自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

3学期の授業参観・懇談会 その2

 3月8日、インフルエンザ流行による学級閉鎖のため延期していた1学級の授業参観・懇談会を実施し、3学期の授業参観・懇談会はすべて終了しました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 懇談会は重複して行ったため参加人数の多少がありましたが、一年間のまとめとして貴重なご意見やご感想をいただきました。画像は上学年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

不審者情報

画像1
 今週に入り、帰宅後に外出した本校児童が、知らない人に叩かれたり、怒鳴られて追いかけられたりする事案の報告が続きました。各家庭から警察に連絡を行うとともに、学校から教育委員会を通して関係課に情報提供し、パトロールを要請しました。
 学校では(1)外出時の防犯ブザーの携行、(2)帰宅時間の順守、(3)自転車用ヘルメットの着用について再度確認をし、特に帰宅後に外出する時の注意事項を指導しました。
 各家庭においても声をかけていただくようお願いするとともに、地域での見守りを強化していただくと助かります。
 なお、同様の事案があった際には、まず厚木警察署(223-0110)へ連絡いただいた後に、学校にもお知らせください。

6年生と卒業前会食

画像1
 2月1日から、卒業前会食を行ってきました。各学級6〜7人のグループごとに校長室で会食をして、楽しいひとときを過ごしました。将来の夢や小学校生活の思い出などが話題になりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 全校児童で準備してきた「6年生を送る会」を2月28日に行いました。全校児童が一堂に集まる最後の集会になりました。
 6年生の卒業をお祝いする気持ちとお世話になった6年生に喜んでもらう感謝の気持ちが込められた各学年の出し物が披露されました。6年生からも自分たちの後をしっかり頼みますという気持ちでお返しの出し物がありました。
 それぞれの心が通い合い、温もりいっぱいの素敵な時間になりました。

第3回学校運営協議会を開催

画像1
画像2
 2月22日、第3回南毛利中学校区統合学校運営協議会を南毛利小学校で開催しました。南毛利小学校の授業の様子を参観した後、小中部会に分かれ学校運営の現状と児童の様子について協議しました。これからの学校は「地域との連携・協働」抜きに教育の質を高めていくことは考えられません。コミュニティ・スクールのスタートを機に「学校」と「家庭」と「地域」とが育てたい子ども像を共有する「地域と共に歩む学校」を目指していきましょう。

2年生で食育授業がありました。

2月26日火曜日の2時間目に、厚木市立緑ヶ丘小学校から、栄養教諭の生島先生をお招きして、食育や給食に関する授業をしていただきました。知っていることから、子どもたちの知らなかったことまで、食事や食べ物についてたくさんお話を聞きました。今日の給食の残菜は少なかったと感じます。この話を機にこれからみんながたくさんご飯を食べ、健康で過ごせればいいなと思います。
画像1画像2画像3

2月の朝会

画像1
 2月の朝会は、子どもたちの活躍や頑張りを表彰を中心に行いました。厚木市が推進している子どものよさの表彰(全校表彰)と夏休みに作品コンクールに応募し入選した児童全校児童の前で表彰し、皆で讃えました。
 

校務支援システム研修会

画像1
画像2
 来年度利用が始まる校務支援システムの追加機能について、導入ガイダンス説明会を行いました。机上のPCを動かしながら研修をしました。

3学期の授業参観・懇談会 その1

 3学期の授業参観・懇談会を15日に実施しました。大勢の保護者の皆様が来校、1年間の成長の様子を観ていただきました。下学年の授業の様子です。
 なお、学級閉鎖中の4年2組は、3月8日に実施します。
画像1
画像2
画像3

厚木市立中央図書館の出前お話会が開催されました

2月14日に厚木市立中央図書館による出前お話会がありました。
内容は紙芝居や人形劇など様々な形で絵本を読んでいただきました。
子どもたちも楽しみながら聞くことができ、本に興味をもついい機会となりました。
画像1
画像2

スポーツ大会 高学年

画像1
画像2
画像3
 体力づくりの一環として、ロングタイムに高学年がスポーツ大会を行いました。
 スポーツ大会は、体育委員会が企画と運営をし、長縄週間などで練習した長縄跳びの回数を競い合いました。
 最後に表彰式を行い、お互いの頑張りをたたえ合いました。

学校関係者評価を実施しました

画像1
 2月7日に学校関係者評価会議を実施いたしました。保護者、地域住民などの代表である学校運営協議会委員(戸室小学校部会)の皆様に、学校の様子や自己評価の結果を見ていただき、評価をいただきました。
 学校に関係する皆様方が学校と一緒になって、子どもたちのことを考え、よりよい学校について率直な意見を出し合う貴重な機会になりました。教職員のがんばりや忙しさについても、たくさんご意見をいただきました。
 この結果については、3月末に発行する学校だより最終号でお知らせします・

 

4年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1
 4年2組において、インフルエンザ等で多数の欠席者が出ているため、学級閉鎖を行うことにします。閉鎖期間は、明日2月13日(水)から15日(金)までの3日間です。
 
 このことに伴い、15日に予定していた授業参観、懇談会は、4年2組のみ後日に延期します。
 該当学級の保護者には文書を配付しました。引き続き、手洗いやうがいの励行、マスクの着用など健康管理をよろしくお願いいたします。

6年生 スキー教室8 予定時間に帰校(最終)

画像1画像2
 16時30分頃、予定通りに学校に到着し解散しました。小学校生活最後の校外学習は、友だちや先生とのふれあいをさらに深める機会になったことでしょう。また、元気よく自然に親しむスポーツを経験することもできました。
早朝の集合でさぞかし疲れたと思います。三連休はゆっくり身体を休めてください。

6年生 スキー教室7 午後のレッスン終了、スキー場を出発

画像1画像2画像3
 ふだんなかなかできないスキーを、仲間と一緒に楽しく体験することができました。もう少し滑りたいという声がたくさん聞こえてきました。お世話になったインストラクターとお別れし、ほぼ予定時間に、スキー場を出発しました。

6年生 スキー教室6 午後のレッスン始まる

画像1画像2画像3
お腹を満たした後、後半のレッスンが始まりました。初心者の子たちも、スキーの操作に少しずつ慣れて、リフトに乗り緩斜面を滑ることができるようになりました。

6年生 スキー教室5 昼食タイム

画像1画像2
午前中のレッスンが終わり、昼食の時間です。朝が早かったので、みんなお腹を空かせています。メニューはカレーライスです。

6年生 スキー教室4 富士山に励まされながら練習

画像1画像2画像3
 慣れない動きに苦労していますが、仲間の声かけや富士山、八ヶ岳の山々に励まされながら午前中の練習を頑張っています。

6年生 スキー教室3 午前中のレッスンが始まりました

画像1画像2
スキー靴を履き、準備運動からレッスンが始まりました。今回はじめてのスキーに挑戦する子がほとんどです。最初が肝心、がんばろう。スキーは、ころんで上達します。

6年生 スキー教室2 スキー教室に到着

画像1画像2
ふじてんスキー場に着きました。いい天気に恵まれ、スキー日和です。まず、インストラクターのお話を聞き、教室が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ基本方針