自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

七沢自然教室(9−3)5年焼きそば作り

画像1
画像2
画像3
 5年生は、野外で焼きそば作りに挑戦です。まき係、野菜係、肉係、鍋係などに分かれて美味しい焼きそばを作ります。

七沢自然教室(9−2)4年鉛筆立てづくり その2

画像1画像2
 だんだん形ができできました。みんな、それぞれのイメージで個性豊かな作品になりそうです。焼き上がりが楽しみです。

七沢自然教室(9−1)4年鉛筆立てづくり

画像1
画像2
 2日目は学年別の活動を設定しています。4年生の今日のメインの活動は、鉛筆立てづくりです。今、硬い粘土と悪戦苦闘中です。

七沢自然教室(8)おいしく朝食

画像1
画像2
画像3
 少し寝不足の人もいるようですが、食欲はバッチリ。鳥の照り焼きをみんな、美味しくいただきました。パワーの充電OKです。

七沢自然教室(7)朝のつどい

画像1
画像2
 朝のつどいです。天気は、少し曇っていますがさわやかな朝をむかえることができました。みんなでキセキを歌いました。

七沢自然教室(6−3)夜の集い その3

画像1
画像2
 集いの締めくくりは、4・5年合同のソーラン節です。5年生はさすが、力強い動きで踊り、4年生はその動きを真似ながら、元気な掛け声で5年生の踊りに応えていました。

七沢自然教室(6−2)夜の集い その2

画像1
画像2
画像3
 ゲームの後は、有志による七沢ステージです。歌、ダンス、劇、クイズとバラエティに富んだ内容でみんな盛り上がりました。

七沢自然教室(6−1)夜の集い その1

画像1
画像2
画像3
 夕飯が終わり、夜の集いが始まりました。まずみんなで『打ち上げ花火』を歌い、ゲーム『猛獣狩りに行こう』で盛り上がりました。

七沢自然教室(5)みんなで夕食

画像1画像2
1日目の夕食です。森林ゲームでお腹がペコペコです。おいしくいただきます。

七沢自然教室(4) 森林ゲーム

画像1
画像2
画像3
 森林ゲームが始まりました。自然教室の敷地全体を使って、クイズを解きながら、25のポストを探します。4・5年生のチームワークが試されます。爽やかな風の中、みんな頑張っています。

授業検討会

画像1
画像2
画像3
 授業後には、検討会を行っています。小グループに分かれて、具体的な授業の場面を思い起こし、気付きや学びを出し合いました。それを発表し合い、全体化します。最後に厚木市教育委員会の指導主事から助言をいただきました。
 授業では対話をしたり、話し合いをしたりする場面が増えています。その対話や話し合いが本当に質の高い学びにつながっているのか、さらに検証を続けていきます。

2年生国語の授業

画像1
画像2
画像3
 本校の校内研究テーマ「自ら考え、認め合い学び合う児童の育成」を目指して、国語科の学習を通した授業改善に取り組んでいます。
 今月行った3回目の授業研究会は2年生が授業公開をしました。
 自ら考える力をつけるために「メモや挿絵からイメージを広げる」ことと、学び合う力を高めるために「ペアでお話を読み合い、感想を伝え合う」ことを工夫していました。 

七沢自然教室(3)昼食タイム

画像1画像2
七沢で最初のご飯です。森林ゲームの班でおいしくお弁当をいただきます。

七沢自然教室(2) 入所式

画像1
画像2
画像3
七沢自然ふれあいセンターに無事到着しました。さっそく実行委員さんを中心に、入所式を行いました。みんな少し緊張しているようです。楽しい二日間になりそうです。

七沢自然教室(1+)全員参加で出発

画像1
 予定時刻に皆楽しそうな笑顔で出発していきました。4年生、5年生共に欠席者ゼロ、全員が参加です。
 

七沢自然教室(1)出発式

画像1画像2
今日から、4年生と5年生が七沢自然教室で、校外学習です。日頃できない体験をたくさんしましょう。

PTA親子除草活動

画像1
画像2
画像3
 12日の昼休みの時間を使い、PTA親子除草活動を実施しました。
 夏の間に校庭いっぱいになった校地内の美化活動を、全校児童とPTAの皆さんとで力を合わせて行いました。
 抜いた草の量は、ビニル袋50袋以上になりました。
 ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ロングタイムの過ごし方

画像1
画像2
画像3
 今週の週行事を調整した結果、今日は水曜日ですがロングタイムを設定しました。児童は、代表委員会の他には図書室で読書をしたり、七沢自然教室の準備をしたり、校庭で遊んだりして過ごしていました。
 残暑が厳しかったので、外で遊ぶ時は帽子をかぶり、水分を補給するよう呼びかけました。

代表委員会

画像1
 11日のロング昼休みに9月の代表委員会を行いました。代表委員会では、学校生活の充実と向上を図るために、学校生活に関する諸課題について話し合い、その解決を目指した活動を行います。今日の議題は、10月11日に開催する「戸室フェスティバル」についてでした。原案をもとによりよい考えを話し合い、決定しました。3年生以上の学級代表(代表委員)は2学期新たな顔ぶれになりました。とても真剣な態度で話合いに参加していました。

9月のおたのしみ給食

画像1画像2
 9日はおたのしみ給食でした。献立は、五目ごはん、牛乳、えびの天ぷら、月見汁、月見団子です。十五夜にちなんだメニューでした。秋の収穫を祝う行事ですので、月見団子や満月に見立てた里芋が入った月見汁を味わいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29