自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

学校保健委員会「ケータイ・スマホの安心・安全な使い方」

画像1
画像2
画像3
 10月3日、学校保健委員会を開催しました。教職員のほかに、保護者、地域の皆さんにもご参加いただきました。前半は児童の健康状況について養護の総括教諭が報告、次に歯科校医の先生からご助言をいただきました。後半は「ケータイ・スマホの安心・安全な使い方」について、厚木警察署スクールサポーターに講師をお願いしました。特に大人の役割が重要で、「注意する」「見守る」「手本になる」ことと、親子で話し合いながら約束を決めることが大切であることについてご教示いただきました。様々な事例をもとにわかりやすいお話で、学校・家庭・地域で共有できたことは、たいへん有意義でした。

2年生の校外学習で市立図書館へ行きました。

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の校外実習で路線バスに乗り、厚木市立中央図書館と子ども科学館展示室へ行ってきました。バスの中や図書館では、周りの人のことを考えて、マナーを守り静かに見学することができました。
 図書館では、普段見ることができない書庫やカウンターの裏側の部屋を見学させていただいたり、図書館についてのお話を聞かせていただいたりと、とても充実した校外学習になりました。

4年生が「ウィルチェアーラグビー」を体験しました

画像1
画像2
画像3
 厚木市が「東京オリンピック・パラリンピック2020」のニュージーランド(NZ)ホストタウンに登録されている関係で、10月1日(月)に本校でウィルチェアーラグビー体験教室を開催しました。教室にはNZ関係者の他に日本代表選手も来校し、障がい者スポーツについて興味深く教えてくれました。
 体験教室では、パラスポーツの紹介、競技車両に乗る体験、タックル体験、そして最後に代表チームによるゲームも行いました。笑顔を浮かべながら体験を楽しんでいた子どもたち。パラスポーツを身近に感じるとともに、障がい者理解を深める機会にもなったと思います。
 

台風来襲の被害

画像1
画像2
画像3
 台風24号の暴風雨の影響で、校地周辺の木が折れたり、散乱したりしています。
 この他にも校舎内の雨漏り等もあり、さっそく市教委の方が調査に来てくれました。

世代間交流給食会

画像1
画像2
画像3
 9月28日(金)、戸室地区の「世代間交流給食会」を本校で開催、地域の高齢者の皆様が来校されました。最初に、4年生と5年生が歓迎の出し物を披露しました。
 次は、給食タイムです。6年生が給食を運び、低学年の教室で1・2年生と会食を楽しんでいただきました。
 最後に再度体育館で、3年生が考えたクイズ遊びでふれあい深めました。
 戸室小の子どもたちにとって、地域の皆さんと笑顔で交流する機会は、思いやりの心の育成につながることと思います。

本日の登校はいつもどおりです

画像1
画像2
 10月1日、本日の登校はいつもどおりです。
 雨は止み、風も収まってきました。しかし、昨晩の強風で木々の散乱等が多く見られます。周囲の状況に十分注意を払いながら、登校してください。
 保護者の皆様、できる範囲での登校の見守りをお願いします。
 正門入口付近は、キンモクセイのオレンジ色のじゅうたんができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日