自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

スポーツ大会 高学年

画像1
画像2
画像3
 体力づくりの一環として、ロングタイムに高学年がスポーツ大会を行いました。
 スポーツ大会は、体育委員会が企画と運営をし、長縄週間などで練習した長縄跳びの回数を競い合いました。
 最後に表彰式を行い、お互いの頑張りをたたえ合いました。

学校関係者評価を実施しました

画像1
 2月7日に学校関係者評価会議を実施いたしました。保護者、地域住民などの代表である学校運営協議会委員(戸室小学校部会)の皆様に、学校の様子や自己評価の結果を見ていただき、評価をいただきました。
 学校に関係する皆様方が学校と一緒になって、子どもたちのことを考え、よりよい学校について率直な意見を出し合う貴重な機会になりました。教職員のがんばりや忙しさについても、たくさんご意見をいただきました。
 この結果については、3月末に発行する学校だより最終号でお知らせします・

 

4年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1
 4年2組において、インフルエンザ等で多数の欠席者が出ているため、学級閉鎖を行うことにします。閉鎖期間は、明日2月13日(水)から15日(金)までの3日間です。
 
 このことに伴い、15日に予定していた授業参観、懇談会は、4年2組のみ後日に延期します。
 該当学級の保護者には文書を配付しました。引き続き、手洗いやうがいの励行、マスクの着用など健康管理をよろしくお願いいたします。

6年生 スキー教室8 予定時間に帰校(最終)

画像1画像2
 16時30分頃、予定通りに学校に到着し解散しました。小学校生活最後の校外学習は、友だちや先生とのふれあいをさらに深める機会になったことでしょう。また、元気よく自然に親しむスポーツを経験することもできました。
早朝の集合でさぞかし疲れたと思います。三連休はゆっくり身体を休めてください。

6年生 スキー教室7 午後のレッスン終了、スキー場を出発

画像1画像2画像3
 ふだんなかなかできないスキーを、仲間と一緒に楽しく体験することができました。もう少し滑りたいという声がたくさん聞こえてきました。お世話になったインストラクターとお別れし、ほぼ予定時間に、スキー場を出発しました。

6年生 スキー教室6 午後のレッスン始まる

画像1画像2画像3
お腹を満たした後、後半のレッスンが始まりました。初心者の子たちも、スキーの操作に少しずつ慣れて、リフトに乗り緩斜面を滑ることができるようになりました。

6年生 スキー教室5 昼食タイム

画像1画像2
午前中のレッスンが終わり、昼食の時間です。朝が早かったので、みんなお腹を空かせています。メニューはカレーライスです。

6年生 スキー教室4 富士山に励まされながら練習

画像1画像2画像3
 慣れない動きに苦労していますが、仲間の声かけや富士山、八ヶ岳の山々に励まされながら午前中の練習を頑張っています。

6年生 スキー教室3 午前中のレッスンが始まりました

画像1画像2
スキー靴を履き、準備運動からレッスンが始まりました。今回はじめてのスキーに挑戦する子がほとんどです。最初が肝心、がんばろう。スキーは、ころんで上達します。

6年生 スキー教室2 スキー教室に到着

画像1画像2
ふじてんスキー場に着きました。いい天気に恵まれ、スキー日和です。まず、インストラクターのお話を聞き、教室が始まります。

6年生 スキー教室へ出発

画像1画像2
早朝、6年生がスキー教室へ出発しました。小学校生活最後の校外学習です。

国際理解週間始まる

画像1
画像2
 4日から15日まで本校の国際理解週間です。5日の児童朝会では、国際理解委員会の児童が世界の国々についてのクイズを出しました。新聞も作成し、各教室に配られています。昇降口前にも展示されています。
 また、学習の森の廊下には、学校司書の先生が世界に関係する本の紹介コーナーを作ってくれました。

クラブ活動(3年生クラブ見学)

画像1
画像2
画像3
 今年度のクラブ活動も残り少なくなってきました。今日は4月から参加することになる3年生のクラブ見学の日でした。校庭、教室、体育館とさまざまな場所で活動していましたが、3年生はどのクラブに入ろうか興味津々の様子でした。

1年2組 再度の学級閉鎖のお知らせ

画像1
 1年2組においては、本日学級閉鎖を解除したところですが、新たな児童も含めインフルエンザや発熱等で多数の欠席者が出ているため、学校医と相談の上で再度学級閉鎖を行います。
 閉鎖期間は、明日2月5日(火)と2月6日(水)の2日間です。該当学級の保護者には文書を配付しました。
 インフルエンザの流行が依然続いています。手洗いやうがいの励行、マスクの着用などの健康管理を心がけてください。また、閉鎖期間中は不要不急の外出を控え、流行拡大の予防にご協力をお願いします。

新入学児童保護者説明会

画像1
 1月31日、新入学児童保護者説明会を行いました。学校生活について、入学準備について、入学式についてなど資料やプレゼンテーションをもとに説明をしました。
 現在のところ、新1年生は98人の予定です。桜の花咲く4月、お子さんの入学を心待ちにしています。

避難訓練(予告なし)を実施しました

画像1
画像2
 30日に実施した避難訓練は、児童にも担当以外の教員にも予告をしない形の訓練でした。昼休みに地震が発生し、給湯室で出火した想定で行いました。
・地震で揺れている時、自分で判断し身を守ることができたか。
・正確な情報を放送で聴き、安全な方法で避難場所へ移動することができたか。
がポイントでした。
 日本は地震が多い国です。地震が起きた時に被害を最小限に減らすためには、災害を正しく理解し、災害に正しく備えていけるようにしていかなければなりません。
 訓練終了後には自分で自分の命を守る行動について、今日の訓練を各教室でふりかえり、どうしたらよかったかを考え合いました。

1年2組 学級閉鎖のお知らせ

画像1
インフルエンザの流行が広がり、欠席者が多数出ているため、新たに1年2組を学級閉鎖とします。閉鎖期間は、明日2月1日(金)から2月3日(日)までの3日間です。該当学級の保護者には文書を配付しました。

 引き続き、手洗いやうがいの励行、マスクの着用などの健康管理を心がけてください。 また、閉鎖期間中は不要不急の外出を控え、流行拡大の予防にご協力をお願いします。

4年生 ベルマーレサッカー教室

画像1
画像2
画像3
 1月29日、ベルマーレフットボールアカデミーの方々に来ていただき、サッカーを教えていただきました。「サッカーが得意な子も苦手な子も楽しくやる」をテーマに授業が行われました。
 最初は不安な表情を浮かべていた子も、始まると笑顔で取り組む様子が見られ、終わった時には「もっとやりたかった。」「またやりたいな。」などの声がたくさん聞こえてきました。

はやし幼稚園との「なかよしかい」

1月24日木曜日に、はやし幼稚園の年長さんとの「なかよしかい」がありました。
1年生の思い出発表をしたり、一緒に学校探検をしたりしました。
お兄さん、お姉さんとして、優しく教室を教えてあげることもできました。
画像1画像2

テレビでの児童朝会

画像1
 インフルエンザが流行していますので、今日の児童朝会はテレビで行いました。
 今回の委員会の発表は、給食週間にちなんだクイズ問題が出されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校いじめ基本方針