自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

学校だより 臨時号 ホームページ版(5.19)

今日は風の強い一日で、校庭の木々が大きく揺れています。

天気の悪い中、子どもたちがいつ登校しても大丈夫なようにと、お父さんの会のOBの方が、南門付近の草を刈ってくださいました。とてもきれいになっています。

職員室の先生たちは、子どもたちが家庭で頑張った課題の確認や丸付けをしたり、学校が始まってからのことについて打合せをしたりしています。


<今後の予定について>
 ※今回はすでにお伝えしている内容です。

 5/30(土)運動会は延期
 6/1(月)学校再開予定(登校については、後日改めて連絡いたします)
  6/10(水)小中合同引き渡し訓練は、適切な時期まで延期
画像1
画像2

3年生のみなさんへ◆5

◆モンシロチョウを育てよう◆

5月19日
たまごからかえった日とくらべて、大きくなっています。
毎日キャベツをもりもり食べています。

画像1画像2

3年生のみなさんへ◆4

◆モンシロチョウを育てよう◆

5月15日
モンシロチョウが たまごからかえりました。
よう虫は はじめに たまごのからを食べます。
しゃしんにも たまごのからがうつっています。
見えるかな・・・?

画像1

学校だより 臨時号 ホームページ版(5.15)

 本日までの3日間、課題の受け渡しにご来校いただき、ありがとうございました。少しの時間ではありましたが、久しぶりに話をすることができ、学校再開に向けた貴重な時間となりました。


<今後の予定について>
★印は新規でお伝えする内容です。

 5/30(土)運動会は延期
 6/1(月)学校再開予定(登校については、後日改めて連絡いたします)
★6/10(水)小中合同引き渡し訓練は、適切な時期まで延期
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん
 この3日間で久しぶりにみんなに会えて元気そうな姿に先生たちはとっても安心しました。新しく渡した課題にも、ぜひ一生けん命取り組んでくださいね。
 さて、休校の間に先生たち3人で、今年の学年目標を考えました。
 
 クラスや学年の友だちと、ともに認めあい、学びあい、支えあえる学年を目指していきましょう。
 「あい」を英語で「I」と書くと、「私」という意味になります。よいクラス、よい学年にしていけるよう、どんなときにも何事にも、まずは自分から始めてみよう! 

画像1

畑の準備中

画像1画像2
学校が始まった時のために、先生たちで畑の準備をしました。
みんなと一緒に勉強や活動ができる日を心待ちにしています。


iPhoneから送信

3年生のみなさんへ◆3

◆モンシロチョウを育てよう◆

5月13日
畑でモンシロチョウのたまごを見つけました。
育ててみようと思います。

画像1画像2

2年生のみなさんへ 2

こんにちは。
13日からあたらしいプリントをくばっています。ひさしぶりにみんなとあえてうれしいです。

5月に入り、あたたかくなってきました。
いきものたちもげん気にかつどうをしているみたいです。
きょうは、学校で見つけたいきもののしゃしんを2つしょうかいします。

1つめは、むらさき色のチューリップです。
ほかの色からすこしおくれたけど、みんながそだてたチューリップ、ぜんぶの色がさきました。

2つめは、校ていで見つけた虫のしゃしんです。
お花や草むらをじっくりさがして、ゆっくりちかづいて、しっかりカメラでとりました。なんという虫のしゃしんだかわかりますか。

学校がはじまるのはもうすこし先ですが、ずっとおうちにいるのではなく、ときどきそとに出てみましょう。おうちのちかくにいるいきものを、じっくり、ゆっくり、しっかりさがしてみてください。

画像1
画像2

課題の受け渡しが始まりました

本日5/13から3日間、感染予防をしながら課題の受け渡しをしています。
今回は、可能な場合はお子さんも同行していただきました。子どもたちの長期休業中の様子をお聞きしたり、頑張りを励ましたりすることができたらと思っています。

この後の休業を元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ◆2

3年生のみなさん、こんにちは!
GWが終わりましたね。元気にすごしていますか?
3年生の先生たちは、とっても元気です!

今日は、みなさんに伝えたいことが2つあります(*^_^*)

★1つめ:学年もくひょう
1まいめの写真は、3年生の学年もくひょうです。
こんなことを大切にできる3年生になってほしいなと
先生たち3人で考えました。
3年生全員でこのもくひょうにむかってがんばっていきましょう!
クラスのめあて「がっきゅうもくひょう」は、みんなが来てから
それぞれのクラスで決めます。
自分のクラスは どんなクラスにしたいかな?
ぜひ考えてみてください。みんなできめるのが楽しみですね。


★2つめ:キャベツに・・・!
2まいめの写真と3まいめの写真は、何の写真かわかるかな・・・?
せいかいは、モンシロチョウの よう虫です。
今日、畑のキャベツで見つけました。
モンシロチョウは、どんなふうに育っていくのかな。
みんなとかんさつできる日を楽しみにしています。
(気になる人は、理科の教科書22ページ〜を見てみてね)


次にみなさんに会える日を楽しみにしています。
きそく正しい生活をして、元気にすごしてくださいね。



3年生のみなさんへ◆1で出したクイズの答え
2まいめの写真→ナズナ
3まいめの写真→カラスノエンドウ
どちらもわかったかな?(*^o^*)



画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ 2

 1ねんせいの みなさん。おひさしぶりです。げんきにすごしていますか?きょうは、がっこうにいる どうぶつを しょうかいします。

 とむろしょうがっこうには、うさぎがいます。なまえは、「まろん」です。きゃべつのはっぱが だいすきです。みんなの くつばこの ちかくに います。こんど あいにいって あげてくださいね。

 まろんも、おうちのまえで うんどうしています。みんなも からだに きをつけて すごしてくださいね!

画像1

4年生のみなさんへ♪パート3

画像1画像2
4年生のみなさん、こんにちは!(^^)!
元気にすごしていますか!?
先週は、お家に方に宿題を取りに学校に来てもらいました。
そのとき、「元気にすごせていますか?」と聞くと、「とても元気です!」と答えてくれたお家の方々が多くて、先生たちは安心しました♪
先生たちも、元気にすごしています。

さて、前回の「この先生だれでしょう!?」の答えは・・・・
4年2組担任の先生でした(^^)/
正解できましたか??もし、好きなものが同じだったり、他にも聞きたい!ってことがあったりしたら、学校でたくさん質問してください!

今日の写真は、みなさんに渡した宿題のプリントです。
みんなが頑張って宿題してることを想像して、先生たちもプリントをやってみました!
みんなは、どこまで進んだかな?!
早くみんなと一緒に勉強したいですね〜。

明日からGWですが、できるだけお家で過ごしましょう。
そして、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

では、次回(^_^)/~


テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ〜

臨時休業中の子どもたちに向けて、TVK(テレビ神奈川)と神奈川県教育委員会が連携し、「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ〜」という番組を制作しました。

〇内容
県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報など、規則正しい生活リズムの促進や、臨時休業中の子どもたちの気持ちの準備につながる話をします。

〇放送時間
4月24日(金)〜5月1日(金)※土日を除く、祝日を含む
 朝 8時〜8時30分
(再放送:tvkサブチャンネル(032) 朝 8時30分〜9時)
※厚木市立緑ケ丘小学校が、4月28日(火)に出演します。

テレビ神奈川で放送されてる学習動画についてののお知らせ

テレビ神奈川(tvk)が横浜市教育委員会と連携して、学習動画を放送していますので、ご紹介します。
〇番組:tvkサブチャンネル(032)「テレビでLet's study」
〇期日:4月20日(月)〜5月6日(水)
〇時間:平日9:00〜16:30、土日9:30〜14:00
〇内容:小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教材。1コマ10分程度。
※tvkのホームページに番組表やチャンネルの操作方法などが掲載されています。

家庭学習のヒントの一つですので、各家庭のご判断で、一度視聴してみてはいかがでしょうか。

自学自習室の学習日程

画像1
ご家庭での生活の参考に、自学自習室の日程等をお伝えします。

・学校での生活のように、時間を決めて切り替えができるように声をかけています。
・休み時間を設定して、日光を浴びたり外の空気を吸うようにしています。
・手洗いうがいと換気には気を配っています。

学習は、ご家庭でも活用できるtvk配信の学習なども取り入れながら、子どもたちは各家庭で用意していただいている課題を自学自習しています。

課題の追加を配付しています

今週月曜日から今日(4/22)まで、課題の追加を配付しています。
1年生から6年生まで、それぞれの課題を封筒に入れてお渡ししています。

お渡しの際に、子どもたちの家庭での様子や体調などを伺っています。
元気に過ごしているというお話がほとんどですが、臨時休業が長くなっていることで、家庭での子どもたちの時間の過ごし方に困っていられる声もありました。

今後も連絡メールやホームページで、参考になる学習内容や生活の工夫などをお伝えできるようにしていきます。
画像1画像2

1ねんせいの みなさんへ

みなさんと あった にゅうがくしきから 2しゅうかんが たちました。
みなさん げんきに すごしていますか?

きょうから みんなに がっこうのしょうかいを したいと おもいます。

まずは 「きょうしつ」です。じぶんのせきを おぼえて いるかな?
はやく みんなとべんきょう したいです。

20にち から 22にち のあいだに おうちのひとに しゅくだいと すきるを わたしています。
もらったひとから すこしずつ おうちで すすめて べんきょうの じゅんびをしてくださいね!

つぎは なにをしょうかいするか おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

保健だより HP号 令和2年 NO.1

画像1画像2画像3
 みなさん毎日元気にすごしていますか?
 規則正しい生活を続け、石けんでの手洗いをこまめにして新型コロナウイルス感染症を予防しましょう。また、毎日の体温測定と健康観察を続けてくださいね。

◇ほけんしつクイズだいいちもん!

 このきょうしつは、どこでしょうか? → がぞう1

◇ほけんしつクイズだいにもん!

 この2つのどうぐはそれぞれなんという名前でしょうか? → がぞう2、3

◇ほけんしつクイズだいさんもん!

 この2つのどうぐをつかって、なにをしらべるでしょうか? → がぞう2、3


答え

◆1もんめ 1 ほけんしつ

◆2もんめ 2 しんちょうけい 3 たいじゅうけい

◆3もんめ 2 しんちょうけいは「せのたかさ」
      3 たいじゅうけいは「からだのおもさ」 をしらべます。


 2年生以上のみなさんには、かんたんな問題でしたね。
 みなさん1年間でどれくらい成長したかな? 日にちはまだ決まっていませんが、学校が始まったら「しんちょう」と「たいじゅう」をしらべる予定です。

就学援助費受給申請書及び学校給食費減免申請書の期限の延長について

教育委員会から次のことについて連絡がありました。

「就学援助費受給申請書及び学校給食費減免申請書」の申請期限が5月25日(月)までに延長となりました。
申請を希望させるご家庭は、期限までに学校に提出してください。


就学援助費(しゅうがくえんじょひ)、給食費減免(きゅうしょくひげんめん)の もうしこみの しめきりが かわりました。もうしこむばあいは、5がつ25にち(げつ)までに がっこうへ だしてください。

2年生のみなさんへ

学校がお休みになって1しゅうかんがたちました。
みなさん元気にすごしていますか。
早ね、早おき、あさごはんをまもれていますか。

みなさんがそだてているチューリップにお花がさきました。
しゃしんをとったので見てください。
あか、しろ、きいろとってもかわいくさきました。
むらさきのお花はもうすこしでさきそうです。たのしみですね。

みなさんも、おうちのまわりでお花や生きものをさがしてみてください。
なにを見つけたかおしえてね。

2年生の先生たちより
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより