自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で、宮ヶ瀬ダムと厚木市環境センターへ見学に行ってきました。
 宮ヶ瀬ダムの出来た過程や役割を聞いて、ダムの重要性について理解することが出来ました。ダムの放水では、大迫力の放水に目をキラキラさせている児童がたくさんいました。
 環境センターでは、ゴミの収集された後の様子を見学してきました。ゴミが溢れることなく、綺麗な町が保たれているのは、環境センターの方たちのおかげであることを実感しました。「少しでも、ゴミを減らすことができるといいな」と感想を言う児童がいました。
 今日見学してきたことを、今後の学習に生かしていきます。

親子ふれあい除草活動を行いました

画像1
画像2
画像3
 13日のロングタイム(昼休み)の時間に、親子ふれあい除草活動を行いました。
 全校児童、教職員と呼びかけて集まっていただいた保護者の皆さんで協力し、夏の間に伸びた草を刈り、校庭がすっかりきれいになりました。刈った草は、大きなごみ袋50袋ぐらいになりました。
 これからの秋の季節、子どもたちがのびのびと遊んだり、運動したりすることができます。
 ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

今月の掲示物(学習の森)

画像1
画像2
 9月に入り、学習の森の廊下の掲示物が代わりました。
 一つは「長月」と呼ぶ言われの紹介です。
 もう一つは、人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさん(8/15死去)を偲ぶコーナーです。
 いずれも、学校司書の先生が作ってくれました。

2学期最初のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 2学期最初のクラブ活動でした。クラブ活動は、4年生以上の同好の児童が集まり、みんなが協力して楽しむことを大切にしています。運動クラブと文化クラブで合わせて12のクラブがあります。

6年外国語活動 夏休みの思い出

画像1
 6年生の外国語活動の授業です。担任とALT(外国語指導助手)とがチームで指導しています。夏休みに行った場所や楽しんだこと、食べたものを表す過去形の言い方について学んでいました。

1年国語 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
 1年生の国語の授業、順序に気をつけて内容を理解して読むことがねらいです。

9月の集団下校指導

画像1
画像2
画像3
 6日に2学期はじめの集団下校指導を実施しました。登校班員と教室の再確認を行い、毎日の登下校時の課題と注意事項について把握することがねらいです。
 各登校班の教室で指導を受けた後、担当教員が引率して集団下校しました。

5年家庭科 ミシンの使い方

画像1
 5年生の家庭科の授業です。ミシンの使い方を理解し、これからエプロンづくりに取り組みます。

地震を想定した避難訓練

画像1
画像2
 先週7日に地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度3回目の訓練になります。大きな揺れの時にまず頭を守るシェイクアウト行動と、正しい情報を聴いて安全に避難することを中心に行いました。
 前日6日の未明には、北海道で震度7を観測する地震がありました。今年は6月に大阪北部地震が起きたばかりです。これからも、自分の住んでいる場所で起こるかもしれないという気持ちで訓練に参加できるよう指導していきます。

暑さ対策をしながら学校生活(8月)

画像1画像2画像3
 今年度は、授業数を増やす関係で始業式を3日間早めて2学期を始めました。8月の3日間は、気温が上がり、残暑がとても厳しかったです。屋外の運動は帽子をかぶり、室内の授業は冷房や扇風機を稼働し、休み時間にこまめな水分補給をするなどの熱中症予防を心がけています。
 9月に入りだいぶ暑さも和らいできましたが、これからも体調管理に努めていきます。

給食が始まっています

画像1画像2画像3
 本校では昨日(5日)から給食が始まりました。おいしそうに会食をしている1年生の様子です。

本日(5日)の登校はいつもどおりです

画像1
 本日(9月5日)の登校はいつもどおりです。

 昨夜から今日の未明にかけて、神奈川県も激しい暴風雨に見舞われました。
 朝6時現在、雨風もかなり収まり、今後は天候が回復する見込みです。
 いつもの時間の登校になりますが、雨風の様子や飛んできた散乱物に気をつけて登校するようご指導ください。
 なお、今日から給食が始まりますので、その準備をお願いします。

下校完了しました

画像1
画像2
12時20分過ぎから、一斉下校しました。
 今日は、タイミングよくほとんど雨にあたらずに、登下校することができたようです。
 地域で見守りをしてくださった皆様、ありがとうございました。
 今日の帰宅後は、安全に気をつけて、外に出ずに家で過ごすよう指導しました。

本日の登校はいつもどおりです

画像1
 9月4日、本日の登校はいつもどおりです。時間帯によっては雨の勢いが強まる可能性があります。周囲の状況に注意しながら登校するようご指導ください。
 雨の降り方の状況によって、下校時刻を変更する場合は、学校ホームページと連絡メールでお知らせします。

地域行事のお知らせ

画像1
画像2
 学校正門近くに地域行事のポスターが掲示されています。
 1つは、防災訓練が9月2日(日)に戸室小学校で、もう1つは、納涼ふれあい祭りが9月8日(土)に子之神社境内と戸室公民館で行われます。
 小学生も地域の一員です。大人と相談して、地域の行事に参加できるといいですね。

2学期初日の学級びらき

画像1
画像2
画像3
 2学期初日の学級びらきでは、先生の話をしっかり聴くクラス、2学期の目標を考えるクラス、さっそく係を決めるクラスなどそれぞれでした。

教科書を配付しました

画像1
後期用の教科書を配付しました。しばらく家で保管し、大切に使いましょう。

子どもたちを待つ教室

画像1
画像2
画像3
 2学期初日の朝、子どもたちを迎える教室の黒板掲示です。

始業式の言葉 「笑顔輝く2学期を」

画像1
 皆さん、おはようございます。今日は、久しぶりに皆さんの元気な顔を見て、とてもうれしいです。今年の夏はとても暑い日が続きました。熱中症を心配しエアコンの中で過ごすことが多かったのではないでしょうか。
 夏休み中のニュースで心に残っているのが、第100回の記念大会になった夏の高校野球です。投手力も長打力もそろっていた大阪桐蔭高校が2度目の春夏優勝を果たしました。また、決勝まで勝ち進んだ秋田県の金足農業の大活躍にも、手に汗を握りながら応援をしました。終盤で追いつき、逆転する接戦の試合が多く、夏の甲子園は大いに盛り上がりました。ピンチになってもあきらめずに笑顔で声をかけ合う選手たちの姿が、とても強く印象に残っています。
 今、インドネシアのジャカルタでアジア大会が行われています。こちらでも、毎日のように、水泳、陸上、球技種目をはじめ数多くの種目で、各国の選手たちが金メダルを目指して、大健闘をしています。あるスポーツの監督が、「勝つことを目指し、しっかり戦って、しっかり負けた経験から得るものが大きいのだ」という話をしていました。選手たちが一生懸命頑張る姿から、多くのことを学ばせてもらった熱い夏でした。
 皆さんもそれぞれ、夏休み中に楽しい思い出があったことでしょう。いよいよ今日から二学期が始まります。夜更かしをして、朝起きるのが遅かったお友だちも、生活のリズムを元に戻しましょう。そのためには、寝る時間と起きる時間を決めて、しっかりと睡眠をとることです。寝る時間がきたら必ず布団に入る。そうすると、心も身体も疲れがとれて、気持ちのよい朝を迎えることができます。朝の「おはようございます」で、元気に一日がスタートし、勉強も運動もうまくいきます。
 皆さんは「二学期に何をがんばりたいですか」。行事がたくさんあり、たくさん勉強や運動ができる季節です。また「継続は力なり」という言葉があります。ぜひこのことを頑張りたいという目標を決めて、続けていきましょう。
 校長先生が考えた1学期の目標は「あいさつの花を咲かる一学期」でした。2学期は「一人一人の 笑顔輝く二学期」です。頑張っていきましょう。

今日から2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
 8月29日、昨年度より3日早く2学期が始まり、子どもたちの笑顔と歓声が学校に戻りました。今年は、猛暑が続く天候の中でエアコンの効く室内で過ごす時間も多かったと思います。元気で一段とたくましくなった子どもたちと2学期をスタートできることをうれしく思います。
 画像は、上 たくさん荷物を持ち元気に登校する児童
     中 始業式で2人の新しい先生を紹介
     下 児童代表の言葉
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日