自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

下校完了しました

画像1
画像2
12時20分過ぎから、一斉下校しました。
 今日は、タイミングよくほとんど雨にあたらずに、登下校することができたようです。
 地域で見守りをしてくださった皆様、ありがとうございました。
 今日の帰宅後は、安全に気をつけて、外に出ずに家で過ごすよう指導しました。

本日の登校はいつもどおりです

画像1
 9月4日、本日の登校はいつもどおりです。時間帯によっては雨の勢いが強まる可能性があります。周囲の状況に注意しながら登校するようご指導ください。
 雨の降り方の状況によって、下校時刻を変更する場合は、学校ホームページと連絡メールでお知らせします。

地域行事のお知らせ

画像1
画像2
 学校正門近くに地域行事のポスターが掲示されています。
 1つは、防災訓練が9月2日(日)に戸室小学校で、もう1つは、納涼ふれあい祭りが9月8日(土)に子之神社境内と戸室公民館で行われます。
 小学生も地域の一員です。大人と相談して、地域の行事に参加できるといいですね。

2学期初日の学級びらき

画像1
画像2
画像3
 2学期初日の学級びらきでは、先生の話をしっかり聴くクラス、2学期の目標を考えるクラス、さっそく係を決めるクラスなどそれぞれでした。

教科書を配付しました

画像1
後期用の教科書を配付しました。しばらく家で保管し、大切に使いましょう。

子どもたちを待つ教室

画像1
画像2
画像3
 2学期初日の朝、子どもたちを迎える教室の黒板掲示です。

始業式の言葉 「笑顔輝く2学期を」

画像1
 皆さん、おはようございます。今日は、久しぶりに皆さんの元気な顔を見て、とてもうれしいです。今年の夏はとても暑い日が続きました。熱中症を心配しエアコンの中で過ごすことが多かったのではないでしょうか。
 夏休み中のニュースで心に残っているのが、第100回の記念大会になった夏の高校野球です。投手力も長打力もそろっていた大阪桐蔭高校が2度目の春夏優勝を果たしました。また、決勝まで勝ち進んだ秋田県の金足農業の大活躍にも、手に汗を握りながら応援をしました。終盤で追いつき、逆転する接戦の試合が多く、夏の甲子園は大いに盛り上がりました。ピンチになってもあきらめずに笑顔で声をかけ合う選手たちの姿が、とても強く印象に残っています。
 今、インドネシアのジャカルタでアジア大会が行われています。こちらでも、毎日のように、水泳、陸上、球技種目をはじめ数多くの種目で、各国の選手たちが金メダルを目指して、大健闘をしています。あるスポーツの監督が、「勝つことを目指し、しっかり戦って、しっかり負けた経験から得るものが大きいのだ」という話をしていました。選手たちが一生懸命頑張る姿から、多くのことを学ばせてもらった熱い夏でした。
 皆さんもそれぞれ、夏休み中に楽しい思い出があったことでしょう。いよいよ今日から二学期が始まります。夜更かしをして、朝起きるのが遅かったお友だちも、生活のリズムを元に戻しましょう。そのためには、寝る時間と起きる時間を決めて、しっかりと睡眠をとることです。寝る時間がきたら必ず布団に入る。そうすると、心も身体も疲れがとれて、気持ちのよい朝を迎えることができます。朝の「おはようございます」で、元気に一日がスタートし、勉強も運動もうまくいきます。
 皆さんは「二学期に何をがんばりたいですか」。行事がたくさんあり、たくさん勉強や運動ができる季節です。また「継続は力なり」という言葉があります。ぜひこのことを頑張りたいという目標を決めて、続けていきましょう。
 校長先生が考えた1学期の目標は「あいさつの花を咲かる一学期」でした。2学期は「一人一人の 笑顔輝く二学期」です。頑張っていきましょう。

今日から2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
 8月29日、昨年度より3日早く2学期が始まり、子どもたちの笑顔と歓声が学校に戻りました。今年は、猛暑が続く天候の中でエアコンの効く室内で過ごす時間も多かったと思います。元気で一段とたくましくなった子どもたちと2学期をスタートできることをうれしく思います。
 画像は、上 たくさん荷物を持ち元気に登校する児童
     中 始業式で2人の新しい先生を紹介
     下 児童代表の言葉
 

プール開放最終日

画像1
 開放最終日の今日は曇り空で、プール来場者はやや少なめでした。
 夏休み期間中10日間で約160人(保護者を含む)の入場者でした。

明日は2学期始業です

画像1
画像2
 今週は、校内で研修会を行ったり、職員会議を開いたり、2学期を始める準備を行っています。
 いよいよ明日から2学期が始まります。子どもたちに会うのを楽しみにしている先生たちです。

2学期に向けた準備

画像1
画像2
画像3
 今年度は、2学期始業が8月29日です。今日は教職員が集まり、2学期の準備を行いました。午前中は授業の一工夫を学び合うメンター研修、午後は今年度前半の学校運営の成果と課題を話し合うグループ会議を行いました。「チーム戸室」として、よりよい学校づくりができるよう取り組んでいます。

日産財団理科教育賞贈呈式

画像1
画像2
画像3
 7月26日、本校が応募し助成を受けた「日産財団理科教育賞」贈呈式に出席してきました。
 横浜駅西口にある大きなホテルが会場でした。
 成果発表会のあと、助成校によるポスターセッションがあり、本校担当教員の成果報告に多くの関係者が耳を傾け、たくさんの質問や感想が寄せられました。
 その後、講演会、贈呈式、懇親会がありました。
 本校の研究内容は「10分間で描く観察画の指導法と教材提示方法の開発」です。
 学校ホームページのトップ画面からご覧いただけます。

プール開放 初日

画像1
 今日は、本校プール開放の初日です。朝から気温が上がっていて、午前中は20人近くの来場者でした。楽しく安全に利用しましょう。

終業式講話

画像1
皆さん、おはようございます。
今日で73日間の1学期が終わります。
1学期の最初の朝会で、戸室小学校を友だちがたくさんいる「なかよしいっぱい」の学校にしましょうというお話をしました。
各クラスで決めた目標に向かって、みんなで協力をし、努力をすることができたでしょうか。
校長先生が見た皆さんは、気持ちの良いあいさつができ、学習や生活、学校行事などいろいろなことで力を発揮し、協力しあうとても嬉しい姿でした。
この後、各教室で担任の先生から「あゆみ」が渡されます。
どの子のあゆみにも頑張ったこと、努力したことが書かれていました。
あゆみに書かれている自分のよさに自信をもち、2学期にさらに力を伸ばせるよう努力をしてください。
さて、明日から夏休みに入ります。
皆さんにとって素敵な夏休みになるよう、一つだけ約束をしましょう。
それは、安全と健康に気を付けることです。
今年の夏は、特に猛暑と呼ばれる暑い日が続いています。
外で遊ぶ時は、帽子をかぶり、水分をこまめにとって、疲れをためないようにしましょう。また、夜更かしをしたり、寝不足になったりしないように、規則正しい生活をして、病気にならないようにしてください。
もう一つ、事故に遭わないよう気を付けることです。学校生活から離れ、自分で生活をつくる時間が増えます。道路の渡り方、自転車ヘルメットをかぶること、帰る時間を守ること、危ない場所に行かないことなど、ふだん注意されていることを思い出してください。
それでは、8月29日の2学期始業式で、元気な皆さんに会うことを楽しみにしています。一学期いっぱいで戸室小学校から転校することになった5人のお友だちがいます。
お別れするのは寂しいですが、どうか身体に気をつけて、それぞれの新しい学校でがんばってください。戸室小のお友だちや先生方が応援しています。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 体育館で終業式を行い、73日間の1学期が終わります。
 気温が上がっているので、式は座らせて進めました。
 校長講話の後には、代表の児童が1学期頑張ったことをはっきりとした言葉で述べていました。校歌斉唱は大きな声で歌うことができました。
 終業式の後には、各学級で頑張った児童の表彰と対外的な大きな大会で優秀な成績を収めた児童を表彰し、全校児童で称えました。
 児童指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について、大切なお話がありました。

4年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 夏休み前にプールを使う最後の授業として、17日に4年生が着衣水泳を行いました。講師の方に、着衣のまま泳ぐことの難しさについて指導を受けた後に、実際に着衣で水に入って浮き身をとる体験をしました。

4年生 水道教室

画像1画像2画像3
厚木水道営業所の方たちが来校され、水に関することをたくさん教えていただきました。子どもたちは楽しそうに話を聞いたり、実際に水の塩素の量を計ったりしました。また、神奈川県営水道の広報部長でもあるイメージキャラクターの「カッピー」も来てくれて、大盛り上がりでした。

カレーパーティが盛大に行われました

画像1
画像2
 この時期の恒例行事となった「お父さんの会 カレーパーティ」が開催されました。
 今年はちょうど七夕(7月7日)にあたり、前日に飾りつけた笹かざりの下で、お父さんの会の皆さんが中心となり工夫して作った、5種類の心のこもったカレーライスをみんなでいただきました。
 この行事のねらいの一つに、ふだん登下校の見守りなどでお世話になっている地域の皆様をお招きして感謝の気持ちを表すことがあります。多数お越しくださり、ありがとうございました。
 今年の参加者総数は432人ととても大勢の参加があり、レクやセレモニーを交えながら、楽しいひと時になりました。
 

たなばた飾りづくり

画像1
画像2
画像3
 7月7日の七夕に向けて、PTA役員の皆さんと教職員とが協力して七夕かざりで使う竹の準備をしました。この立派な竹は、近隣の地域の方のご厚意によるものです。次の日には、児童一人一人が書いた願いを笹に取り付け、たなばた飾りを完成させました。
 

コミュニティスクールの指定を受けました

画像1
画像2
画像3
 学校だより7月号でもお知らせしましたが、約1年間の準備を経て、6月に南毛利中学校区3校(南毛利中学校、南毛利小学校、戸室小学校)がコミュニティ・スクールの指定を受けることになりました。コミュニティ・スクールは学校運営協議会制度を導入した学校を指しますが、6月28日に南毛利中学校に「南毛利中学校区学校運営協議会」が発足しました。コミュニティ・スクールは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」をより推進する有効な仕組みとされています。教職員と保護者、地域の方々とが「地域でどのような子どもたちを育てるのか」、「学校運営にどのような支援が必要か」という目標やビジョンを共有し、今まで以上に地域と一体となった学校づくりを進めていきたいと考えています。
 第1回の会合では、委員の委嘱式(本校関係は15人)の後、学校ごとの部会を開き、学校経営方針と予算執行計画の説明を行い承認されました。続いて、夏の大会に挑む南毛利中学校部活動の壮行会を参観した後、今後の見通しについて確認をしました。
 (写真上)全体会 (中)戸室小学校部会 (下)南毛利中学校部活動壮行会 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31