自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

「学校へ行こう週間」「校内作品展」を実施中です

画像1
画像2
画像3
 保護者と地域の皆様に、学校のことをよりよく知っていただくための「学校へ行こう週間」を今年度は12日間設定しました。ふだんの学校生活の様子、子どもたちが学習する姿や教育環境などをご覧いただく機会とさせていただきます。ご来校をお待ちしています。
 防犯対策上、保護者の方は上履きをお持ちになり保護者用名札を着用の上で児童昇降口からお入りください。地域の皆様は、職員玄関からお入りいただき、記名の後に来校者証を付けてからご参観ください。
 同時に「校内作品展」も実施しています。子どもたちがお互いの力作を鑑賞し、よさを認め合う機会としています。各教室の廊下に展示していますので、保護者、地域の皆様もぜひご覧ください。

授業研究の秋

画像1
画像2
画像3
 学校では全員の教員が授業を公開し、新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善と一体化した校内研究に取り組んでいます。
 本年度は、国語科に焦点化して、組織的に研究を進めています。
 9月から10月にかけては、順次公開授業が続いています。授業後には検討会を設け、抽出された課題の解決を図っていきます。
 10月31日には、厚木市と愛甲郡の先生たちが来校し、一緒に研究に参加します。 

コウモリだけ-が知っている♪

なぜか理科室近くの廊下でお亡くなりになっていたコウモリ。

1枚目の写真のポーズで壁にくっついていました。

顔はタヌキに似た感じです(写真2枚目)。

広げるとこんな感じになります。

毎年毎年、誰かが訪ねてくる、自然豊かな戸室小です。
過去の映像はこちら
画像1
画像2
画像3

漢字朝会を行いました

画像1
画像2
画像3
 漢字・ひらがなウィークの最終日の9日は、体育館で漢字(ひらがな)朝会を行いました。
 全校児童が筆記道具を持ちより、一斉にテストに取り組みました。

10月のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 2学期3回目のクラブ活動の時間でした。
 今回は校庭Cクラブ、ダンスクラブ、家庭科クラブの活動の様子です。

スポーツの秋

画像1画像2
 「スポーツの秋」到来です。この三連休は、各地で体育に関する行事が行われています。晴天のもと、地域のスポーツ大会や幼稚園の運動会も行われました。
 画像は、7日に開催された「南毛利地区スポーツ祭」の様子です。
 子どもたちも大人も楽しくスポーツに親しむ機会になったようです。

10月は本校の読書月間です

画像1
画像2
画像3
 10月は読書月間です。学校司書の先生が図書室や廊下等の掲示物を工夫し、読書意欲を喚起していますおかげで、図書室の来室者が増えてきたように思います。
 「読書は心のビタミン」と言われています。よりよい読書習慣が身に付くよう、取組を進めていきます

学校保健委員会「ケータイ・スマホの安心・安全な使い方」

画像1
画像2
画像3
 10月3日、学校保健委員会を開催しました。教職員のほかに、保護者、地域の皆さんにもご参加いただきました。前半は児童の健康状況について養護の総括教諭が報告、次に歯科校医の先生からご助言をいただきました。後半は「ケータイ・スマホの安心・安全な使い方」について、厚木警察署スクールサポーターに講師をお願いしました。特に大人の役割が重要で、「注意する」「見守る」「手本になる」ことと、親子で話し合いながら約束を決めることが大切であることについてご教示いただきました。様々な事例をもとにわかりやすいお話で、学校・家庭・地域で共有できたことは、たいへん有意義でした。

2年生の校外学習で市立図書館へ行きました。

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の校外実習で路線バスに乗り、厚木市立中央図書館と子ども科学館展示室へ行ってきました。バスの中や図書館では、周りの人のことを考えて、マナーを守り静かに見学することができました。
 図書館では、普段見ることができない書庫やカウンターの裏側の部屋を見学させていただいたり、図書館についてのお話を聞かせていただいたりと、とても充実した校外学習になりました。

4年生が「ウィルチェアーラグビー」を体験しました

画像1
画像2
画像3
 厚木市が「東京オリンピック・パラリンピック2020」のニュージーランド(NZ)ホストタウンに登録されている関係で、10月1日(月)に本校でウィルチェアーラグビー体験教室を開催しました。教室にはNZ関係者の他に日本代表選手も来校し、障がい者スポーツについて興味深く教えてくれました。
 体験教室では、パラスポーツの紹介、競技車両に乗る体験、タックル体験、そして最後に代表チームによるゲームも行いました。笑顔を浮かべながら体験を楽しんでいた子どもたち。パラスポーツを身近に感じるとともに、障がい者理解を深める機会にもなったと思います。
 

台風来襲の被害

画像1
画像2
画像3
 台風24号の暴風雨の影響で、校地周辺の木が折れたり、散乱したりしています。
 この他にも校舎内の雨漏り等もあり、さっそく市教委の方が調査に来てくれました。

世代間交流給食会

画像1
画像2
画像3
 9月28日(金)、戸室地区の「世代間交流給食会」を本校で開催、地域の高齢者の皆様が来校されました。最初に、4年生と5年生が歓迎の出し物を披露しました。
 次は、給食タイムです。6年生が給食を運び、低学年の教室で1・2年生と会食を楽しんでいただきました。
 最後に再度体育館で、3年生が考えたクイズ遊びでふれあい深めました。
 戸室小の子どもたちにとって、地域の皆さんと笑顔で交流する機会は、思いやりの心の育成につながることと思います。

本日の登校はいつもどおりです

画像1
画像2
 10月1日、本日の登校はいつもどおりです。
 雨は止み、風も収まってきました。しかし、昨晩の強風で木々の散乱等が多く見られます。周囲の状況に十分注意を払いながら、登校してください。
 保護者の皆様、できる範囲での登校の見守りをお願いします。
 正門入口付近は、キンモクセイのオレンジ色のじゅうたんができていました。

秋の全国交通安全運動 〜戸室十字路にて〜

画像1
画像2
 9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動を実施しています。
 運動重点として「子どもと高齢者の安全な通行の確保」「自転車乗車中の交通事故防止」があげられています。日頃の指導、交通安全教室で学習したことを踏まえて、道路横断時の「止まる、見る、まつ」と「自転車乗車時のヘルメット着用」の徹底について継続して指導していきます。
 画像は、戸室坂下と吾妻団地前の十字路で、安全に気をつけて登校する児童と登校を見守ってくださる地域の皆さんの様子です。


6年修学旅行17 解散式

画像1画像2画像3
無事に学校に到着しました。みんな、少し疲れているようでしたが、解散式でしっかり締めくくりができました。この二日間、修学旅行の成功のため頑張ってくれた実行委員に感謝の拍手をみんなでおくりました。

6年修学旅行16 菖蒲PAで最後の休憩タイム

画像1
雨はほとんど降っていません。圏央道菖蒲PAで予定時間に最後の休憩をとり、学校に向かいます。

6年修学旅行15 江戸村を出発しました。

画像1
雨の中でしたが、グループで楽しく江戸村をまわることができました。たくさんの思い出とお土産を持って、厚木に向け出発しました。
みんな元気です。雨も上がってきました。

6年修学旅行14 日光江戸村

画像1画像2
2日目は、朝から雨が降っています。目的地は日光江戸村です。江戸時代の気分になって、グループ別に行きたい場所を訪ねます。体験処で忍者や絵付の体験をしたり、劇場でニャンまげの劇を観たり、食事処で昼食やおやつを食べたりしました。

6年修学旅行13 旅館出発式

画像1画像2
とても楽しく過ごした一晩もあっと言う間に過ぎ、二日目の出発の時間になりました。旅館出発式を行いました。
女将さんからは、温かい励ましのエールをいただきました。宿の皆様にはたいへんお世話になりました。6年生皆でお礼の挨拶をし、梅屋敷旅館を後にしました。

6年修学旅行12 朝ごはんです。

画像1画像2画像3
二日目が始まりました。よく眠れたようで、みんな元気です。朝食の味噌汁には、栃木県特産のかんぴょうが入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31