自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

各教室でのまとめ

画像1画像2
 教室に戻り、2学期のまとめを行いました。あゆみを渡しながら今学期の成長や課題を伝えたり、冬休みの過ごし方について各学年に即した指導を行ったりしました。

終業式後に表彰と冬休みの過ごし方の指導

画像1
画像2
画像3
 終業式後に、学校表彰対象者(2学期特に頑張った児童)と各種作品コンクール入選者に表彰状を授与しました。合わせて54人になりました。
 続いて児童指導担当の先生から、冬休みの過ごし方についてスクリーンに映しながら話がありました。

終業式講話(笑顔輝く2学期でした)

画像1
皆さん、おはようございます。暑かった夏の8月29日から始まった、79日間の2学期が、今日終わります。始業式では「笑顔輝く二学期」にしましょうというお話をしたこと、覚えていますか。

校長先生は、たくさんの集会や行事や取組があった2学期、皆さんの笑顔をいっぱい見ることができました。
例えば、この間行った「ハッピースマイルコンサート」。2回ありましたが、全部で31グループのお友だちが出演しました。
歌、ダンス、劇、縄跳び、お笑いなどいろいろなプログラムがありました。
檀上で、一生懸命演技するお友だちの笑顔がとても輝いていました。また、友だちを応援したり、拍手をしたり、観ている笑顔もとても素敵でした。さらに、楽しい会になるように、司会、舞台準備、プログラム作成、呼びかけなどスタッフの皆さんの笑顔も心に残っています。
この後、各教室で担任の先生から「あゆみ」が渡されます。校長先生は全員のあゆみを見ました。どの子のあゆみにも、頑張ったこと、努力したことが書かれていました。あゆみに書かれている自分のよさに自信をもち、3学期にさらに力を伸ばせるよう努力をしてください。

これから冬休みに入ります。2つだけ、お話しします。
一つ目、暮れの間、大掃除やお正月の準備など、お家の人は大忙しです。できることを見つけて、お手伝いをしましょう。
二つ目、お正月は、家族だけでなく親戚や地域の方に会う機会が増えると思います。笑顔であいさつをしましょう。

最後に、2学期いっぱいで転校することになった、お友だちがいます。
お別れするのは寂しいですが、新しい学校での出会いが待っています。
ぜひ、健康に気を付けて頑張ってください。
それでは、皆さん、平成31年の1月8日、元気な顔で会いましょう。お話終わります。

第2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 21日には終業式を行い、2学期を締めくくりました。2学期の学校生活を振り返り、自分の成長を確認するとともに、冬休みを迎える心構えや新年の希望を持つことがねらいです。
 昨年度は、インフルエンザの流行のためテレビ放送の形になってしまいましたが、今年度は通常どおり体育館で行うことができました。
 校長講話の後、児童代表の言葉、校歌斉唱の時程で進めました。

5年生 校外学習(東京方面)

画像1
画像2
画像3
 14日に5年生が社会科見学を兼ね、東京方面に向けて校外学習へ行ってきました。
 NHKスタジオパークと科学技術館を訪ねてまわり、観察したり調査したりしました。 活動を通して、放送と国民生活のかかわり、科学の発展などについて理解を深めるとともに、興味・関心を高めることができました。

ハッピースマイルコンサート 第2回

画像1
画像2
画像3
 13日、第2回「ハッピースマイルコンサート」を行いました。第1回は見学だけだった1年生が第2回には出演、1年生らしい表現を見せてくれました。
 今回も15グループが出場し、全校児童と参観に来られた大勢の保護者の前で熱演を繰り広げました。
 このコンサートを仕切り、盛り上げてくれたのは、児童運営委員会プラス高学年の有志のメンバーたちです。裏方の頑張りにも拍手を送ります。

5・6年 ネット利用の危険性を考えよう

画像1
 12日に厚木警察署のスクールサポーターに講師をお願いし、5・6年児童を対象とした携帯電話教室を実施しました。
 書き込みのトラブル、ネットいじめ、動画や写真の投稿、個人情報の流出、ネット・ゲーム依存、LINEのトラブルなどの具体例を交えたお話を聞きながら、ケータイ・スマホ・ネット利用の危険性について考えました。
 ネット利用は便利さの反面、興味本位の使い方をしてしまうと思わぬ事件や犯罪に巻き込まれてしまうことが指摘されています。本校でも、類似のトラブルの相談があり、問題になっています。
 冬休みを前に、使い方やルールについてにお子さんと一緒にお家で話し合ってみるいい機会ではないでしょうか。

中庭のトウカエデの黄葉が見事です

画像1
 中庭にあるトウカエデ(唐楓)の大木が、この寒波で一気に橙色に色づき、私たちの目を楽しませてくれています。

12月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 12月の児童朝会は、保健委員会による「かぜの予防」の発表でした。紙芝居風に絵をたくさん描きわかりやすく工夫していたので、みんなうなずきながら注目して聞き入っていました。
 各種作品コンクールの表彰を行い、お友だちの頑張りをみんなでほめ讃えました。
 

お父さんの会親子もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 12月1日(土)に「お父さんの会、親子もちつき大会」が開催されました。例年、年明けに行っていましたが、昨年度集団かぜの流行で中止した反省を受けて、12月に実施することにしました。
 早朝からかまどで火を起こし、もち米を蒸し、たくさんのおもちをついてくれたお父さんたち。あんこ、きなこや磯辺焼きなど色々な種類のおもちと豚汁をつくってくれたお母さんたち。先生たちもお手伝いして、みんなでとても美味しくいただくことができました。日頃お世話になっている地域の皆様にもおいでいただきました。
 この日は「戸室子ども広場」も同時開催で、凧揚げやはねつきなど昔遊びを楽しみました。

1年生 むかしあそびかい

11月30日に地域の方をお招きして「むかしあそびかい」を開きました。みんなで楽しく、けん玉・あやとり・お手玉・おはじき・はごいた・竹馬・こまで遊びました。
画像1
画像2
画像3

小さなお客さん

登校中の児童が見つけたネズミの死体。
戸室小の豊かな自然が届けてくれた
小さなお客さんのように感じます。
足の先まできれいに毛並みがそろっています。

肩の辺りに傷口があるようです(写真2枚目)。
これが死因なのかもしれません。

戸室小の豊かな自然を実感するとともに
死を通して生きることの喜びを感じるひとときでした。
(前回のお客さんはこちら)



画像1
画像2
画像3

学校運営協議会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 11月29日に第2回南毛利中学校区統合学校運営協議会を本校で開催しました。
 市内唯一の3校統合の形でスタートした南毛利中学校区のコミュニティ・スクールです。
 今回の会議では委員の皆さんに、まず本校の児童集会「ハッピースマイルコンサート」の活動をご覧いただきました。
 次に、各分科会にて「熟議」を行いました。
 熟議では、子どもの様子についての情報交換の後、(1)小中9年間を通して育みたい子どもの姿についてそれぞれの考えを出し合い、(2)地域(家庭)と学校とが協働している取組の整理と共有を図りました。話し合いでは付せんと模造紙を使って「見える化」を試みました。
 最後に全体会でシェアを行い「小中一貫としての学びの充実」、「地域とともにある学校」について、今後の見通しを持つことができました。一歩一歩、じっくりと進めていくことも確認しました。
 次回の全体会は、2月に南毛利小学校で行う予定です。

ハッピースマイルコンサート 第1回

画像1
画像2
画像3
 本校独自の取組、ハッピースマイルコンサートの第1回を29日のロングタイムに行いました。
 このコンサ−トは、自由参加型の出演で、運営も児童会本部と代表委員会で呼びかけた有志が行いました。今回は16グループが出演しました。
 歌や寸劇、合奏やダンス、縄跳びなど多彩なパフォ−マンスが続き、盛大な拍手、手拍子やかけ声で会場が一体になって盛り上がりました。
 大勢の保護者の皆さん、学校運営協議会の委員の皆さんも参観され、微笑ましい表情で耳を傾けてくださいました。第2回は、12月13日に行います。

休日授業参観(3)

画像1
画像2
画像3
 4校時は体育館で全校音楽を行いました。南毛利中吹奏楽部の演奏と合唱部の歌声を保護者の皆様、地域の方々と一緒に鑑賞しました。すてきな音楽をありがとうございました。
 家庭部から小学生が使う名札入れの贈呈もありました。大切に使わせてもらいます。

休日授業参観(2)

画像1
画像2
画像3
 休日授業参観、上から4年理科、5年体育、6年国語の授業です。

休日授業参観(1)

画像1
画像2
画像3
 23日に休日授業参観を行いました。1校時と2校時を公開授業としました。おおぜいの保護者の皆さん、地域の方々が来校されました。上から1年国語、2年国語、3年道徳の授業です。

11月の児童朝会

画像1
画像2
 児童朝会は朝会と異なり、児童会活動の一環として児童が各委員会の仕事内容や工夫を全校に紹介する場として計画しています。
 11月の児童朝会は2回ありました。20日は飼育委員会が担当でした。ウサギを飼育する時の注意点をクイズ形式で発表しました。27日は体育委員会が担当でした。昼休みに体育小屋で道具を借りる時のお願いと短なわを上手に跳ぶポイントの演示をしました。
 どちらの委員会も、よりよい学校生活づくりのために積極的に努力しています。
 

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
 13日に今月の朝会を行いました。最初に『自分』という本の読み聞かせを通して、「優しさ」「思いやり」につながる教頭先生の講話がありました。次に児童表彰を行いました。読書感想文コンクール、歯の衛生に関する図画・ポスター、夏休みに描く絵画コンクール、ピアノコンペティションで優秀な成績を収めた児童に賞状等を渡しました。
 お友だちの頑張りや活躍をみんなで讃えました。

平成30年度南毛利中学校区統合学校運営協議会を開催します

画像1
 すでに、戸室小だより11月号でもお知らせしていますが、次のとおり開催します。

1 日 時  平成30年11月29日(木) 12:50〜16:00

2 場 所  厚木市立戸室小学校 学習の森 他

3 会議名  第2回南毛利中学校区統合学校運営協議会

4 主な内容 ・戸室小児童集会活動の参観
       ・3校が連携した取組のための協議(小中部会・全体会)
       ・情報交流
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日