自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

2学期が始まりました

画像1
8月19日、今日から2学期が始まりました。
子どもたちは元気に登校しました。
今年は特別な夏ともいわれており、感染症対策を行って過ごした夏休みでした。

始業式の児童代表の言葉では、5年生が高学年としての自覚を持って活動することの話がありました。とても頼もしいです。
校長先生からは、感染症対策についても日常の生活についても、自分で考えて行動することの話と、人を責め合うことやいじめ、差別をしないことの話がありました。

2学期を楽しく過ごしてほしいです。

トイレ修繕工事

夏期休業からトイレの修繕工事が始まりました。今は1階と3階の工事をしています。
上・中の写真は、中庭に足場を組んだ様子です。
下の写真は工事中のトイレに囲いがついたところです。いつもの廊下と流し付近の様子が変わっていて、始業式の日に子どもたちは驚くのではないかと思います。
今年の夏休みは日数が少ないため、工事は始業式後も続きます。児童の生活の影響を最小限に抑えるため、1・3階と2・4階に分けて行っています。

トイレがきれいになりますので、少し待っていてください。
画像1
画像2
画像3

広島原爆の日

画像1
8月6日、75回目の広島「原爆の日」です。

半旗を掲げ、追悼の意を表しました。

明日から夏休み 元気でね

画像1
下校時は毎日先生たちが子どもたちを見送っています。

終業式の今日は、児童指導の先生が終業式の時にお話した「ひとでむし」の絵を持っていました。
「ちゃんと覚えているかな?」の先生の問いに、子どもたちは、「あ、ひとでむしだ」と笑顔で答えていました。

1学期 がんばったね

画像1画像2
1学期のあゆみを担任の先生から受け取りました。
子どもたちは、担任の先生からの話を真剣に聞いていました。
ニコッと笑顔も見えました。たくさん褒めてもらったようです。

1学期の終業式

画像1画像2
8月5日、1学期の終業式がありました。

臨時休業や分散登校など、いろいろなことがあった1学期でしたが、みんな頑張って1学期を過ごしてきました。2学期は、もう少しみんなが楽しめることや活躍できることが多くなれるとよいです。8月19日の始業式は元気に登校してほしいです。
代表の児童が1学期に頑張ったことやよかったことなどをテレビを通して立派にお話しました。
校長先生からは「自分の命を自分で守る」ことの話がありました。
そして、児童指導の先生からは「ひ・と・で・む・し」の話がありました。
火遊びはしない、飛び出さない、出かけるときは親にいう、無駄遣いをしない、知らない人にはついていかない 
これらを守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

1年生 シャボン玉とばそう

生活科「なつがやってきた」でシャボン玉遊びをしました。
ちょうど梅雨が明け、青空の下でシャボン玉をとばすことができました。

「そーとふくと、大きいのができるよ。」
お互いに教え合いながら楽しんでいました。
画像1
画像2

1学期最後の給食

画像1画像2
8月3日が1学期最後の給食でした。
新しい給食のルールが定着し、配膳や片付けも手際よくできるようになりました。

2学期も給食が楽しみです。

7.31 学校清掃・消毒ボランティア 3

3回のボランティアをありがとうございました。
皆さんのお力に感謝しています。

下校時刻、子どもたちはボランティアの方々にお礼の挨拶をして下校していました。
子どもたちには、たくさんの方が自分たちのためにきれいにしてくれていることをしっかりわかっていてほしいと思っています。

一人一人に感謝状が渡されました。
画像1
画像2

7.31 学校清掃・消毒ボランティア 2

今日は暑かったのですが、皆さん汗をかきながらも隅々まできれいに清掃をしてくださいました。
皆さんがやってくださる30分の清掃と消毒のおかげで、とても助かっています。
画像1
画像2
画像3

7.31 第3回 学校清掃・消毒ボランティア 1

7月31日(金)の14:30〜15:00に第3回学校清掃・消毒ボランティアの活動がありました。
今日もたくさんの保護者・地域の方々が来てくださり、廊下や流しの清掃とトイレの消毒を行っていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子 2

画像1
画像2
画像3
1学期も残すところあと3日となりました。

4年生は、体育館で1人1つのボールを使ってドリブルの練習をしていました。
5年生は、家庭科でお茶の入れ方を学習していました。まだ実習を行っていないので、入れ方を映像で確認しています。
6年生は、国語で自分の考えを伝える学習を広い多目的教室を使って行っていました。

7/29 学校清掃・消毒ボランティア 2

画像1画像2
隅々までピカピカです。

次回は、7/31(金)に予定してくださっています。

7/29 学校清掃・消毒ボランティア 1

画像1画像2画像3
第2回目の学校清掃・ボランティアの活動がありました。
今回も20人ほどの保護者・学校運営協議会の方々が参加してくださいました。
流しも廊下も階段も30分の清掃・消毒でとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

学習の様子 1

最近の子どもたちの学習の様子です。
1年生の算数では、練習問題を解いて先生に丸をつけてもらいに並んでいました。
2年生の生活科では、学校の生き物や植物を探すビンゴゲームに挑戦していました。
3年生の理科では、風で動く作った車を一生懸命にうちわで扇いで走らせていました。
画像1
画像2
画像3

学校清掃・消毒ボランティア 3

画像1
本日は誠にありがとうございました。
30分の間に学校がとてもきれいになりました。

ご家庭でぞうきんを作りましたと寄付をしてくださった方もいました。
また、使わなくなった掃除機を募集したところ、寄付が集まり始めています。
ぞうきんも掃除機もとても助かります。

保護者・地域・学校の連携が、子どもたちの安心安全な生活を守っていることを強く感じます。

学校清掃・消毒ボランティア 2

今日は廊下、流し、昇降口、階段等の清掃と消毒を行ってくださいました。
時間は13:45〜14:15の30分。お子さんと一緒に下校できる設定です。

暑い中をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校清掃・消毒ボランティア 1

7月22日(水)、保護者と地域の方が、学校の清掃・消毒にご協力してくださいました。
この取組は、PTAと学校運営協議会が各々、子どもたちのために、学校のためにと考えてくださっていたことが、連携して合同開催されたものです。
学校では、教職員が放課後に清掃や消毒を行っていますが、放課後の時間の確保が難しくなってきていました。その状況を聞いてくださったPTA、学校運営委員会の皆様が、学校ボランティアを立ち上げてくださいました。
本当にありがとうございます。

第1回目、今日は約20人の方が集まってくださいました。受付の行列に驚きました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりに会えたよ

画像1
3月にご退職された校長先生が、7/14に学校に来てくださいました。
ちょうど子どもたちの下校時刻でしたので、一緒に下校指導をしていただきました。

子どもたちは、西川前校長先生が門に立っていることにびっくり。久しぶりに会えたので、うれしそうに笑顔で挨拶や話をしていました。

戸室小学校のみんなが、元気で過ごしている姿を見てもらうことができました。

テレビ朝会

画像1画像2
7月14日、テレビ朝会がありました。
校長先生の話と表彰です。
校長先生からは、入学式で話をした友だちと仲良くなる魔法の言葉「ありがとう」の話がありました。そして、さらに「こんにちは」「さようなら」の挨拶は、心の中がこんな感じですとハートを持ったあゆコロちゃんの絵が出てきました。あいさつを交わして、お互い優しい気持ちになれるといいですという話でした。

表彰では、教育委員会からの表彰を受けた3年生と6年生の2人の表彰の披露がありました。
各教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。おめでとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより