自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

ホテルパークに着きました。

画像1
ホテルパークに着きました。入館式を実行委員を、中心に行いました。
入浴、おみやげの買い物、食事のあと、鵜飼いの様子を見て、夜のパーティを行う予定です。

宿泊先ホテルパークに向かいます

画像1
岐阜城見学を終え、1日目の見学終了です。これから、ホテルパークに向かいます。

岐阜城見学

画像1画像2
岐阜城を見学しました。子どもたちは、展示されている資料や天守閣から見える土地の様子を熱心に見ていました。

ロープウェイに乗りました。

画像1画像2
すでに赤く色づいた木も見られます。山の上から見た城下町は美しく、戦国の世に、織田信長をはじめとする武将がここから城下を眺めた様子が想像されます。

岐阜公園に着きました。

画像1
岐阜公園に着きました。これからロープウェイに乗って岐阜城へ、向かいます。


JR東海リニア鉄道館を出発です。

画像1画像2
ただ今の時刻は13時40分です。ただ今、JR東海リニア鉄道館を出発しました。
「体験が楽しかった!」「次は、岐阜城だね。」笑顔で集合した6年生。名港中央インターから高速に乗り、岐阜城に向かいます。

JR東海リニア鉄道館その3

画像1画像2
グループごとに館内を見学しました。
人気のコーナーは、名前入り切符を作るコーナーや精巧に作られたジオラマ。最新技術のリニア超伝導の展示にも列ができていました。

JR東海リニア鉄道館その2

画像1画像2
館内の様子です。


JR東海リニア鉄道館

画像1画像2
JR東海リニア鉄道館に到着しました。迫力の車両展示に感動の様子のこどもたちです。記念撮影をしたあとは、お弁当タイム。車両の中で食べることもできます。

中京工業地帯を見学

画像1画像2
車窓から中京工業地帯を見学しました。
火力発電所や大型輸送船、輸出を待つたくさんの自動車に「すごい!」思わず声が出ました。

竜ヶ岩洞を出発しました

画像1
竜ヶ岩洞の見学を終え、クラスごとに記念撮影。竜ヶ岩洞の入り口には、砂岩、れき岩など様々な石の標本が展示されていました。理科の地層の学習につなげたいです。「さざれ石」もありました。
バスは再び新東名へ。楽しみなおやつタイムを満喫し、名古屋港をめざし走行中です。

竜ヶ岩洞見学中

画像1画像2
ただ今の時刻は、9時30分。予定通りに竜ヶ岩洞に到着しました。
2億5千万年前の地層といわれるこの鍾乳洞の神秘の世界に「すごい…」「きれいだ…」とつぶやきながら、石柱やフローストーンなどをはじめとするさまざまな鍾乳石を熱心に観察しています。

掛川PA出発

画像1
掛川PAで休憩しました。予定通りの日程です。これから竜ヶ岩洞に向かいます。

バスも楽しみ満載です!

画像1画像2
さすが静岡県!世界遺産の富士山を堪能したあとは、茶畑が車窓から見えます。
バスレクも盛り上がっています。「みんなも一緒にー!ウーッ!エンジョーイ!」元気なかけ声が響きます!クイズ、怪談、歌、しりとりなど楽しく車中を過ごしています。

新東名は快適です!

画像1画像2
新東名は快適です。渋滞もなく、スムーズな旅路です。
6年生も元気いっぱい!パスレクやカラオケなど楽しく過ごし、駿河湾沼津SAで休憩です。きれいな施設に「近未来みたい!」と感動の声が聞かれました。

修学旅行、出発します!

画像1
修学旅行の出発式を行いました。
実行委員が「いい思い出をつくろう」とよひかけました。
校長先生からの「素晴らしい修学旅行になるように一人一人が考えて行動しよう」とのお話に「はい!」と力強い返事がありました。
天気にも恵まれ、全員参加の修学旅行。いよいよ出発です。

世代間交流給食会−2

画像1
画像2
画像3
6年生は、合唱「ふるさと」を聴いていただきました。
きれいな歌声に高齢者のみなさんも聴き入っていました。
給食の時間には、1年生がランチョンマットをつくり、黒板に歓迎のメッセージをかいて、お出迎え。楽しくお話をしながら、給食を食べました。
お昼休みは、「1年生とのふれあいタイム」あたたかいふれあいを体験することができました。

新聞を読もう!

画像1

新聞には役に立つ情報が、いっぱい!
図書室の掲示板で色々な記事を紹介しています。読んでいくなかで、新しい知識や興味関心を得ることもできます。「こども新聞」を学校で配ったときには、ぜひご家族で話題にして見てください。


ドキドキワクワクの七沢自然教室

画像1画像2画像3
10月1・2日と4年5年合同で、七沢自然教室に行ってきました。4年生は初めての宿泊学習です。曇り空のあいにくの天気で出発しましたが、期待いっぱい笑顔いっぱいの楽しい話声がバスの中に響きました。昼食時間には雨が降り出し、残念ながら、森林ゲームは中止になりましたが、代わりにプレイホールで、4・5年合同のスポーツ大会をしました。森林ゲームの活動班に分かれて、ドッジボール!最後には4年生対5年生で対戦もしました。夜は、各クラスで歌やダンス、劇など趣向を凝らした出し物を発表しました。2日目は土鈴(どれい)作りをしました。粘土をよくこねて、動物やキャラクターの顔などを作りました。1ヶ月間乾燥させたのち窯で焼いて完成します。出来上がりをお楽しみに!めあての「自然いっぱい笑顔いっぱい楽しい七沢自然教室にしよう」が十分に達成できた2日間でした。


世代間交流給食会−1

画像1
画像2
 9月27日(金)高齢者の方とのふれあう「世代間交流給食会」が行われました。(南毛利地区地域福祉委員会主催)
 まず、1年生の元気いっぱいの『なるこおどり』をみていただきました。1年生では実行委員会をつくり、この日のために準備をしてきました。お迎えのあいさつや力一杯のおどりに高齢者の方々も喜んでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31