自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

6年修学旅行1 出発式

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。心配された雨もやみ、実行委員を中心に出発式を体育館で行いました。「自分たちから」「自分たちで」を合言葉に楽しい2日間にしていきましょう。

3年生校外学習

 9月21日(金)に3年生で校外学習に行ってきました。
 社会科で「工場の仕事」について学習しているので、「キリンビバレッジ湘南工場」を見学しました。飲み物をつくる様子を見たり、工場で働いている人のお話を聞いたりしました。
 2か所目は、水道記念館に行きました。水を使ったアトラクションに友達と仲良く取り組むことができました。
画像1画像2

10/1 ウィルチェアーラグビー体験授業を実施します

画像1
画像2
 厚木市が2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいてニュージーランドのホストタウンに登録されている関係で、「ウィルチェアー(車いす)ラグビー体験講座」を10月1日に本校で実施することになりました。
 ウィルチェアーラグビー日本代表選手、NZウィルチェアーラグビー協会関係の皆さんが来校されます。
 本校で参加するのは、4年生です。現在、4年生は総合的な学習の時間で福祉の学習を行っています。また、4年生は「2020年」に最高学年6年生になります。
 体験を通して、パラリンピック競技と障がい者理解が深まるような活動にしていきます。(写真は、Wheel Blacks公式サイト等から転載)

フレンドタイム

画像1
 20日のロングタイム(昼休み)に「フレンドタイム」がありました。異学年での交流による社会性の育ちを意図したたてわり班活動です。今回は、今年度2回目の活動でした。異学年のメンバーが参加できるような歌や遊びを考えながら、工夫しながら遊ぶことができました。

6年 明日から修学旅行

画像1
 修学旅行に向けて6年生が目標を決めて準備をしています。仲間と集団宿泊をしながら過ごす2日間です。楽しく充実した時間になることでしょう。

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 授業後には検討会を持ちました。教員もそれぞれの気付きや考えを付箋や模造紙を使いながら出し合い、対話的に研究を深める場を設定しています。
 最後に、厚木市教育委員会の指導主事に助言を受け、今後の研究に向かう視点を共有することができました。

1年国語「うみのいきものカードをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 本年度から国語科を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業研究に取り組んでいます。19日は、1学年の授業研究でした。
 本校の研究テーマである「自ら考え、認め合い学び合う児童の育成」に向かい、どのように授業改善の具現化を図っていくか。
 この日の授業では、学習課題や見通しを立てる活動を工夫したり、友だちとの交流で考えを確認する活動を設定したりしながら、自分の考えを深める学習を目指していきました。1年生なりに、さまざまな学習場面で活躍する姿が見られました。

9月の児童朝会 ピンクシャツディのPR

画像1
 9月の児童朝会の担当は広報福祉委員会でした。戸室小で取り組んでいる「ピンクシャツディ」の由来を寸劇で紹介する内容でした。全校児童が集中して聴き入っていました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で、宮ヶ瀬ダムと厚木市環境センターへ見学に行ってきました。
 宮ヶ瀬ダムの出来た過程や役割を聞いて、ダムの重要性について理解することが出来ました。ダムの放水では、大迫力の放水に目をキラキラさせている児童がたくさんいました。
 環境センターでは、ゴミの収集された後の様子を見学してきました。ゴミが溢れることなく、綺麗な町が保たれているのは、環境センターの方たちのおかげであることを実感しました。「少しでも、ゴミを減らすことができるといいな」と感想を言う児童がいました。
 今日見学してきたことを、今後の学習に生かしていきます。

親子ふれあい除草活動を行いました

画像1
画像2
画像3
 13日のロングタイム(昼休み)の時間に、親子ふれあい除草活動を行いました。
 全校児童、教職員と呼びかけて集まっていただいた保護者の皆さんで協力し、夏の間に伸びた草を刈り、校庭がすっかりきれいになりました。刈った草は、大きなごみ袋50袋ぐらいになりました。
 これからの秋の季節、子どもたちがのびのびと遊んだり、運動したりすることができます。
 ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。

今月の掲示物(学習の森)

画像1
画像2
 9月に入り、学習の森の廊下の掲示物が代わりました。
 一つは「長月」と呼ぶ言われの紹介です。
 もう一つは、人気漫画「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさん(8/15死去)を偲ぶコーナーです。
 いずれも、学校司書の先生が作ってくれました。

2学期最初のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 2学期最初のクラブ活動でした。クラブ活動は、4年生以上の同好の児童が集まり、みんなが協力して楽しむことを大切にしています。運動クラブと文化クラブで合わせて12のクラブがあります。

6年外国語活動 夏休みの思い出

画像1
 6年生の外国語活動の授業です。担任とALT(外国語指導助手)とがチームで指導しています。夏休みに行った場所や楽しんだこと、食べたものを表す過去形の言い方について学んでいました。

1年国語 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
 1年生の国語の授業、順序に気をつけて内容を理解して読むことがねらいです。

9月の集団下校指導

画像1
画像2
画像3
 6日に2学期はじめの集団下校指導を実施しました。登校班員と教室の再確認を行い、毎日の登下校時の課題と注意事項について把握することがねらいです。
 各登校班の教室で指導を受けた後、担当教員が引率して集団下校しました。

5年家庭科 ミシンの使い方

画像1
 5年生の家庭科の授業です。ミシンの使い方を理解し、これからエプロンづくりに取り組みます。

地震を想定した避難訓練

画像1
画像2
 先週7日に地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度3回目の訓練になります。大きな揺れの時にまず頭を守るシェイクアウト行動と、正しい情報を聴いて安全に避難することを中心に行いました。
 前日6日の未明には、北海道で震度7を観測する地震がありました。今年は6月に大阪北部地震が起きたばかりです。これからも、自分の住んでいる場所で起こるかもしれないという気持ちで訓練に参加できるよう指導していきます。

暑さ対策をしながら学校生活(8月)

画像1画像2画像3
 今年度は、授業数を増やす関係で始業式を3日間早めて2学期を始めました。8月の3日間は、気温が上がり、残暑がとても厳しかったです。屋外の運動は帽子をかぶり、室内の授業は冷房や扇風機を稼働し、休み時間にこまめな水分補給をするなどの熱中症予防を心がけています。
 9月に入りだいぶ暑さも和らいできましたが、これからも体調管理に努めていきます。

給食が始まっています

画像1画像2画像3
 本校では昨日(5日)から給食が始まりました。おいしそうに会食をしている1年生の様子です。

本日(5日)の登校はいつもどおりです

画像1
 本日(9月5日)の登校はいつもどおりです。

 昨夜から今日の未明にかけて、神奈川県も激しい暴風雨に見舞われました。
 朝6時現在、雨風もかなり収まり、今後は天候が回復する見込みです。
 いつもの時間の登校になりますが、雨風の様子や飛んできた散乱物に気をつけて登校するようご指導ください。
 なお、今日から給食が始まりますので、その準備をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31