうです。11日は一変して青空が広がり、遠くの丹沢の山々に残る雪景色を楽しむことができました。桜の季節に、雪景色を眺めることができるのは、厚木ではとても珍しいことです。
 画像は、厚木市内の出張先から撮影しました。

歯科検診

画像1
 春の健康診断が始まりました。今日は3年生以上が歯科検診を受けました。1・2年生は後日です。

朝の集団登校

画像1
画像2
 新1年生と転入生が加わり、新しい登校班で集団登校が始まりました。新年度のこの時期の休みの日にぜひ親子で通学路を歩いていただき、危険な場所はないか、注意することは何かを、確かめていただけると助かります。

平成31年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 春本番の青空の下で、平成31年度入学式を行いました。多くの地域の皆さんがお祝いに来てくださいました。本校の今年の1年生は98人、3学級編成です。式の前に、2年生が新1年生のためにお迎えの出し物をしました。学校の紹介を交えたお祝いの言葉です。そして戸室小学校の校歌を大きな声で披露しました。
 式が始まり、校長式辞の後に1年生の担任の先生を紹介しました。PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。
 1年生は、人の顔をしっかりと見て、話を聴くことができました。さすがは、戸室小の1年生です。

学級びらき

画像1
画像2
 始業式が終わり、新しい学年の教室に入りました。いよいよ、新学級の始まりです。各担任は、短い時間でしたが新たな気持ちでスタートが切れるよう工夫をして、出会いを演出していました。

1学期始業式 みんなで楽しい学校を

画像1
画像2
画像3
子どもたちの進級の喜びとやる気が始業式の態度に表れています。一番集中したのは、担任の先生の発表でした。先生たちは大きな声で返事をし、クラスの前に立ちました。みんなの目が注がれ、わくわく感が伝わってきました。
次に、6年生代表児童が今年度の抱負を堂々と述べました。目標に向かって頑張ろうという意気込みから、これからがとても楽しみになりました。
最後は校歌を斉唱しました。一番にも二番にも歌われる「戸室よ この丘に のびゆく我ら」という歌詞、心を一つにして、みんなで自分たちの力を伸ばしていきましょう。いよいよ始まりました。

着任式 新しい先生を迎えて

画像1
4月に先生方も交代があり、8人の新しい先生をお迎えしました。着任式で紹介をしました。先生たちも張り切っています。早く名前を覚えてください。

新たな出会いの日

画像1
画像2
4月5日は、着任式、始業式、入学式の日です。満開の桜の下で、新しい友だち、先生、学級との出会いにわくわくしている子どもたちです。

春です♪

満開の桜、3年生が植えたキャベツに産み付けられたチョウの卵。

2年生が国語で学習するフキノトウ(とうがたってしまいましたが)。
去年の写真のようにとりたかった・・・)

戸室小は春真っ盛りです。
画像1
画像2
画像3

新年度がスタート

画像1
 4月1日朝、久しぶりに青空が広がり、学校の桜は満開に咲き誇り、見頃を迎えています。
 いよいよ今日から平成31年度が始まり、本校も6人の新しいメンバーが着任し、「チーム戸室2019」がスタートしました。

 さて、いつも戸室小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の 【過去の記事「2018年度」】メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。是非閲覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31