自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

ピンクシャツデー

画像1
画像2
画像3
 戸室小では、カナダの高校でいじめをなくそうと始まった「ピンクシャツデー」という運動に取り組むことにしました。「ピンクシャツデー」にピンク色のシャツを着たり、ピンク色のものを身に付けることで「いじめ反対」の意思を示す活動です。今日は、全職員がピンクの服やピンクのものを身に付けています。
 朝会では、「ピンクシャツデー」の意義を紹介する劇を行いました。皆で、「戸室小にいじめがあったらいやだ」という意思を確認し合いました。
 これからも定期的に「ピンクシャツデー」に取り組み、いじめについて考える機会を持ち、互いに尊重し合う思いやりの心を育んでいきたいと考えています。

PTA除草活動

10月7日(火)、給食時間から昼休みの時間帯を使って、保護者のみなさんが校庭や南門付近の除草活動をしてくださいました。台風で1日延びた活動でしたが、多くの方々が参加してくださいました。落ち葉や背が高くなった草、プール近くの根をしっかり張った雑草など時間をかけてきれいにしてくださいました。子どもたちからも「ありがとうございます」の声掛けや、自主的にお母さん達の手伝いをしてくれる姿が見られうれしく思いました。きれいになった学校で子どもたちも気持ちよく過ごすことができます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ペープサート公演会

10月2日の昼休み、わくわくお話会のみなさんがペープサートの公演会を開いてくださいました。演目は「おかしのいえ」、昔懐かしいヘンゼルとグレーテルのお話でした。それ以外にも伸びる絵本や指遊びの楽しい遊びを紹介してくださいました。お話が始まるとみんな身を乗り出すようにペープサートに見入っていました。今は読書月間です。ご家庭でも本に触れ合う時間をたくさんとってください。
画像1
画像2
画像3

9月25日(木)ハッピースマイルコンサート

先日、ハッピースマイルコンサートが開催されました。

運営は、児童運営委員会と有志の児童で進めました。プログラムの作成や司会の練習、会場整備など、たくさん役割がありましたが、運営に携わった児童の積極的な取り組みで、当日を迎えることができました。

本番は、クラスやグループなどが練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

次のハッピースマイルコンサートも楽しみですね!
画像1画像2画像3

世代間交流給食会

世代間ふれあい交流会の後、6年生と2年生が地域の方々と給食を一緒に食べました。自分たちの教室やランチルームを使って楽しく会食しました。当日のメニューが和食だったこともあり、お客様から「おいしかった」という感想が多く聞かれました。各教室から控え室に戻ってくる際には、お客様と手をつないだり、おしゃべりをしたりしながら交流を深めることができていました。
画像1
画像2
画像3

がんばった、世代間交流会

画像1画像2画像3
 25日(木)地域の方をお迎えして、世代間交流会がありました。
 はじめに、校歌を歌い、次に「あいうえおであそぼう」の群読をしました。運動会で踊ったダンス(なるこでにんじゃ)も見ていただきました。じゃんけんゲームでは、1年生が勝ったら握手をし、負けたら肩たたきをして地域の方と楽しく触れ合うことができました。実行委員も、司会進行を立派につとめ、大成功でした。
 1年生にとって、思い出に残る交流会になりました。

栄養士さんの訪問

19日(金)に南部給食センターの栄養士さんが来校されました。ランチルームで給食を食べていた2年生の友だちに、給食センターのみなさんがどんな風においしい給食を作っているのか分かりやすく説明してもらいました。さらに、調理の時に使う大きなお玉やフライ返しも見せていただきました。栄養士さんの「出来るだけ残菜がでないようにがんばって給食を食べてください」というメッセージに「はい」と元気な返事が返っていました。
画像1
画像2
画像3

ハッピースマイルコンサート

25日の昼休みに児童会主催の「ハッピースマイルコンサートPart1」が行われました。各学年から、歌・ダンス・楽器の演奏といろいろなパフォーマンスが発表されました。演じている側だけでなく、見ている側も歌や拍手で一緒に盛り上がることが出来ました。世代間交流会で来られたお客様にも、子どもたちの発表を見て、「パワーをもらえた」と喜んでいただけたようです。
画像1
画像2
画像3

世代間ふれあい交流会

9月26日、地域の方々を招待して世代間交流会を行いました。まず4校時に、1年生と5年生がふれあい交流会をしました。1年生は校歌、「あいうえお」の音読、運動会で披露した「なるこでにんじゃ」のダンスを発表し、最後に一緒にじゃんけんゲームをしました。じゃんけんに勝って肩たたきをしてもらった地域のみなさんのうれしそうな表情が印象的でした。
 5年生は「ビリーブ」と「ふるさと」の歌をプレゼントしました。5年生の「ふるさと」を聞いて、「自分の子ども時代を思い出した」という感想も聞かれました。
 最後は5年生と地域の方々でいっしょに「ふるさと」を合唱して、交流会をしめくくりました。

画像1
画像2
画像3

戸室小保護者の皆様、地域の皆様へ(お願い)

画像1
 11月末から2月末まで体育館の屋根・外壁補修工事を行います。その期間、飼育小屋でウサギを飼育することができなくなります。
 9月の委員会活動で、皆で知恵を出し合い、「工事の期間ウサギを預かって飼育してくださる方」「いらなくなったケージを学校に寄付してくださる方」を募集するお手紙をつくることにしました。放送でも呼びかけましたが、まだ、どなたからもお返事がありません。
 *いらなくなったケージを学校に提供してくださる方、
 *工事期間、ウサギを預かって飼育してくださる方
学校にご連絡お願いします。

5年 世代間交流会

画像1画像2
25日、世代間交流会がありました。これまでの練習してきた「ビリーブ」・「ふるさと」を堂々と歌うことができました。練習の成果を発揮することができたと思います。会の最後には、地域の方々と一緒に「ふるさと」を大合唱しました。戸室の地域やそれぞれの「ふるさと」を想像しながら歌うことができました。

8月18日(木)第2回フレンドタイム

先日、2回目のフレンドタイムが行われました。

1回目の振り返りを活かし、6年生のリーダー達は知恵を出し合っていました。

体育館や校庭で活動した班は、ドッジボールやしっぽとり鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどを行い、盛り上がっていました。

教室内で活動した班では、新聞ゲームで6年生におんぶしてもらい嬉しそうな1年生の姿やいす取りゲームに一生懸命に取り組む姿が見られました。

第3回のフレンドタイムも楽しみですね。
画像1画像2画像3

児童朝会(環境美化委員会)

16日の児童朝会は、環境美化委員会が担当でした。ゴミの分別の仕方をクイズ形式で分かりやすく説明してくれました。学校で出る燃えるゴミを処理してもらうのに多くの費用が必要なことにみんなびっくりしていました。児童朝会のあと、歯の衛生図画ポスターとレスリングの全国大会でがんばった友だちの表彰がありました。
画像1
画像2

5年 合唱練習

画像1画像2画像3
25日の世代間交流会に向けて、「ふるさと」「ビリーブ」の合唱練習を学年で行いました。高いパートと低いパートに分かれて、心を一つにして取り組みました。歌が大好きな5年生。地域の方々と歌を通して交流を深めるために、当日までにもっとレベルアップしていきます。当日、5年生の歌声を体育館いっぱいに響かせます!期待してください!

9.18(木) 第2回フレンドタイム

先日、2回目のフレンドタイムが行われました。

1回目のフレンドタイムの振り返りを活かし、よりよいフレンドタイムにしようと6年生のリーダー達が知恵を出し合いました。

校庭や体育館で活動した班は、ドッジボールやしっぽ取り鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどルールにも工夫が見られる活動で盛り上がっていました。

教室内で活動した班では、新聞ゲームで6年生におんぶしてもらい喜ぶ1年生やいす取りゲームに一生懸命取り組む姿が見られました。

第3回のフレンドタイムも楽しみですね!

画像1画像2画像3

小中合同引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて、小中合同で緊急時引き渡し訓練を行いました。14:10に地震が起こった想定でみんな真剣に訓練に取り組みました。保護者のみなさんも素早く行動をしていただき、予定通りの時間で無事引き渡しが終わりました。
 実際に災害が起こった場合には、もっといろいろなアクシデントが起こることが予想されます。すぐに引き取りに来ることが難しいご家庭も多く出ると思います。ぜひこの機会に、ご家庭で、緊急時の避難について話題にしていただけたらと思います。

学習の森で

 夏休みの間に、戸室小学校の「学習の森」の床がきれいになりました。きれいな図書室の床を守るため、椅子や机の脚には「お父さんの会」のみなさんが穴を開けてくれたテニスボールがついています。
 新学期が始まって、清掃担当の3年生が新しい床の掃除の仕方を学ぶために「学習の森」(図書室)にやってきました。
 掃除の仕方の説明を聞いた後、ブックライフサポーターの先生から、本についている「分類番号」についても教えていただきました。「10月の読書月間に向け、いろいろな種類の本を読んでみよう」という投げかけに、みんな大きくうなずいていました。
画像1
画像2
画像3

戸室小けが0大作戦

画像1
 今日の朝会は、教頭先生のお話でした。ことわざ「かっぱの川流れ」で、得意なことでも失敗することがあるということから始まって、どうしたらけがを防ぐことができるかをスライドを見ながら、みんなでいっしょに考えました。「体を鍛えること、早寝早起きすること、危険を予知すること」でけがを防いでいきたいと思います。

2学期始業式

 8月29日は戸室小学校の始業式でした。みんな、夏休みにがんばって取り組んだ作品をかかえ元気に登校してきました。始業式では、校長先生のお話のあと、5年生のお友達が2学期の行事を通し、友だちとの絆をより強いものにしていきたいという話を全校の友だちに向け発表してくれました。新しい友だちの転入もあり、うれしい学期のスタートとなりました。また、始業式の後に、夏休みに保育園でボランティア活動をしてくれた友だちに感謝状が渡されました。とても貴重な体験だったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 子ノ神遺跡見学

画像1画像2画像3
9月2日、子ノ神遺跡見学に行きました。竪穴住居や当時の位が高い人のお墓の跡等を見学することができました。戸室の地域の歴史についてしっかり学べた学習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/8 視力検査1年
10/9 6年修学旅行
10/10 6年修学旅行
10/13 体育の日
10/14 学校へ行こう週間〜24日
校内作品展〜24日