自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

6年修学旅行11−2 学年集会ベストフレンド!最高の夜2

画像1画像2画像3
ゲーム大会の表彰の後は、有志による出し物の発表でした。これも、バラエティに富んでいて、それぞれ個性の光る内容のものばかりで、みんな、大いに楽しむことができました。

6年修学旅行11 学年集会 ベストフレンド!最高の夜 1

画像1画像2画像3
買い物と入浴が終わり、いよいよ夜のお楽しみ「ベストフレンド!最高の夜」が始まりました。まずは、チーム対抗のゲーム大会です。歴史クイズ、地名クイズ、ドラえもんお絵かきや折り紙で鶴を折るなどバラエティに富んだ内容で、チームの団結力を競い合いました。

6年修学旅行10 買い物タイム

画像1画像2画像3
18時半からクラスごとに時間差をつけて、入浴と買い物と自由時間を過ごしています。買い物タイムでは、誰に何を買おうか思いを馳せ、楽しそうに選んでいました。

6年修学旅行9 夕食

画像1画像2画像3
旅館に着いて、ほっとした後は夕食です。日光の名物湯葉もメニューの中に入っています。みんな、一日の疲れも忘れて、ごちそうに箸を走らせていました。

6年修学旅行8 梅屋敷旅館到着 入館式

画像1画像2
16時35分、ほぼ予定通り宿泊先である梅屋敷旅館に到着しました。
入館式では、まず実行委員長が気持ちのこもった挨拶をしました。次に女将さんから歓迎のお言葉をいただきました。皆でよろしくお願いしますを言い、各部屋に分かれました。これから協力して、楽しい時間になることを期待しています。

6年修学旅行7 日光東照宮

画像1画像2画像3
1日目、最後の見学場所日光東照宮を見学しました。広い参道を歩き、大きな鳥居をくぐって想像の象、三猿、五重の塔、そして陽明門。たくさんの見どころをゆっくり見学できました。雨に降られないで一日を終えることができました。

6年修学旅行6 華厳の滝

画像1
竜頭の滝を車窓で眺め、日本三名瀑の一つ華厳の滝へ向かいました。100メートルをエレベーターを下りると冷んやりと。水量の豊富な壮大な滝を満喫しました。

6年修学旅行5 戦場ヶ原

画像1画像2画像3
おいしい昼食の後は、日光のシンボル、男体山の前で、学年全員で記念撮影です。駐車場に着いた時には男体山の頂上も見えました。

6年修学旅行4 奥日光高原ホテルで昼食タイム

画像1画像2画像3
ほぼ予定通り湯元の奥日光高原ホテルに到着しました。
昼食のメニューはカレーライスです。
協力して配膳をし、美味しくいただきました。ほぼ全員が完食、おかわりし、お腹いっぱいになり、出発します。

6年修学旅行 3

画像1画像2画像3
湯滝に到着しました。金精峠は霧で真っ白でしたが、峠を越えると青空が広がっていました。湯滝は水量も多く、迫力がありました。湯の湖から流れてきた水は、冷たかったようです。

6年修学旅行2ー2 赤城高原SAで2回目の休憩タイム

画像1画像2
出発から2時間半。赤城高原PAで2回目の休憩タイムです。曇り空の赤城連山の景色で暑くなく寒くなくさわやかな気候です。3台のバスにはそれぞれキャラクターがいます。どのバス内も元気にレクを楽しんでいるようです。

6年修学旅行2 狭山PAで休憩

画像1
出発から1時間。予定を変更して狭山PAでトイレ休憩をしました。軽食タイムも終わり、どのバスもいい雰囲気です。

6年修学旅行1 出発式

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。心配された雨もやみ、実行委員を中心に出発式を体育館で行いました。「自分たちから」「自分たちで」を合言葉に楽しい2日間にしていきましょう。

3年生校外学習

 9月21日(金)に3年生で校外学習に行ってきました。
 社会科で「工場の仕事」について学習しているので、「キリンビバレッジ湘南工場」を見学しました。飲み物をつくる様子を見たり、工場で働いている人のお話を聞いたりしました。
 2か所目は、水道記念館に行きました。水を使ったアトラクションに友達と仲良く取り組むことができました。
画像1画像2

10/1 ウィルチェアーラグビー体験授業を実施します

画像1
画像2
 厚木市が2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいてニュージーランドのホストタウンに登録されている関係で、「ウィルチェアー(車いす)ラグビー体験講座」を10月1日に本校で実施することになりました。
 ウィルチェアーラグビー日本代表選手、NZウィルチェアーラグビー協会関係の皆さんが来校されます。
 本校で参加するのは、4年生です。現在、4年生は総合的な学習の時間で福祉の学習を行っています。また、4年生は「2020年」に最高学年6年生になります。
 体験を通して、パラリンピック競技と障がい者理解が深まるような活動にしていきます。(写真は、Wheel Blacks公式サイト等から転載)

フレンドタイム

画像1
 20日のロングタイム(昼休み)に「フレンドタイム」がありました。異学年での交流による社会性の育ちを意図したたてわり班活動です。今回は、今年度2回目の活動でした。異学年のメンバーが参加できるような歌や遊びを考えながら、工夫しながら遊ぶことができました。

6年 明日から修学旅行

画像1
 修学旅行に向けて6年生が目標を決めて準備をしています。仲間と集団宿泊をしながら過ごす2日間です。楽しく充実した時間になることでしょう。

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 授業後には検討会を持ちました。教員もそれぞれの気付きや考えを付箋や模造紙を使いながら出し合い、対話的に研究を深める場を設定しています。
 最後に、厚木市教育委員会の指導主事に助言を受け、今後の研究に向かう視点を共有することができました。

1年国語「うみのいきものカードをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 本年度から国語科を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業研究に取り組んでいます。19日は、1学年の授業研究でした。
 本校の研究テーマである「自ら考え、認め合い学び合う児童の育成」に向かい、どのように授業改善の具現化を図っていくか。
 この日の授業では、学習課題や見通しを立てる活動を工夫したり、友だちとの交流で考えを確認する活動を設定したりしながら、自分の考えを深める学習を目指していきました。1年生なりに、さまざまな学習場面で活躍する姿が見られました。

9月の児童朝会 ピンクシャツディのPR

画像1
 9月の児童朝会の担当は広報福祉委員会でした。戸室小で取り組んでいる「ピンクシャツディ」の由来を寸劇で紹介する内容でした。全校児童が集中して聴き入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日