自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましょう。外出するときには、防犯ブザ―を携帯しましょう。

大山・丹沢は降雪、雪景色

画像1
 22日はまとまった雨が降りましたが、気温も低かったため大山・丹沢では雪になりました。翌23日は、うっすらと雪景色が見られました。

5年 おもしろ理科実験教室

画像1
画像2
画像3
 12月12日、神奈川工科大学の研究室の方々が来校し、5年生を対象にした「おもしろ理科実験教室」を行いました。大学生の皆さんの支援を受け、ふだんなかなかできない実験に子どもたちは興味津々でした。

ハッピースマイルコンサート(第2回)

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザ流行による学級閉鎖のため延期になった「第2回ハッピースマイルコンサート」が、12月18日に本校体育館で行われました。
 この日は、13のグループが、各持ち時間の中で練習を重ねてきた成果を熱演。観客席で応援をしていた友だちや保護者・家族からたくさんの拍手をもらっていました。
 戸室小のパワーを象徴する行事ですが、その源は子どもたちのやる気と行動力です。

書き初めの練習(3年生)

画像1
 3年生が書き初めの練習を体育館で行いました。

12/7  お父さんの会「親子もちつき大会」

画像1
画像2
画像3
 師走最初の土曜日に「お父さんの会 親子もちつき大会」がありました。朝早くから、お父さんの会、PTA役員の皆さんと教職員が協力して準備に当たりました。この会には登下校の見守りでお世話になっている地域の皆様をお招きしました。
 心配された雨も開始の時間には上がりました。多くの皆さんが親子で来校し、つきたてのもちを食べながら、ふれあいの時間を楽しむことができました。
 

12月の児童朝会(かぜ予防について)

画像1
画像2
画像3
 12月10日の児童朝会は、インフルエンザ流行のため、各教室でのテレビ朝会の形で行いました。
 前の週にこのことを想定してビデオ撮りした内容を放映しました。
 かぜ予防の手洗いの仕方を「どうぶつてあらい」に例え、大きな紙に書いてわかりやすく全校児童に伝えていました。しばらくの間、昇降口前にも掲示してあります。
 夏休みに応募したポスターやスポーツで活躍した児童の表彰も行いました。

冬の休み時間

画像1
 冬の青空のもと、校庭で元気に遊ぶ子どもたちです。

5年家庭科 わくわくミシン

画像1
画像2
 はじめてのミシンにぬいにチャレンジする5年生。保護者や地域の方がボランティアでお手伝いに来てくださいました。

ハッピースマイルコンサート(第1回)

画像1
画像2
画像3
 11月28日のロング昼休みに、体育館で児童会の希望参加型発表会「ハッピースマイルコンサート(その1)」を行いました。今回は12グループが手を挙げ、歌、ダンス、合奏、なわとび、手品など、自主的に練習をした成果を発表していました。
 保護者や家族の方、地域の皆さんが大勢見に来られていました。
 演技する子は張り切って熱演し、応援する子は一生懸命に声援していました。第2回は12月12日(木)に行う予定です。

人形のゆめと目ざめ

2年生の音楽の鑑賞教材に「人形のゆめと目ざめ」という曲があります。

音楽鑑賞と一緒に絵も描いてもらいました。

教科書の挿絵のコピーあり、オリジナルキャラクターあり、
自分と思われる女の子あり。楽しい絵になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

画像1
画像2
画像3
11月23日は、休日参観日を実施しました。1・2校時が全学級の授業参観、4校時には南毛利中学校の吹奏楽部と合唱部を招いた「音楽鑑賞会」を行いました。
 あいにくの雨にもかかわらず、大勢の保護者、家族、地域の皆様にご来校いただきました。
 

南中生の職場体験

画像1
画像2
画像3
 11月14-15日、南毛利中学の2年生3人が思い出深い小学校にやってきました。2日間職場体験を行いました。1年生の各学級に配属になり、たくさん遊んだり、一緒に給食を食べたり、先生の仕事の手伝いをしたりしました。
 働くことの意味を考える機会になったでしょうか。

中学年のスポーツ大会

画像1
画像2
 11月21日に、中学年のスポーツ大会を行いました。
 種目は、クラス対抗の綱引きでした。体育委員会の5・6年生が協力して計画し、進行しました。
 どの勝負も手に汗握る戦いでした。さて、優勝の行方は・・・?
 それは、子どもたちにたずねてください。

11月の児童朝会

画像1
画像2
 11月19日と26日に児童朝会がありました。飼育委員会が学校で飼っているウサギについて、体育委員会が昼休みの用具の貸し出しについて、それぞれ寸劇付きのクイズを出しました。

4年生が手話体験教室を行いました。

11月22日金曜日に4年生が総合学習の時間を使って手話体験教室を行いました。
手話を実際に教えてもらったり、聴覚が不自由な人のための器具などを紹介していただきました。児童たちも真剣に話を聞くことができ、とても充実した時間となりました。
画像1画像2画像3

5年生校外学習

 11月20日(水)に校外学習へ行ってきました。
 日産車体湘南工場を見学しました。自動車が製造
される流れを目の前で見学することができ、驚きの
声が上がっていました。
 お昼は、平塚総合運動公園で秋を感じながら、お
弁当をおいしく食べました。

画像1画像2

国語・算数ウィーク 戸室っ子タイム

画像1
 14日から28日まで、2学期の「国語・算数ウィーク」です。全校で朝の「戸室っ子タイム」に、国語と算数の基礎的・基本的な問題をプリントにし取り組んでいます。
 本校の学力向上の取り組みの一環としています。

校地内の樹木の伐採・剪定

画像1
画像2
画像3
 校地内の大きな木の伐採と剪定が進んでいます。枝葉の繁茂を間引き、通風や採光をよくすることだけでなく、風による倒木や落枝を防ぐことをお願いし、大規模に行っています。とてもすっきりし景色が変わった気がします。

地区教育研究会 研究協議会

画像1
画像2
画像3
 授業後は、研究協議会を行いました。本校の研究の概要について、本時のふりかえり、視点を決めたグループ協議、そして全体会でシェアをし、最後に厚木市教育委員会指導主事による指導助言をいただき、まとめとしました。
 厚木市と愛甲郡の小学校では、毎年度この時期に他校の研究会に参加し合う取組を続けています。自分の学級、自分の学校だけでは小さな前進しかできませんが、地区全体からの「ナイスパス」を受けながら、これからの時代に求められる学校づくり、教育づくりに努めていきます。

地区教育研究会 授業公開

画像1
画像2
画像3
 13日に第2回厚木愛甲地区小学校教育研究会が行われました。6年1学級の国語の授業を公開しました。修学旅行を終えて「5年生に日光の魅力を伝えるパンフレットを作ろう」という単元でした。 
 よりよいパンフレットを作るために、文章構成や表現方法の工夫についてアドバイスし合う学習活動でした。
 他校の先生方と本校の教職員あわせて40人以上が参観し、教室がいっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31