自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

3年の学年目標

画像1
 クラスの実態、担任の思い、子どもたちの思いや願いを受けて、よく話し合いながらわかりやすい目標をつくります。

1・2年の学級目標

画像1
 戸室小学校では、学校教育目標「夢に向かって・・・」を受けて、学級目標づくりを重視しています。どの学級も教室の壁面等に掲示をし、視覚化を通して意識を高めています。また、朝会で全学級が紹介する場面を設定しています。
 校長室廊下には、全学級分を掲示しています。1・2年の各学級の学級目標です。低学年は、担任の先生が子どもたちの考え方を引き出し、話し合いながら目標を決めています。
 

5月の朝会 (2)

画像1
画像2
 そして、学級目標の紹介です。1年生から順に代表児童が前に出て、画面に映された自分たちの学級の目標を紹介しました。学年が上がるにしたがって、子どもたち提案によるシンボルマークやデザインが工夫されていきます。
 願わないことは叶いません。この目標に向かって学級で協力をし、定期的に振り返りをしながら前向きに取り組んでいきましょう。

5月の朝会 (1)

画像1
画像2
 15日、5月の朝会を行いました。
 最初に、毎朝6年生が常時活動として掲げ降ろししている校旗の話です。戸室小学校の歴史を見守ってくれた校旗ですが、古く損傷が目立ってきました。ここで、PTAのご協力もいただき新調をし、5月から使用することになりました。令和の時代の校旗(おそらく3代目)を全校児童に披露しました。
 次に、国際教室の指導を担当する新しい先生を紹介しました。3月までお世話になった先生が再び来てくれることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会の練習 表現

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が2週目に入りました。
 各学年とも、体育館で表現種目の練習が中心です。
 担当の先生の動き、お互いの動きを見習いながら、種目の流れを覚えていきます。
 どの学年も、かっこいいダンスができるよう頑張っています。
 
 

1年 あさがおのたねまき・水やり

画像1
画像2
 先週、生活科であさがおのたねまきをしました。「早く芽が出ないかな」という願いをもち、忘れずに水やりをする1年生です。

校内の掲示(学年目標)

画像1
画像2
画像3
 各フロアーに学年目標が掲示されています。各学年で決めた目標を意識して行動し、振り返りをしていきます。
 今週水曜には学級目標の紹介を朝会で行う予定です。
 これらの取組を通して、意欲を高めるとともに、実践の継続化・日常化、共感的な人間関係づくりにつなげていきます。

運動会の取組、はじまる

画像1
画像2
画像3
 6月1日の運動会に向けて、練習や準備がはじまりました。表現種目の練習と徒競走の練習。そして応援団3色合同の結団打ち合わせの様子です。
 子どもたちの発意や発想を取り入れ、活動意欲を高めながら、同じ目標に向かって仲間と協力し合って運動会を創り上げていきます。
 お家でも励ましをよろしくお願いします。

5年 家庭科 ゆでる調理をしよう

画像1
画像2
画像3
 5年生にとっては、家庭科は新しく始まった教科です。
 コンロや包丁の扱い、やけどや食物アレルギーに留意しながら、どの子も真剣に「ゆでたまご」づくりに取り組んでいます。

朝休みの様子

画像1
画像2
画像3
 5月に入り、緑の風が香るさわやかな季節になりました。
 朝、久しぶりに友だちに会い、そっそく校庭に出て楽しそうに遊ぶ子どもたちです。

令和最初の登校

画像1
画像2
画像3
 10連休明けの今日は、令和になって初めての授業日でした。
 たくさん楽しいことがあったのでしょう。皆、ニコニコ顔で登校してきました。

囲碁教室

画像1
 今年も、地域の「囲碁の先生」を講師に囲碁教室を行います。
 初回の4月22日のロング昼休みの時間には、20人ぐらいの子どもたちが参加しました。ALT(外国語指導助手)の先生も興味を持って見に来てくれました。
 囲碁は、思考力や忍耐力、集中力が育ち、判断力が磨かれます。礼節も身につくので、厚みのある人格形成にも役立つと言われています。

春の健康診断

画像1
画像2
画像3
春の健康診断を実施しています。
身体計測、視力検査、聴力検査、内科・歯科・眼科・耳鼻咽喉科・心臓病検診、尿検査など発育や健康状況を正しく把握し、健康の保持増進を図るために行っています。
学校から結果のお知らせがありましたら、関係医院での受診をお願いします。

地域の行事

画像1画像2
 4月20日は、地域にある戸室子之神社の例祭の日でした。昔から五穀豊穣と商売繁盛、住民の安泰を祈って行われてきた行事です。
 昼はお神輿が地域をまわりました。夜は演芸大会が催されました。
 小学生も大人に混じって大勢参加していました。
 演芸大会では、昨年の運動会で踊ったダンスや踊りを堂々と熱演し、たくさんの拍手をもらいました。

1年生はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 23日から1年生も給食がはじまりました。前日は、牛乳だけで練習をしました。
 給食の時間は、準備から後片付けまでを通して、楽しく食事をすること、健康によい食事のとり方、給食時の清潔などを学びながら、みんなでおいしくいただきます。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
 懇談会終了後、体育館でPTA総会を行いました。平成30年度の役員の皆様、たいへんお疲れ様でした。これまでのご尽力に深く感謝いたします。
 新年度の役員の皆様、子どもたちの健やかな成長のために、一緒に力を合わせて、楽しみながら進んでいきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 校長から挨拶の時間を借りて「学校教育がこう変わります」について、3つの柱でお話しいたしました。
(1)学習指導要領が改訂され、教育が大きな変わり目にさしかかっていること。
説明には、文部科学省作成の保護者向け動画を活用しました。4月に配付したリーフレットをご覧ください。
(2)教員の働き方改革を進めること。
 このことは、保護者の皆様のご理解・ご協力が不可欠です。どうかよろしくお願いします。詳しくは、学校だより5月号をご覧ください。
(3)今年度、学校教育目標を見直しを図り、一部新しくしたこと。
 目標策定にあたり、職員会議や学校運営協議会の熟議を生かしました。同じく、学校だより5月号をご覧ください。
 
 最後に、PTA会費の予算を使わせていただいた新しい校旗の披露もしました。連休明けの令和元年5月から、6年生が新校旗を揚げることになります。

 この日は、授業参観、学級・学年懇談会・PTA総会と続き、中味の濃い充実した一日になりました。 

学級・学年懇談会

画像1
画像2
画像3
 授業の後は、学級・学年懇談会を行いました。
 自己紹介にも工夫があり、懇談会の雰囲気が和らいでいきました。
 担任から、学級経営方針、学級目標や年間行事などの説明をしました。
 これから1年間、よろしくお願いいたします。

最初の授業参観日 その2

画像1
画像2
画像3
 この日は、気温が上がりむし暑い日になりました。
 教室の中は熱気で扇風機を回すほどでした。

 続いて、上学年の授業の様子です。

最初の授業参観日 その1

画像1
画像2
画像3
 25日(木)は、今年度最初の授業参観日でした。
 多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
 子どもたちは、みんな張り切って授業に臨んでいます。
 
 学習室と下学年の授業の様子です。

4月の朝会講話(新しい元号とイチロー選手の引退)

画像1
 4月の朝会では新しい元号「令和」と3月引退したイチロー選手の心がけについて次のような講話をしました。

(習字で書いた「令和」の文字を提示)
皆さん、この文字が読めますか?
では、みんなで声をそろえて読んでみましょう。
「れいわ!」よく読めました。すばらしいです。
(明朝体の「令和」を提示)
これも「れいわ」と読みます。「れい」という文字が少し違います。
どちらも正しいです。
「令和」は「平成」の次の新しい元号です。
「令和」という言葉には、美しい、仲がいいという意味が込められているそうですよ。
4月30日までは「平成31年度」、5月1日から「令和元年度」になります。
皆さんは、平成の時代に生まれ、これから令和の時代に生きることになりますね。
平成の30年間は、日本は戦争のない平和の時代でした。貧しくて食べ物が足らなくなることもありませんでした。
これからの令和の時代も、元号のように美しい自然が保たれ、みんなが仲良く過ごせる時代になればいいなと思います。

皆さんは4月から新しい学年になりました。今年頑張りたい自分の目標を考えましたか?
さて、皆さんに問題を出します。
「日本のプロ野球でも活躍し、アメリカの大リーグでも10年連続200安打を達成、日本とアメリカ合わせて4367安打というすごい記録を立てた選手は誰ですか。」
「イチロー選手」
その通り、イチロー選手です。
そのイチロー選手が、3月に45歳で現役を引退しました。
イチロー選手は「50歳までプレー」することを目標に、大きなケガもなく、45歳までプレーを続けることができたのは、毎日のトレーニングのおかげだと言っています
1日4回ストレッチ運動を繰り返し、柔らかい体と健康を保っていたそうです。
イチロー選手は「絶えず体と心の準備をしている。一番大切なことは、試合前に完璧な準備をすること」と語っています。
イチロー選手は、最後の試合の後の記者会見で、
「自分が熱中できるものが見つかれば、それに向かってエネルギーを注ぐことができる。自分の前に立ちはだかる壁にも向かっていける」と話していました。
「自分の限界をちょっと超えるというのを繰り返していく。少しずつの積み重ねでしたか自分を超えていけない」とも語っています。皆さんも、自分にできる目標「毎日の成果を積み重ねられること」を考え、実行していきませんか。

今日は、新しい「令和」の元号とイチロー選手の毎日の努力の積み重ねについて話をしました。いよいよ、今週の土曜日から10日間のお休みになります。
この10連休を、新しい時代が始まるすてきな時間にして、連休明けから、また元気に頑張っていきましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31