自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

中学校の先生による授業

画像1画像2
 3月17日(月)、南毛利中学校の3名の先生に、6年生3クラスで授業をしていただきました。1組は英語、2組は美術、3組は理科の授業を、児童は興味を持って取組み、中学の雰囲気を少しは触れることができたようです。
 授業が終わった後には、南毛利中学校の生徒会本部役員による中学校の説明があり、新しい生活に向け期待が膨らんだようです。

3年 清掃週間

画像1
画像2
画像3
3月10日〜14日まで清掃週間です。3年生も、1年間過ごした教室をしっかり掃除しています。感謝の気持ちをもって、普段は目の届かない所まで丁寧に行っています。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月4日(火)2・3時間目に「6年生感謝の会」と題して、体育館で6年生を送る会を開きました。1〜5年生は各学年ごとに廊下に絵を飾ったり、体育館に飾る壁画を作り準備を進めてきました。そして今日は、6年生に対する感謝の気持ちを歌やダンスで表現しました。1年生からは一人一人に歌と王冠をのプレゼント、2年生は、かわいいダンスと6年生へのメッセージを替え歌にして歌い、3年生はカッコイイダンスと今流行のお笑いソングに載せて思いを伝え、4年生はごんぎつねの話を思いを込めて歌い、5年生は6年生を誘って一緒にソーラン節を踊り、詩を群読しました。6年生はお礼として「あまちゃん」「名探偵コナンのテーマ」の合奏をしました。そしてプレゼントとして、一針一針手縫いした雑巾をプレゼントしてくれました。1〜5年生は、6年生の皆さんの思いを受け継いで、みんなの学校を雑巾できれいにして、よりよい学校生活を送っていこうと考えていました。

3年 外国語 その2

画像1
画像2
画像3
言葉で上手く伝わりにくい場合は、ジェスチャーをしながら積極的にコミュニケーションをとろうとする姿が多くありました。

3年 外国語

画像1
画像2
画像3
3月4日に外国語の学習をしました。数字や果物の発音、簡単なあいさつの仕方を楽しく学ぶことができました。

3年 そろばん教室

画像1
画像2
画像3
3月3日、そろばんの先生を招いて「そろばん教室」がありました。数字の読み方や足し算、引き算の仕方等を分かりやすく教えていただきました。初めてそろばんで計算をする児童もいましたが、楽しみながら学ぶことができました。

3年 体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育の学習で表現(ダンス)に取り組みました。グループごとに動きやかけ声等を工夫して、アイデアいっぱいのダンスを披露することができました。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて、実行委員の6人を中心に学年で練習に取り組んでいます。呼びかけ・ダンス・替え歌で6年生に感謝の気持ちを伝えるために頑張っています。

2年 外国語活動

画像1画像2
 今日は、ジェフ先生が2年生の外国語の授業をしに来てくれました。
 子どもたちは、「ハウアーユー!」「アイムハッピー!」とジェフ先生のまねをしながら、友達同士で、英語の会話をしました。フルーツバスケットをするクラスもあり、楽しく英語に親しむことができました。

3年 「食べ方名人」になろう!!

画像1
画像2
画像3
1月29日、栄養教諭の先生に「食べ方名人」になるための食育の授業をしていただきました。バランス良く食べることや、みどり色の食品(主に体の調子を整える食品)を多く食べると健康に良いということを学びました。この学習を活かし、日常の食事に気をつけて丈夫な体をつくってほしいです。

体の栄養!おいしい給食

画像1画像2画像3
1月28日(火)
 今日の児童朝会は、給食委員会の発表です。
給食委員会の子どもたちが、「食物の栄養」について分かりやすく楽しい劇をつくり、発表しました。
 内容は、食べ残されたピーマンやじゃがいもやにんじん、豆などが、子どもたちの食べ残しについて話し合い、食べないと体にどのような影響が出るかを伝えるというものです。分かりやすい筋立てと給食委員会の子どもたちの演技に全校児童がくぎ付けでした。
 食べることの大切さについて理解を深める良い機会となりました。

3年 授業参観に向けて

画像1画像2画像3
授業参観に向けて、「モチモチの木」に出てくるとちの木の葉を色画用紙でつくりました。秋のようすや夜に灯がともるようすをあらわしました。また、キラキラ光るようすは、カラーホルムを貼りました。当日は、場面によって変わっていくとちの木の葉にも注目してください。

3年 だんだんだんボール

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,だんボールを使って作品をつくりました。友だちと協力してだんボールを積んだりつなげたりしながら家、飛行機、ロボット等を完成させました。

3年 モチモチの木

画像1画像2
今日(1月21日)は、合同授業参観「モチモチの木」の発表会に向けて2回目の授業でした。一人一人が台詞の練習をしました。授業後の児童の感想を紹介します。
Aさん・・・台詞をしっかり覚えたほうがいい。
Bさん・・・余裕をもって歌いたい・もっと歌詞を覚えたい。
Cさん・・・体育館全部に通る声にしたい。声の出し方を考える。
Dさん・・・全員で言う所をもっと合わせたい。
Eさん・・・もっと声を大きくしたほうがいい。
次の学年合同練習は、22日の予定です。

3年 モチモチの木

画像1
画像2
画像3
 3年生は合同授業参観で「モチモチの木」の発表会を行います。今日(1月15日)は、間の取り方・歌を中心に練習をしました。1月中に台詞を覚えるために、これから少しずつ頑張っていきます。次の学年合同練習は、21日の予定です。

5年校外学習

画像1
画像2
 校外学習で、東京スカイツリーと国立科学博物館に行ってきました。事前にいろいろと調べて校外学習に臨んだのですが、実際に見る一つ一つのものに、子どもたちは感動していたようです。バスの中でもクイズやゲームで盛り上がりました。思い出に残る一日となりました。

おもしろ理科教室

画像1
画像2
画像3
 今回の「おもしろ理科教室」では、自分の指紋を調べたり、血痕(疑似薬品)を光らせたりする実験に取り組みました。不思議な科学の世界を通して、また一つ理科が好きになったのではないかと思います。

5年 書き初め

画像1
 寒い体育館の中、心を落ち着かせ、真剣なまなざしで筆をとっていました。
今年は最高学年になる年でもあります。「強い信念」を持って頑張ってほしいと思います。
画像2

4年 書き初め大会

画像1
10日(金)に書き初めを行いました。一文字一文字、心をこめて書きました。
その文字からは、新しい年を迎えた喜びと、高学年に向けてのやる気が伝わってきます。
16日から24日まで、教室前の廊下に展示します。是非、見に来てください。

6年 書き初め

画像1
画像2
画像3
 1月10日(金)に、小学校最後の書き初めを行いました。
今年のテーマは「創造する心」です。
一文字一文字に想いを込めて書きました。
体育館は静まり、集中して取り組むことができました。

1月16日(木)〜1月24日(金)まで、教室の前に掲示します。
是非ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 修了証書授与式
入学式準備(5年生)
3/26 学年末休業