自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

緊急 15日以降の日程について

東北地方太平洋沖地震発生に伴う計画停電等の影響に伴い、15日(火)は、3校時終了後、11時45分に集団で下校します。給食はありません。


16日(水)〜18日(金)までは、通常授業となりますが、給食はありません。弁当と水筒を持参となります。ご理解、ご協力をお願いいたします。           

22日(火)からは、予定通り短縮日課となります。

緊急 本日の日程変更について

3月14日(月)本日は、3校時で下校します。11時45分に、集団下校をします。給食はありません。

学習発表会

画像1
 2月の上旬に、2年生のまとめとして学習発表会をおこないました。自分自身の成長を振り返るために「できるようになったこと」を発表しました。みんな緊張した顔でしたが、発表後におうちの人から「頑張ったね。」とおほめの感想を言ってもらうとみんな自信に満ちた顔でした。先生たちも成長したみんなの頑張っている姿をみてうれしい気持ちです。あと残り少ない2年生ですが、3年生に向けてがんばってもらいたいです。

消防署見学

画像1画像2
 2月7日(月)厚木消防署に見学に行きました。消防署までは、30分かけて歩いていきました。天気にめぐまれ、温かい日でした。消防署では、消防車や指令室を見せてもらいました。火事防止や火事に備えて、さまざまな工夫をされているのがわかりました。

キリンビバレッジ

画像1画像2
 12月2日(木)校外学習でキリンビバレッジに行ってきました。
たくさんのジュースが作られているのにびっくりしました。
また、キリンビバレッジでは、ジュースの製造以外にもさまざまな
取り組みがあり、勉強することができました。
 後日、みんなでお礼の手紙を作りました。

楽しかったスキー旅行☆

画像1画像2画像3
 2月9日(水)、6年生は山梨県南都留郡にある「ふじてんスノーリゾート」へ行ってきました。当日朝は、みぞれ交じりの雨が降っていて、とても寒く、今後の天気が心配されました。しかし、スキー場へ着くと、みるみるうちに天気は回復し、日光が眩しくてスキーウェアを着ていては暑いくらいの天気になりました。
 子どもたちは、経験のある子からない子まで、それぞれのグループのインストラクターとともに、無事最後まで楽しくスキーをすることが出来ました!
 最高の思い出が出来たことでしょう。

ハッピースマイルコンサート

画像1画像2画像3
1月27日(木)ロングタイムの時間に、児童会主催によるハッピースマイルコンサートがありました。3年・5年・6年の出場希望の子どもたちが、リコーダーの演奏、合奏、合唱、ダンスを披露してくれました。どのチームも素晴らしい出し物ばかりで、素晴らしいコンサートとなりました。観客の子どもたちも手拍子や拍手をし、コンサートを盛り上げていました。児童会の子どもたちも司会や会場係と大活躍でした。

昔遊びをしました!

画像1画像2画像3
1月25日に、地域の方に来ていただき、昔遊びを教わりました。
たくさんの遊び方や、もっと上手になるコツを教わったり、一緒に遊んでもらったりと、とても楽しい時を過ごせました。

昔遊びのあとは、給食も一緒に食べました。色々とお話ができて、子どもたちも大満足でした。

「教えてもらって、昔遊びが上手になったよ。」
「もっと一緒にやりたいな!」
「また、来てね!!」
子どもたちが書いたお礼の手紙には、こんな言葉がつづられていました。

1月21日のお昼休みに・・・

画像1画像2画像3
集会委員のお兄さんとお姉さんが、1年生に『みんなともっと仲よくなって、さらに学校を好きになってほしい!』と、遊びに招待してくれました。
ボーリングや宝探し、障害物競走と、たくさんの遊びに1年生は目を輝かせていました。ぬりえなどのおみやげももらって、とっても嬉しそう。
集会委員お兄さん・お姉さん、すごく楽しい時間を作ってくれて、ありがとう!

書き初め大会

画像1画像2画像3
新しい年を迎えての決意を「書」で表現しました。1,2年生は、硬筆の課題を教室で丁寧に書きました。3年〜6年生は、毛筆の課題を体育館で力強く書きました。   1月17日(月)〜21日(金)まで各教室前の廊下で書き初め展を行います。子どもたちの素晴らしい作品をぜひご覧下さい。 

ポップコーンパーティー!!

画像1画像2画像3
パーティーでは、ミッキーマウスマーチの替え歌で、
『ポップコーンマーチ』を歌いました。

♪ ぼくらで そだてた とうもろこし
  しおあじだけじゃ ないんだぞ
  ココアに キャラメル カレーあじ
  みーんな みーんな おいしいよ  ♪

歌の途中には、『おいしくなる魔法の言葉』をクラスごとに考えて
魔法をかけました。

そのころ、家庭科室では・・・
お手伝いに来てくださったお家の方に、たくさんのポップコーンを調理していただきました。

みんなの魔法と、お家の方の愛情で、とってもおいしくなったポップコーン。
「おいし〜い」「みんなおいしくて、1番が選べな〜い!!」
子どもたちは、ニコニコしながらポップコーンをほおばっていました。

ご協力、ありがとうございました。



 

タグラグビーって楽しい!!

画像1画像2
10月19日(火)&10月26日(火)
 体育の授業でタグラグビーを始めました。
子どもたちにとって初めてのスポーツです。
今回は、外部講師をお招きして教えてもらっています。
ラグビーのようなしっぽ取りの鬼ごっこのようなルールです。
授業が終わると「またやりたい」と、みんな楽しんでいます。
3年生の中では、今まさにブームになろうとしています。

だんだん ダンボール

画像1画像2画像3
図工の授業での造形遊びです。
子どもたちの集めてきたダンボールの数に驚き、
夢中になって自分たちの思いを形にする姿に驚き、
そして最後まできちんとかたづける姿勢にも驚きました。

ダンボール集めの際、ご家庭でのご協力に感謝します。


あきをたのしもう! わくわくまつり

画像1画像2画像3
いつもは面倒を見てもらってばかりの1年生ですが、今回は幼稚園の年長さんをおまつりに招待しました。
秋の木の実や木の葉を使った遊びは、どれも工夫がされていて、幼稚園のお友だちも先生も大喜びで遊んでいました。
初めてのおまつり後の感想は、「ドキドキしたよ。」「いっぱい遊んでくれて嬉しかったよ。」「来年、会いたいね。」などなど。
大成功で、おまつりを終えることができました。


5年生:七沢自然教室

画像1画像2画像3
 10月21日(木)・22日(金)は、七沢自然教室でした。5年生は、小学校生活最後の七沢自然教室となるので、「思い出をたくさんつくりたい。」「多くの友達と友情を深めたい。」など、一人一人が自分の思いを強く抱き、七沢に臨みました。
 土鈴作りやうどん作り、4年生とともに行ったレインボーナイトカーニバル(夜の集い)・・・。どの子も笑顔いっぱいに、七沢での2日間を満喫しました。
 友情を深め、クラスのまとまりがさらに増した七沢自然教室となりました。

ぼうさいの丘へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
戸室小からぼうさいの丘まで、いざ出発!!

元気よく歩き出し、予定よりも少し早めに到着しました。
まずは、『あきみつけ』をしました。
色々な形の葉っぱや木の実を見つけては、「あれも」「これも」と、
袋いっぱいに拾いました。

たくさん体を動かしたので、お腹はペコペコ。
お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに頬ばって食べていました。

午後は、アスレチックで大はしゃぎ!
とんだり、はねたり、体いっぱいに遊んでいました。

帰りは少し疲れていたけれど、
無事に学校到着。

楽しい一日になりました。


お店ってすごい!!フジスーパー

画像1画像2
10月14日(木)
 社会科の勉強で、フジスーパー戸室店に見学に行かせてもらいました。
よく行く身近なお店ですが、普段見られないスーパーの働く人の様子を
見学させてもらい、驚きや発見がたくさんありました。
 

日光修学旅行 速報NO6

画像1画像2
いよいよ江戸時代にタイムスリップ!日光江戸村です。ここは、グループで行動します。手形をもらって入場。忍者や校門様に会えるでしょうか。お昼ごはんも自分たちで食べます。楽しみにしているおみやげも買います。最後の日光の見学。たっぷり楽しみます。

日光修学旅行 速報NO5

画像1画像2
14日(木)修学旅行2日目。さわやかな朝です。朝ご飯をしっかり食べ、今日の見学地へ。最初は、日光東照宮へ。ホテルからはすぐなので、荷物を置いて歩いていきます。陽明門や三猿などガイドさんの説明を聞きながら見学します。鳴き竜の声は、聞こえるでしょうか。

日光修学旅行 速報NO4

画像1画像2画像3
13日(水)今日の見学は終わり、待ちに待った夕ご飯。たくさん食べました。そして、伝統工芸の「ふくべ細工づくり」に挑戦!形も顔も違って世界にただ一つの作品のできあがりです。その後は、お風呂に買い物。友だちと一緒だと楽しいです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 離任式
下校指導1年