自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

戸室小日本語指導教室 開講!

画像1
 本校は、外国につながる児童が多く通学しています。その子たちにとっては「日本の学校で学べてよかった」、日本の子たちにとっても「外国の友だちと一緒に学べてよかった」という前向きな思いが感じられるよう、「共に育とう」を目標に教育活動を展開しています。その一環として、学習支援のために6月から年間30日の計画で「戸室小 日本語指導教室」を開講しました。主に、日本語指導教室支援員の先生が指導にあたっています。 夏休み期間中も吾妻児童館の図書室をお借りして、午前中の涼しい時間帯に5日間実施する予定です。

 なお、指導してくださる支援員の方を募集しています。特に資格等は問いません。やってみたいという思いのある方は、まずは学校までご連絡ください。

学期末の活動(清掃週間)

画像1画像2
 学期末の清掃週間は、日替わりで重点箇所を決め、清掃活動に取り組んでいます。どの学年も、みんなで協力して、すみずみまできれいにしています。

学期末の活動(集会活動)

画像1
 学期末、学級や学年で計画を考え、集会活動を楽しんでいます。
 6年生の「学年スポーツ大会」の様子です。

3年 給食センター栄養士来校

画像1
画像2
 給食センター栄養士の先生にお願いし、3年生を対象に健康によい食事のとり方について話をしていただきました。その後、各教室で給食の準備から一緒に会食、後片付けを通して指導を行いました。

6年 水上安全教室

画像1画像2
 アクアリウムの方に来ていただき、水辺における有事の対処法などについて指導していただきました。
 本来であれば、プールにて着衣水泳をする予定でしたが、気温、水温の関係から室内での講習会になりました。
 これから夏本番ということで、プールや海、川など、水辺で過ごすことが多くなる季節です。安全で快適に水辺の利用ができるように、そしてもし、万が一のことが起こったときにはどのように対処したらよいのか、分かりやすく教えていただきました。

4年生 水道教室でかっぴーに会いました。

7月12日の2,3時間目を使い、水道教室を実施いたしました。
児童たちは、水道施設のビデオや実験などをして、学びを深めていました。
最後にはかっぴーも来てくれて、記念撮影もしました。
画像1画像2

コミスク連絡板(地域の夏まつり)

画像1
 地域の役員の方が、夏まつりの行事のポスターを届けてくださいました。さっそく、コミスク連絡板に掲示しました。

1年 図画工作

画像1画像2
 1年生が図画工作の授業で砂場に出ています。砂や土の感触を味わいながら、造形的な活動を楽しんでいます。 

1年 算数

画像1
 1年生の算数です。時計を見て、何時、何時半を読み取る授業です。

6年 外国語活動

画像1
 6年生の外国語活動です。「Welcome to Japan」ここでは、日本の行事や食べ物について、英語で言ったり聞いたりすることができるようにする授業です。

PTA・お父さんの会 カレーパーティ

画像1
画像2
画像3
 7月6日、お天気にも恵まれ「PTA・お父さんの会 カレーパーティ」が開催されました。体育館に飾られた「たなばた飾り」の下で、多くの皆さんが集まり、楽しい交流の時間を持つことができました。
 日頃、登下校の見守りにあたっていただいている地域の皆さん、民生・児童委員の皆さんにもおいでいただき、感謝の気持ちを伝えました。
 ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

たなばた飾り

画像1
画像2
画像3
 七夕(たなばた)の季節です。先週のうちに短冊に願いごとを書き、体育館に用意した竹二本に飾りました。カレーパーティの日の朝、お父さんの会と男子教職員で長くて大きな竹を立ち上げました。
 みんなの願いが叶いますように!

7月のおたのしみ給食

画像1画像2
 7月のおたのしみ給食は「七夕給食」でした。
 ちらし寿司(刻みのり付き)、七夕汁、星形コロッケ、七夕ゼリー という献立で、どの学級もおいしそうに食べていました。 

国語・算数ウィーク

画像1
画像2
 学力向上の取組の一つとして、国語・算数ウィークに取り組んでいます。
 朝学習の時間、全校一斉に国語と算数のプリントを行っています。間違えた問題はやり直しをし、漢字や言葉、計算力のアップにつなげます。
 昼休みは学年交代でDSを使い、楽しい復習の時間としています。

あさがおの開花

画像1
画像2
 1年生が毎日世話をしているあさがおがきれいに咲いています。子どもたちもうれしそうです。

「七夕(たなばた)」についての掲示

画像1
画像2
 学習の森の廊下は、学校司書の先生が季節に合った掲示を作ってくださいます。
 もうすぐ「七夕(たなばた)」なので、今は空の風景と七夕の説明が飾られています。
 

授業検討会 授業改善に向けて

画像1
画像2
画像3
 公開授業後には、授業検討会を行っています。今回は、「インタビューメモに付箋を使い、思考を整理させる」「インタビューを終えるごとに振り返りの時間を設ける」の2つの工夫点について、授業にねらい達成に効果的な試みであったかをグループで協議しました。その後、グループでの協議内容を全体で共有化しました。
 授業同様、検討会の場でも付箋を活用しています。

授業研究 5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
画像2
画像3
 2回目の授業研究会は、5年生が授業公開しました。3〜4人1組でインタビューを行い、よりよい尋ね方、答え方、メモの取り方を考え合う授業でした。付せんを使いながら、気付いたことを交流しました。

新しいALTの先生を紹介

画像1
画像2
 ここで、ALT(外国語指導助手)の先生が交代することになりました。
 児童朝会終了後の時間を使い、全校の前で紹介をしました。
 英語を使ったコミュニケーションをたくさん体験してほしいです。

7月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 7月の児童朝会は、清掃美化委員会が担当でした。
 来週から学期末の「清掃週間」が始まります。
 清掃の仕方について、クイズと実演を交えた発表でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31