がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん、こんにちは。きょうは、みなさんと、がっこうたんけんをしたいと おもいます。
はじめのしゃしんは、せんせいたちが、おしごとをしています。ぱそこんが、たくさんあります。ここは、どこかわかりますか?
そうです。ここは、しょくいんしつです。
2まいめのしゃしんは、きかいがならんでいます。まいくもありますよ。さて、ここは、どこでしょう?
ここは、ほうそうしつです。わかりましたか?
そして3まいめは、べっどがうつっています。がっこうに べっどがあるなんて、ふしぎですね。
ここは、ほけんしつです。がっこうには、こんなおへやもあるのです。

がっこうには、ほかにもいろいろなおへやがあります。みんなでがっこうたんけんを するひを たのしみにまっています。

4年生のみなさんへ

画像1
こんにちは。お家で過ごしていると、体を動かす時間が少なくなっていませんか?

そこで、今日はなわとびを使ったトレーニングを紹介します。
その名も「バーニングなわとび」です!

「バーニングなわとびのやり方」
1.前とび・ツイストとび・サイドとび・ボクシングとびの順でとびます。
2.それぞれ20秒とんだら、20秒休んで、次のとび方を20秒とびます。これを繰り返します。
3.全部で2分20秒でできる、手軽な運動です。

前とび以外のとび方は、別の記事にのせてあります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「ボクサー跳び」

画像1
画像2
画像3
・片足で立ち、跳ぶとき、横に跳んで、足を入れ替える。
・左足で跳んだら、右足で着地。右足で跳んだら、左足で着地。
・ボクサーのように、リズムよく跳ぶとカッコイイ!!

「再度ジャンプ跳び」

画像1
画像2
画像3
・両足をつけて、そろえる。
・前ではなく、横に跳ぶ。
・身体全体ではなく、足だけを左右にジャンプさせながら跳ぶ。

「ツイスト跳び」

画像1
画像2
画像3
・両足をぴったりつけて、そろえる。
・両足をつけたまま、身体をひねるようにして跳ぶ。
・左右交互に、身体のひねりを意識して、リズムよく跳ぶ。
・大きく跳んだり、素早く切り返したりすると、効果UP!

重要 緊急事態宣言に伴う今後の対応について(緑ケ丘小の対応)

画像1
 メールやHPの学校からのお知らせでも通知していますが、今後の対応についてのお知らせをします。

【緊急事態宣言が延長された場合の本校の対応について】

1 緊急事態宣言が発令されている期間までは臨時休業を延長します。また、学校の再開については、改めて通知します。

2 臨時休業期間中の学習支援について
〇 5月7日(木)8日(金)に追加課題の配付と、これまでの課題の回収を行います。
※時間:9時〜12時 14時〜16時
※場所:各学年昇降口
※対象:児童が取りに来ても、保護者が取りに来てもかまいません。(時間内に来られない場合はご相談ください。)

3 「自学自習室」も臨時休業期間の平日は開設を継続します。
〇ただし、お子様を学校で預かるということは、来室している児童の間や支援にあたる教職員との間の接触による感染リスクを伴うものであり、人数が増えることによりリスクが高まることをご理解の上、参加の判断をお願いします。
〇対象としては、「特段の事情により自宅等で過ごすことができない児童・生徒」としています。
〇具体的には、保護者が医療従事者や社会の機能を維持するために就業の継続が必要な職種のため、緊急事態宣言下においても仕事を休むことができず、お子様が自宅等で一人で過ごすことが困難な状況のご家庭を想定しています。
〇また、子どもの例としては、主に小学校1〜3年生の児童(年齢については応相談)や特別支援級に在籍する児童・生徒を対象として想定しています。

【緊急事態宣言が延長されなかった場合の対応について】
〇5月7日(木)8日(金)は臨時休業を継続します。(自学自習室もこれまで通り実施します。)
〇これ以降の対応については、5月7日(木)に連絡します。

※配付文書「緊急情報」に厚木市教育委員会からの通知文「国における緊急事態宣言に伴う臨時休業等に係る今後の対応について」を掲載しています。本校の対応と併せてご覧ください。


3年生のみなさんへ

画像1
学校のまわりのけしき、何か見つけることができましたか?
これは社会科の勉強です。

地図帳にもありましたが、わたしたちの学校から見たけしきも
「北」「東」「南」「西」の方位で見ることができます。

5年生 図工「カラフルな光を作ってみよう!」

画像1
画像2
はじめまして!今年度、5年生の図工を担当する新しい先生です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。今日はとても天気がいいので、カラフルな光を作ってあそんでみました。ペットボトルに水を入れて、ほんの少しだけ絵の具をとかしたら完成!太陽の光をあててみると、きれいな光が地面にうつります。みなさんもやってみてくださいね。

3年生のみなさんへ

先ほどの記事のつづきで、学校のまわりのけしきです。
どんなものを見つけられるかな?

遠くに見える大きいたてものは?山がみえるね。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

今日の写真はどこのけしきでしょうか?

せいかいは、学校から見た周りのけしきです。
みんなの学校のまわりには、どんなたてものやしせつがあるかな?

お店?公園?考えてみよう
画像1
画像2

5年生 「☆ミッションにチャレンジ☆」

画像1
5年生のみなさんへ

いよいよ4月の最終日になってしまいました。

5月の連休などに取り組んでみてほしい内容をビンゴ形式にしてお知らせします。

安全に気をつけて、保護者の方がいる前で取り組んでみてくださいね。

ちなみに、真ん中のマスは、自分でチャレンジしてみたい内容を入れてください。

目指せ、ミッション全クリア!!

2年生 タンポポ

 まえに見せたタンポポがせいちょうするじゅんばん、わかりましたか?
せいかいは、2→1→3のじゅんばんです。
 花がさいたあと、タンポポはたねをつくるために、いちどやすんでから、わた毛にへんしんします。
ここでもんだいです。
なぜたんぽぽは、わた毛にへんしんするのでしょうか?
 きょうかしょをよんだり、おうちの人にきいたりしてみましょう。

画像1画像2画像3

除菌電解水給湯器

 保健室に除菌電解水給水器が設置されました。これは各学校に市内の業者さんが寄贈してくださったものです。すでに感染症対策として使用している加湿除菌器の中にこの水を入れたり、手を洗浄したりするときに利用できます。
 感染症対策とし、て今できることをできる限りしていくしかないと考えます。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 「整数と小数をくらべてみよう」不等号つかえるかな?

画像1
5年生のみなさんへ

今日の算数は教科書10ページの類似問題です。

不等号は正確に使えるかな??

レッツチャレンジ

5年生 理科 「メダカの卵が・・・見えるかな??」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

今朝はメダカの卵が【めす】のおなかのまわりについている様子が撮影できたのでお知らせします。

すいそうの中には数匹が卵をつけて泳いでいます。

今日は水温もはかってみました。ちなみにいくつでしょう??


テレビホームルーム〜緑ケ丘小から

画像1
画像2
画像3
 臨時休業中の子どもたちに向け、神奈川県教育委員会とTVKが「テレビホームルーム」という番組を作成し、5月6日まで放映中です。

 今日4月28日(火)は、緑ケ丘小学校の児童指導担当の先生が出演しました。

 残念ながら、見そびれた方もいらっしゃるかと思いますので、大まかな内容をお伝えします。

〇学校が再開されたときに朝から元気いっぱい活動できるよう「早寝・早起き・朝ごはん」で体のリズムを整えましょう。

〈学年ごとに取り組んでみてほしいこと〉
〇1年生は、勉強するとき正しい鉛筆の持ち方やしせいにきをつけよう。
〇2年生は、時計を見て生活して、時計の読み方を覚えよう。
〇3年生は、地図のいろいろなマークを見つけて、地図の見方を覚えよう。
〇4年生は、リコーダーの練習に取り組もう。低い音に気を付けてね。
〇5年生は、調べ学習にチャレンジしよう。
〇6年生は、お手伝いも家庭科の学習。やってみよう。

〇今日何をするか、時間割を自分で作って、計画的に過ごそう!!

皆さんに会える日を楽しみにしています。臨時休業中も自分から学びにチャレンジ、お手伝いにチャレンジしてくださいね。

tvkで放映されました

画像1
 今日は朝からtvkに本校の先生が出演しました。テレビホームルームという番組です。再放送は8時半から9時です。ぜひご覧ください。

3年生のみなさんへ

前回の答えは、1まい目は「ナズナ」2まい目は「ホトケノザ」3まい目は「オオイヌノフグリとクロオオアリ」でした。

社会科の「〇〇見つけよう」はできましたか?
地図帳(ちずちょう)を見ていると「方位(ほうい)」が出てきたと思います。方位には「北(きた)」「東(ひがし)」「南(みなみ)」「西(にし)」があります。方位をしらべるためには「方位じしん」をつかいます。

1、方位じしんを手のひらに、すいへいにもつ。
2、しらべたい方向をむく。
3、方位じしんのはりの赤い部分を「北」に合わせるように動かす。このとき、方位じしんの方位をよむと、しらべたい方向は「南」となります。

NHK for schoolの「コノマチ☆リサーチ」の第1回「オイラはズビ!コノマチを調べに来たぞ」にも出でいました。そちらも参考にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 こんにちは。学習は、計画的に進んでいますか。体は、なまっていませんか。
ときには、ストレッチなども取り入れながら、心身とも健康的に過ごしてくださいね。
今日は、社会科から「権利と義務」について、考えたり、調べたりする問題です。
 それでは、問題!
私たちは、生まれたときから、たくさんの権利をもっています。
その中から2つ考えましょう。
 分かるかな〜?
教科書のp18を参考に考えてみてください。
また、他にも気になったものは、進んで調べてみてもよいでしょう。

5年生 理科 「メダカのたまごが・・・」その2

画像1
画像2
画像3
メダカのたまごの観察をはじめました。

みなさんは理科の教科書の40ページから45ページあたりを読みながら画像をみてほしいです。

一体何日でふ化するでしょうか。 楽しみですね。


おっと、そういえば・・・
みなさん、メダカの【めす】と【おす】の見分け方はおぼえているでしょうか。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30