自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

6年生 奉仕作業

画像1画像2画像3
 3月17日 卒業を控えた6年生が、後輩のために側溝の清掃や鉛筆立てづくり、タイヤとびのペンキ塗りなどの作業をしてくれました。

6年生の真心に感謝します。

正門の花壇がきれいになりました

画像1画像2
 もうすぐ4月。進級・入学した子ども達が新しい気持ちでスタートできるようにと願いを込めて、お父さんの会の皆さんが、学校をきれいにしてくださいました。
 
 正門近くの花壇は長年の汚れでくすんでいたのですが、体育館の色調に合わせて塗装してくださり、ピカピカに。また、昇降口前の側溝もきれいにしてくださいました。

きれいになった学校で新学期を迎えるのが、楽しみです。

平成26年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月20日、卒業証書授与式が行われました。
真剣な6年生の姿は本当に素晴らしく、厳粛な雰囲気で卒業証書をうけとりました。
そして、6年生の真心こもった呼びかけ、合唱、そして後を受け継ぐ5年生の心を一つにした美しいハーモニー。
目頭が熱くなる感動的な卒業式でした。仲間と共に、過ごした月日が素晴らしいからこその心の交流を感じることができました。
卒業生のみなさん、戸室小の思い出を胸に、未来へ向かって、まっすぐに。

3年生そろばん教室

 3月2日、そろばん教室の先生をゲストティーチャーにお招きして、そろばん教室を行いました。まず、様々な形のそろばんを見せてもらいました。日本独自の計算方法で、世界に誇れるものだという先生の考えに感心させられました。その後、そろばんを使って計算をしました。そろばんを使うと計算が簡単にでき、そろばんの楽しさに触れることができました。
画像1

2月3日(火)けん玉・マジック・ゲームクラブ

2月3日(火)のクラブ活動は、3年生のクラブ見学の日でした。

けん玉・マジック・ゲームクラブでは、1年間を通してボランティアで講師の方々をお呼びして、マジックを教えていただいてきました。講師の方の中には、なんと、本校の前の校長先生もいらっしゃいます。

この日は、3年生にこれまでの練習の成果を披露することができました。
上手にできたら3年生から拍手が…。
マジシャン達も3年生に喜んでもらうことができて嬉しかったようです!
画像1画像2画像3

カルタに夢中!

画像1
画像2
昼休みや低学年の教室で、今カルタがブームです。最近は、日常生活の中でことわざや四字熟語を耳にする機会が少なく、そのため意味や使い方が分からないという実態があります。少しでもことわざや四字熟語に親しみをもてるようにと、「ことわざかるた」と「四字熟語かるた」を準備しました。遊びながら、そういった言葉に慣れ親しんでもらおうという取り組みです。読み手を高学年の図書委員が務め、下級生が夢中になってかるたを取り合います。また1年生の教室では、1年生が読み手を務めることもあります。みんなの元気な声や笑顔があふれる活動になっています。

はやしようちえんと交流会

画像1画像2画像3
 生活科の学習「新しい一年生をしょうたいしよう」で、はやし幼稚園の年長組さんを戸室小学校に招待しました。
 多目的室に集まり、一緒に「ともだちさんか」を歌いました。それから、運動会で踊った「なるこ踊り」を見せたり、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏したりしました。その後、一年生と幼稚園生がペアになり、仲良く手をつないで学校の中を探検しました。一年生は、お兄さん、お姉さんらしく「ここが一年生の部屋だよ。」、「パソコン室にはたくさんパソコンがあるんだよ。」などと、優しく学校のことを教えていました。最後に、折り紙で作ったコマをプレゼントしました。
 来年度、また会えるのがとても楽しみになったようです。

3年生 昔のくらしの様子

画像1
 厚木市郷土資料館の学芸員さんを呼んで、厚木市の昔のくらしの様子についてお話をしてもらいました。土間、いろり、かまどなどの昔の家のつくりについて詳しく教えてもらいました。また厚木の子どもが、昔どんなお手伝いをしていたか知ることができました。

生島先生の話

1月26日〜30日は、給食週間でした。3年生は、給食の時間がとても楽しい様子で、毎日元気いっぱいに給食を食べています。
29日には、緑ヶ丘小学校の栄養士の生島先生をゲストティーチャーに迎え、食の授業をしていただきました。「いただきます」という言葉の意味を教えてもらいました。「命をいただく」ことの素晴らしさを学びました。
画像1

社会「古い道具と昔のくらし」

画像1
3年生は、社会の学習で古い道具について調べています。その中で、洗濯機の移り変わりについて調べました。どのように洗濯機が変化し、便利になったのか詳しく調べました。そして、洗濯板とたらいで洗濯をしてみました。古い道具を体験することで、昔の人々の苦労や、大切にしてきたことを学ぶことができました。

スキー教室 お昼ごはんです。

画像1画像2画像3
午前中のレッスンは、けがなく無事に終了しました。
お昼ごはんは、カレーです。
午後のレッスンも頑張ります!

スキー教室始まりました!

画像1画像2画像3
ぶじてんは、快晴です。硬いスキー靴を悪戦苦闘しながら装着!チームごとに分かれ、いよいよスキー教室の始まりです。

富士五湖道路は雪国です

画像1
トンネルを抜けるとそこは、雪国でした!バスは、快調に進んでいます。

御殿場インターを降りました!

画像1画像2
御殿場インターを降りました。こちらは、ところどころ雪が残っています。
バスレクで各クラス盛り上がっています。

3学期が始まります!

画像1画像2画像3
明日、1月8日(木)は始業式です。

新しい年の始まり、そして、新しい学年へ向けて総まとめの3学期のスタートです。
本年も「子どもたちの笑顔あふれる学校」をめざし、教職員一同力を合わせ、全力で教育活動に取り組んでまいります。

昨日は、戸室の丘に素敵な虹がかかりました。子どもたちの成長をお祝いするような出来事で、明日から始まる3学期にワクワクします。みなさんの登校をお待ちしています。

お休みの間に・・

画像1画像2画像3
体育館屋根外壁改修工事、教室冷暖房設備工事が、順調に進んでいます。
2月末には、きれいな体育館が姿を現し、各教室への冷暖房機の設置が完了します。

お休みの間に中庭・南棟南側に足場が立ちました。
しばらくの間、工事車両が通ったり、立ち入りできない場所ができたりしますが、ご協力よろしくお願いします。完成が楽しみです。

感嘆符 交通事故にご注意ください!

画像1
12月19日(金)から12月21日(日)にかけて市内小中学生が交通事故に遭い、救急搬送される事案が4件発生しました。
 今年度の市内小中学生の交通事故発生件数は、すでに昨年度を超え、過去最悪の件数に迫る勢いとなっています。
 冬休みを前に今一度、学校として、命の大切さ・尊さについて、また、交通ルールやマナー、外出する際の注意事項、危険個所等、具体的な場面が想像できるよう児童に指導したところです。ご家庭でもお子さんが痛ましい交通事故等に遭遇することが無いよう、ご指導をお願いします。

朝会(人権週間)

12月2日の朝会は、教頭先生から「人権週間」のお話をしていただきました。友達の心や気持ちを思いやること、分かろうとすること、そして自分の気持ちを素直に伝えることが人権を尊重することにつながるのだというお話でした。 
 友達の気持ちは、自分と違う「心の不思議」がいっぱいあるけれど、それを分かってあげようとすることが優しさにつながります。
 12月10日は世界人権デーです。ご家庭でも「人権」ってどんなことだろうと話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

体育館工事始まる!

12月に入り、戸室小学校の体育館の外壁と屋根の補修工事が本格的に始まりました。今まで体育の授業やいろいろな行事で使用していた体育館も、来週から2月の下旬までは使えなくなってしまいます。
 体育館の周辺には、工事用のフェンスがはられています。
 今日は朝会で工事期間中の約束を確認しました。
 *フェンスに近寄らない。*駐車場で遊ばない。
 *自転車は校長先生の木の校門側に停める。
という「3つのやくそく」です。来校される保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

11月27日(木) 第3回フレンドタイム

画像1画像2画像3
 先日、3回目のフレンドタイムが行われました。

 今回からは、フレンドタイムを計画する“リーダー会議”に、5年生も参加しました。
5年生に任せられることは任せたり、協力して進めるところは5・6年生が一丸となって進めたり、高学年としての役割をしっかり果たしていました。

 6年生がリーダーの役割を5年生へと引き継ぐ姿が頼もしく感じられました。

 今回は、5年生と6年生のリーダーたちが力を合わせたことで、さらに笑顔いっぱいのフレンドタイムになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 1学期始業式(2〜6年)
入学式(1・2年)