自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

外国語活動の授業

画像1
画像2
画像3
 新学習指導要領への移行を見据え、高学年(5・6年)が60時間、中学年(3・4年)が25時間の外国語活動の授業を先行実施しています。
 
 

3学期の国語・算数ウィーク(昼休みのDSルーム)

画像1
画像2
画像3
 1月27日から2月10日(月)までの2週間は、3学期の「国語・算数ウィーク」です。全校で国語や算数の様々な問題に取り組みます。昼休みはDSルームを設け、学年交代で、DSを使って関心や意欲を高める活動を行っています。
 28日は、外は本降りの雨でしたので、大勢の2年生が来室しました。

4年 プログラミング体験授業

画像1
画像2
画像3
 今週は、厚木市のICTサポーターの先生が講師として来校、4年生がプログラミング体験の授業を受けています。「スクラッチ」というソフトを使い、自分でプログラムを作る楽しさを味わっています。

3年郷土博物館見学

新しく完成した郷土博物館に1月22日にいきました。厚木市の昔の暮らしについて詳しく説明していただきました。


画像1

3年郷土芸能見学

社会の学習で伊勢十二座大神楽獅子舞保存会のみなさんに来ていただきました。大変貴重な体験でした。ありがとうございました。
画像1

6年 合唱練習

画像1
画像2
画像3
 6年生の合唱指導に講師の先生に来ていただきました。卒業式で歌う3曲の大事なところを重点的に指導いただきました。これからの練習の積み重ねが楽しみです。

5年家庭科「エプロンの製作」

画像1
画像2
 5年生の家庭科の授業の様子です。脇を三つ折りにしてアイロンをかけ、ミシンで直線縫いをする学習でした。保護者、地域の方々合わせて6人の学習支援ボランティアの方がお手伝いに参加してくださいました。

1年算数「おおきいかず」

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数の授業の様子です。元気よく手を挙げ、黒板の前で発表しています。

業間休みの体力づくり

画像1
画像2
画像3
 体力づくり月間中は、業間休みに全校で長縄跳びを練習しています。
 1月21日は、天気がよく、どのクラスも校庭に出て取り組んでいます。

1月の児童朝会

画像1
画像2
画像3
 1月の児童朝会がありました。給食委員会が、給食についてのクイズを出題しました。
 絵画コンクールに入選したお友だちの表彰も行いました。

書き初め展

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、学習したことを気をつけてそれぞれの課題を硬筆で書きました。
今週の20日(月)から24日(金)までは書き初め展を行っています。
各教室の廊下に展示していますので、子どもたちの頑張った作品をご覧ください。
 ご来校の際は、名札を付けて、昇降口からお入りください。

書き初め(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生の書き初めは多目的教室で行いました。これまでに学習したことに気を付けて「流れる星」という課題を書きました。

書き初め(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、学校で行う初めての書き初めでした。気持ちを込めて「美しい心」を書き上げました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 厚木警察のスクールサポーターの方や青少年指導員の方々にご来校いただき、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物のみならず、お酒やたばこなどの危険性についても教えていただきました。また、実際に「お酒を飲まないか」「薬物をあげようか」など誘われたときに、どのように断ればよいのかロールプレイを通して教えていただきました。

書き初め(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は「進む勇気」という言葉を書きました。書き初めにふさわしく、姿勢を正して清新な気持ちで書き上げました。

体力づくり週間始まる

画像1
画像2
画像3
 三連休明けの今日は、いいお天気になりました。体調のすぐれない児童以外は、15分休み時間に校庭に出て、長縄跳びの練習に励んでいます。

書き初め(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育館で書き初めを行いました。書き初めの由来は「元日の朝に初めて汲んだ水(若水)で墨を摺り、新年の恵方の方角向かって詩歌を書く」ものだったそうです。
 現在では、一年間の抱負や目標を書く正月の行事になっています。
 6年生は「新たな決意」という言葉を書きました。

校長講話「夢や目標に向かって頑張ろう」(3学期始業式)

画像1
 新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。
 年のはじめは「新春」という言葉を使います。
今年の干支は何でしょうか。「子」ですね。今年は「子年」です。子は最初の干支です。「子」という漢字を書きます。ねずみは子どもをたくさん産んで仲間を増やします。植物に例えると、「子」は種子が膨らんで成長する状態を指すそうです。未来に向かう大きな可能性を感じる年になります。

 ねずみは皆さんが知っている昔話、絵本、アニメにも数多く登場します。例えば「ねずみの嫁入り」「ぐりとぐら」「ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男」「ピカチュウ」などです。
 今日は、世界で一番有名なねずみさんを連れてきました。
 ディズニーに出てくる「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」です。ミッキーとミニーの特長はこの大きな耳、大きな目、大きな口です。みんなの話をしっかり聞き、まわりの様子を広く見渡し、自分の考えをきちんと話すことができる。これは、とても大切なことです。

 年のはじめに、清々しい気持ちで目標を立てたり、願い事を考えたりします。
 ミッキーマウスの生みの親はウォルトディズニーです。失敗を繰り返すもあきらめずに夢を追い求めた彼の言葉に
「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを」という名言があります。
 皆さんも新たな気持ちで「こういう年にしたい」「こういううことを頑張りたい」という目標を考え、紙に書いたり、言葉に出したりしてみましょう。

 3学期は1年間のまとめの学期、大切な学期です。自分の頑張りを見つめ直すことがまとめです。学習や運動やお手伝いを頑張った自分、いろいろなことができるようになった自分、大きく成長した自分を見つめ直す3学期にしてください。

 それでは、ミッキーマウスのように元気で明るい笑顔で、それぞれの夢や目標に向かって頑張っていきましょう。先生たちが皆さんを応援していきます。



3学期の始業式

画像1
 1月8日、今日から3学期が始まりました。
 登校の元気な声が職員室まで聞こえてきました。
 朝、体育館に集まり、始業式を行いました。
 まず、児童指導担当の先生が、朝会や儀式の時の礼儀について確認の話がありました。
 校長講話の後、4年生の代表児童が児童代表の言葉を述べました。
 今年、自分が頑張りたいことについて、堂々と述べていました。
 高学年に進級する意欲が伝わってきました。
 最後に、みんなで元気よく校歌を歌い、式を閉じました。
 

東の初日と西の阿夫利

画像1
画像2
 新しい年の夜明け。日の出の時間には厚い雲に隠れていましたが、待つこと30分。東の雲の隙間から昇る初日を拝むことができました。
 西の空を眺めると、青空のもとで阿夫利の峰が力強くそびえています。
 今年は良い年になる気がします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29