厚木中央公園

画像1画像2画像3
お弁当の後は、遊びの時間です。クラスごとにまとまって遊びます。

お弁当

画像1画像2画像3
たくさん歩いてお腹ペコペコ。待ちに待ったお弁当です。
それぞれのグループでいただきますをしました。

自由読書

画像1画像2画像3
図書館の中を一周したあとは、お待ちかねの自由読書の時間です。たくさんの本の中から、読みたい本を探すのがひと苦労。それでも何とか探して、読書タイムです。

図書館に到着

画像1画像2
中央図書館に着きました。さっそく説明が始まりました。みんな頑張って記録しています。

2年生 校外学習

画像1画像2
今日は図書館に校外学習に行きます。公共のバスに乗って行きます。お天気にも恵まれ、みんなわくわくがとまりません。

長なわ練習

 毎週水曜日の15分休みは長なわの練習日です。そのせいか、昼休みもあちらこちらで長なわを練習している姿が目にとまります。
 今日はなかよし給食だったせいか、なかよし級での活動も見られました。
画像1
画像2
画像3

なかよし給食会

 今日はなかよし給食会です。なかよし級で一緒に楽しく会食します。ペアは1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生です。給食準備と配膳は、高学年が担当します。さすが上級生、どのクラスもいつもより手早く準備が終わって、食べ始めました。少し緊張した面持ちの下級生を、上級生が和ませています。おかわりの仕方もそのクラスのルールに従います。にぎやかな笑い声が廊下に響いています。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業アルバム用写真

 朝会が終わると、6年生だけ体育館に残りました。卒業アルバム用写真の撮影です。今日は長半纏を着ての撮影です。少し肌寒い中、裸足になってポーズを取ります。写真屋さんの指示を受けながら、前向きと後ろ向きを撮りました。気合が入ってすてきな写真になったと思います。アルバムの出来上がりが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

なわとび月間始まりました

 先週末にお知らせしたように、今日からなわとび月間が始まりました。
 校庭にはなわとび台が出され、15分休みと昼休みには練習に励む児童の姿がたくさん見られました。カメラを向けると、みんな撮ってもらいたがります。どの子も一生懸命です。これからどんどん上手になっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝会

 3連休があけました。久しぶりに天候に恵まれ、台風の心配のない休日でした。今日は、朝会がありました。
 最初は校長先生のお話です。ラグビーの話題から入り、「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」「みんなはひとつの目的のために」ということについてのお話がありました。台風で試合が中止になってしまったカナダチームの選手が被害にあった地域のボランティアをした話がありました。私たちはボランティアには行けませんが、募金で協力できると教えていただきました。また、今月末の27日に行われる長なわ大会に向けてもクラスで協力し合えるとすばらしいと励ましの言葉がありました。
 その後は、夏休みの作品の表彰が行われました。ステージ上の児童の顔は晴れやかでした。
画像1
画像2
画像3

なわとび月間始まるよ

画像1
 3連休明けの5(火)から29日(金)までは、なわとび月間となります。
 月、水、金の15分休みは校庭に出てなわとび練習を行います。自分にあった長さに調節したなわとびを持ってきてください。長なわ大会は11月27日(水)に行います。

来週のかけ算九九ボランティア

画像1
 先日学校便りでお伝えしましたが、2年生の算数でかけ算九九を聞いてくださるボランティアを募集しています。授業開始後、15分ほどで終了します。御都合のつく方は、10分前までに職員室においでください。
 5日(火)2校時 4校時
 6日(水)3校時
 8日(金)1校時 2校時 3校時

研究授業 5年生

 3校時は5年生の国語の研究授業です。単元は「大造じいさんとガン」です。今日の授業のめやすは、「大造じいさんの気持ちが一番変わったのはどこかを考える」ことです。
 クラス全員がしっかり自分の考えを持ち、人の意見をしっかり聞いています。授業で出た意見は、担任の先生がしっかり拾って板書しています。
 定期的に出されるこのクラスの学級通信には、授業で出た意見や考えが載せられるので、家庭でも話題になっていることでしょう。楽しい1時間でした。
画像1
画像2
画像3

研究授業 4年生

 2校時に4年生の教室で、国語の研究授業が行われました。「のはらうた」の単元です。この本には、詩人の工藤直子さんが、野原で目にするさまざまな物や生き物を「野原の住人」として取り上げ、そのものになりきって作った詩がたくさんおさめられています。野原の住人たちの名前だけでも楽しい作品です。今日はその中の2つの作品を取り上げて読み解きました。みんな熱心に授業に臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

 今日から7日(木)まで、赤い羽根共同募金が行われます。朝8時から8時15分の間、各昇降口で福祉委員が募金を受け付けます。今年は「ありがとうステッカー」を渡しています。
 この募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、さまざまな取組をしている地域福祉団体を応援する「じぶんの町を良くするしくみ」として取り組まれています。
 御協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 どんぐりひろい

生活科の授業で、どんぐりひろいをしに、お隣の厚木東高校へ行きました。
「来て!こっちにたくさんある!!」
「見て!小さいどんぐり見つけたよ!」
「パイナップルみたいなまつぼっくりがあった!」と、
たくさんの嬉しそうな声があがっていました。
見つけた小さな秋で、これからなにをつくろうか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン

画像1
 今日はハロウィン。いつの頃からか、日本でも仮装したり飾りつけをしたりするようになりました。学校では今日の給食のメニューにカボチャが使われていましたね。校長室の前にもすてきなカボチャが飾ってありました。
 明日から11月。別名「霜月(しもつき)」とも呼ばれ、文字通り寒さを感じるようになる時期です。晩秋の頃でもあり、各地で紅葉が見ごろになります。暦の上でも立冬を迎え、寒い冬が目前であることを感じる暦月です。
 寒くなっても、ポケットに手を入れて歩くことのないように、手袋やマフラーを上手に使って温かく過ごしてください。名前を書くのも忘れずに。
画像2

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

 今日は栄養教諭の山上先生は大忙しです。5、6時間目は3年生の国語の授業で「大豆」についてのお話をしています。
 「すがたをかえる大豆」の単元で出てくる、大豆の様々な調理法を児童と確認していきます。しぼったり、蒸したり、凍らせて乾かしたり、発酵させたりと、いろいろな食品に形をかえて、おいしくなる大豆。日本人が長い間付き合ってきたおいしい「お豆」のことを、詳しく説明してくれる山上先生の質問に、一生懸命答える3年生の姿が頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 3年生

 朝の登校時間にあいさつ運動が行われています。今は3年生です。1組から始まって、今日は2組の番です。それぞれの学年の昇降口にわかれて、登校してくる子に、元気に「おはようございます。」のあいさつをしていました。あいさつのあふれる学校はすてきですね。
画像1
画像2

6年生 家庭科(食育)の授業

 6年生の家庭科の食育の授業におじゃましました。今日は給食の献立作りのポイントについて、本校の山上栄養教諭が話しをしていました。最近の給食の写真を見ながら、それぞれの食品が5大栄養素のどの群に入っているか、栄養黒板に貼っていきます。みんなしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 朝会
代表委員会
委員会