自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

しっかり食べよう!

画像1
画像2
今週行われた朝会では、教頭先生から「食べること」についてお話がありました。食べ物に含まれる栄養がどんな働きをするのか、スライドを真剣に見つめ話を聞いていました。「脳が働く」「からだをつくる」「体の調子をよくする」など、食べることと健康は深い関係があります。バランス良くしっかり食べることを皆で心掛けたいです。

「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2
 夏休みが終わり、2年生は毎日元気いっぱいに勉強をしています。国語の「あったらいいな、こんなもの」では、ドラえもんの道具のように、「あったらいいな」と思う道具を考えています。担任の先生がドラえもんになって、どんな道具があったら、うれしくてわくわくするのか子どもと話し合っています。楽しく学習を進めています。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
始業式を終え、久しぶりに学級の友だち全員と会った子どもたち。
「夏休みね、たくさん虫をみつけたよ。」
「たくさん泳いだよ。」
「お手伝いしたら、ほめられちゃった。」
うれしい報告がたくさんありました。

休み時間には、さっそく元気に外遊び。
落ち着いた様子で学習にも取り組みました。
帰りの会では、友だちやクラスのよい所をみつけて発表する様子も見られました。

「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!みんな仲良し戸室小」をめざして、
子どもたちが、自分たちで自分たちの学校生活をよりよいものにする力をたくさん引き出していきたいです。

外壁・屋上改修工事が進んでいます。

画像1
画像2
画像3
夏季休業中から着工した、「北、中央棟外壁、屋上改修工事」が着々と進んでいます。
昇降口周りは、すでに終了し、残った部分についても予定通り進んでいます。
今日は、中庭側の足場が取り外され、きれいに塗装された北棟が姿を見せました。

子どもたちは、「きれいだね」「いい色だね」「プリンの色に似ているね」ときれいになった校舎を見て、つぶやいていました。

9月中には、全ての工程が終了する予定です。 

ランチルームがきれいになりました

画像1
画像2
画像3
夏季休業中に工事をし、ランチルーム(なかよしレストラン)の床がきれいになりました。
皆で楽しく給食を食べるのが楽しみです。
「食べることの大切さ」や「からだをつくる栄養」などについて、これから皆で学んでいく予定です。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
2学期の始業式が行われました。
夏休みを終え、ひとまわり大きくなった子どもたち。
暑さを感じさせないような立派な態度で始業式に臨みました。

校長先生からの夏休みの宿題の「あいさつ」「くつをそろえる」「お手伝い」にしっかり取り組んだ児童がたくさんいました。

校長先生からのうれしいお知らせや児童代表の言葉、転入してきた友だちに、子どもたちから自然に温かい拍手がわきました。
ここが戸室小のいいところです。

元気いっぱいな歌声が響き、気持ちのよいスタートを切ることができました。

2学期が始まります

画像1
画像2
画像3
夏休み中ベールをかぶっていた校舎が、顔を出しました。
きれいなクリーム色の校舎が児童のみなさんの登校を待っています。

8月30日(金)は2学期始業式です。
2学期は、全校集会や校外学習など楽しい活動がいっぱいです。
仲間とともに力を合わせ、よりよい学級・学校を創っていきましょう。

交通事故に注意しましょう

 夏休みに入り、自転車による交通事故が発生しています。
 自転車による交通事故をふせぐために、次のことに注意してください。

1 一時停止の標識のある所や見通しの悪い交差点では、必ず止まること
2 ヘルメットは、必ず着用すること

 お子さんが安全に夏休みを過ごせるよう、ご家庭で話題にしてくださるようお願いします。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式が行われました。
 校長先生からは、「あいさつ」「はきものをそろえる」ことについて戸室小の皆が自然にできていてすばらしかったことや続けることの大切さ、また夏休みでなければできない豊かな体験をしてほしいというお話がありました。
 児童指導の先生からは、「ならぬものはならぬ」で有名な会津藩の『什の掟』が子どもたち自身の手でつくられたことに関連づけて、この夏、皆で守っていきたい『戸室小の約束』について話がありました。
 最後に6年生がサプライズコンサートを行いました。美しい歌声に聴き入っていた子どもたちでした。
 さあ、夏休み!!充実した日々を過ごして、8月30日、また元気に集い合いましょう。

戸室小のよいところ

画像1
画像2
画像3
 体育館や昇降口には、戸室小の児童の活動の様子が分かる掲示物が貼ってあります。
あいさつ運動やクラスみんなでの活動、縦割りのフレンドタイムなど子どもたちが自分たちの手でよりよい学校生活を築いていくことを願って、様々な活動に取り組んでいます。
夏休み、家庭や地域で一人一人が豊かな体験をし、パワーアップした姿で集い合い、また皆で力を合わせて2学期をスタートしていきたいです。

4年生 水道教室

7月16日火曜日、戸室小学校に厚木水道営業所の方々が来てくださり、4年生に水の学習をしてくださいました。水がどのようにして人々のもとへ届くのかをわかりやすく教えていただきました。水道水の塩素濃度を実験したり、漏水を調べる方法を体験したりととても充実した学習になりました。社会科で学習した内容が深まりました。
画像1画像2

4年生 宮ヶ瀬校外学習

画像1画像2画像3
7月12日金曜日、4年生は晴天の中、宮ヶ瀬ダムへ校外学習に行ってきました。社会科で学習したことを、自分の目で見て肌で感じることができました。中でも、高さ156メートルから流れ落ちるダムの放流はとても迫力があり、子ども達も「わぁ!すごい大きい滝だ!」と感動していました。

とても暑い中での見学でしたが、一人一人楽しみながら学習し最後まで元気に過ごすことができました。

2年生着衣水泳

 本日、1学期最後の水泳学習において、着衣水泳を実施しました。
 少し肌寒い状況でしたが、先生の話をよく聞き、万が一の場合の対処法を学ぶことができました。衣類を着たまま泳ぐことの大変さや、ペットボトルを用いての浮き方などを体験しました。
 2学期も安全に気をつけて、水泳学習を行いたいと思います。
画像1画像2

4年 プール開き

画像1画像2
楽しみにしていた、プール開き。
今日は、安全にけがのないよう、水泳学習に取り組むことを約束し、学習開始!
ドルフィン、シャーク、ペンギングループに分かれて練習をしました。
自分のめあて達成に向けて、学習していきましょう。

七夕&カレーパーティー大成功!

画像1
画像2
7月6日(土)に「お父さんの会」主催「七夕&カレーパーティー」が行われました。
日頃から、子どもたちの登下校を見守ってくださる地域の方をお招きし、参加者も多数集まりました。 
 今年度は、「シーフード」「夏野菜」「トマト」「スタミナ」「おとうさんのふつうのカレー」の5種類がふるまわれました。どのカレーも「おいしい!」と大好評!おかわりで違うテイストを味わう参加者がたくさんいました。
 楽しくおいしい「七夕&カレーパーティー」!来年も楽しみです。

七夕&カレーパーティーその2

画像1
画像2
 カレーの仕込みも始まりました。「夏野菜カレー」をはじめ、いろいろな種類のカレーをつくられます。おいしそうなにおいが立ちこめてきました。

七夕&カレーパーティーその1

画像1
画像2
画像3
 今日は、「お父さんの会」主催の「七夕&カレーパーティー」です。
朝早くから集合し、会場設営をしてくださいました。
 全校児童で飾り付けた「七夕かざり」が体育館にかざられました。
 開会が楽しみです。
 

七夕のかざりつけをしました

画像1
画像2
画像3
 4日(木)1〜4年生が、大きな竹にねがい事を書いた短冊や、折り紙でつくったかざりを取り付けました。 5日(金)には5,6年生が飾り付けをします。
 この大きな竹は、6日(土)に行われる「七夕&カレーパーティー」(お父さんの会主催行事)で飾られることになっています。
 短冊には、「○○になりたい」という将来の夢をはじめ、「家族が健康で」「クラスみんなが元気で」など皆のことを思うねがいが多く書かれていました。

2年生町たんけん

画像1
画像2
 今日は、生活科で「町たんけん」に行ってきました。班で安全に仲良く探検することができました。
 お寺やお店など普段あまり入ったことがない所へ行き、子どもたちは興味津々のようでした。また、クラスで練習したインタビューの仕方を活かし、はきはきとした声で質問をすることができました。

学年掲示板〜学年目標を〜

画像1
画像2
 5年生は学年掲示板に学年目標を掲示しています。その周りには、1年間で行う行事の振り返りを掲示していく予定です。運動会が終わり、今回は運動会実行委員の子どもたちが、運動会で身に付けた力や感想を書きました。1年後にはどんな掲示板になっているか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 図書貸し出し最終日
6年生への中学校ガイダンス
3/18 給食終了日
通常日課5校時
卒業式予行(2,3校時)