ミニ運動会2

画像1
残念。雨が降ってきたので、体育館での練習に切り替えます。

ミニ運動会

画像1
天候が少し心配されますが、ミニ運動会の準備をしています。

重要 24日(土)体育科授業参観について

画像1
画像2
24日(土)当日の持ち物について確認します。

1 入場票(未就学児がいる場合は、その入場票も)
2 学年色別カード
 16日(金)に、入場票は家庭数で、学年色別カードは全員に2枚ずつ配付しました。また、ご希望をいただいていた未就学児の入場票も配付しました。紛失することのないように、24日当日まで保管をお願いします。体調管理と検温もお願いします。

・当日の保護者入場は全て通用門からとなります。自転車で来校される方は通用門から入って、体育館裏に駐輪をお願いします。受付には自転車を置いてからお並びください。

・ご兄弟姉妹がいらっしゃる場合で、そのままご参観いただくときは、校庭後方でお待ちください。演技している学年の色別カードをお持ちの方に、前列をお譲りください。

・一度帰られて再入場される場合は、学年色別カードを受付でお見せください。

・PTA名札を紛失された方は、各自でストラップをご用意ください。そこに今回配付した学年色別カードを挟むか貼るかしてご利用ください。



<23日(金)ミニ運動会について>
・学校だより・メールでお知らせしました通り23日(金)のミニ運動会は、児童のみで行います。保護者の皆様の参観はできません。ご理解とご協力をお願いします。

※ミニ運動会については、写真業者が当日の様子を撮影し後日販売します。
 後日、写真業者から、2枚目の写真のようなお知らせがお子様を通じて配布されます。それをよくご覧になって申込をお願いします。その際に、保護者の皆様のアドレスとパスワードの登録が必要となります。ご承知おきください。
※ミニ運動会の様子は、定点カメラで撮影し、教育相談の時に、上映いたします。

6年 ナップザックづくり

画像1
画像2
画像3
6年生のナップザックづくりの様子です。

家庭科室で密集しないよう、半分の人数で実習を行っています。
今日は、ミシンボランティアとして、保護者の皆様が応援に来てくださいました。

ミシンの操作が分からなくなった時や、糸が絡まった時、優しく教えていただけるので、安心して作業に取り組めます。

縫い目もまっすぐ、上手に縫えています。

除草作業ありがとうございます!

画像1
画像2
PTAの皆さんが、除草作業をしてくださいました。
あっという間にきれいになっていきます。
気持ちよい学校環境づくりを進めてくださり、感謝の思いでいっぱいです。

このような真心の活動に、緑ケ丘小の子ども達は支えられています。

5年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会(体育科授業参観)に向けて、5年生も練習をがんばっています。

5年生の踊りは、動きの速いところ、ゆっくりなところ、ピシッと止めるところがあり、なかなか難しいのですが、その分、心躍るほれぼれするような踊りです。

当日もご家族の前で、かっこよく踊ってくれることでしょう。

4年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、鳴子をもって踊ります。

鳴子の音がとてもきれいに出ています。

来週には、さらにみんなの息がぴったり合って素晴らしい演技になりそうです。

3年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生のダンスは、元気いっぱい!!

テンポの良い曲に合わせて踊ります!

楽しみにしていてくださいね!

一文字に思いを込めて〜3

画像1
画像2
画像3
力強い踊り。躍動感。

小学校最後の舞は、来週土曜日。
体育科授業参観で、ご家族の皆さんに見ていただくことを励みに練習に取り組んでいます。

みんなの思いが一つになって、きっと大きな感動に包まれることでしょう。

一文字に思いを込めて〜2

画像1
画像2
画像3
いよいよソーランの衣装に思いを込めた一文字を清書します。

真剣に筆を運ぶ子どもたち。

一人一人の文字が輝いて見えます。
みんなの思いがたくさん詰まったソーランになりそうですね。

一文字に思いを込めて〜1

画像1
画像2
画像3
6年生がソーランの衣装に「私の一文字」を書いていました。

失敗を恐れず大きく大胆に書けるように、まずはチョークで下書きをします。
下書きの状態でも、かっこいいと思えます!

緑ケ丘体操

画像1
画像2
緑ケ丘小には、オリジナルの準備体操「緑ケ丘体操」があります。

先生と児童の掛け声に合わせて体中の準備運動が楽しく行える素晴らしい体操です。

きびきびとした声に合わせて体操をすると、体中に力がみなぎってきます。

6年 想像のつばさを広げて

画像1
画像2
新しい生活様式の中で自画像にチャレンジ!

マスクを外さずに自画像を素敵な作品にしたいという願いから生まれた学習です。

「今の自分」をテーマに、自分と自分の大切なものや好きなものをモチーフにした表現にチャレンジすることにしました。

今から仕上がりが楽しみです。

6年 思い出に残る行事をみんなの力で!!

画像1
画像2
緑ケ丘小学校では、修学旅行の代替行事を、2回行うことにしました。
日帰り遠足と校内で実施する行事の2つです。

今日は、校内で実施する行事で何をするのか、どんなことに気を付けてやろうかなど、活発に話し合っていました。

自分たちで考えて協力し合って、最高の2日間を過ごしてほしいと思います。

1年 ダンス 楽しいな!!

画像1
画像2
画像3
運動会(体育科授業参観)に向けて1年生が練習をしています。

「先生、全部おぼえたよ!」
「ダンス楽しいよ!」

当日も小さな体を元気いっぱい動かして、かわいいダンスを見せてくれることでしょう。

太陽とかげを調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では、太陽の動きを学習します。

この日は、1日の影の向きを調べる活動に取り組んでいました。

「影がこちら側にあるということは・・・」
「太陽は、こっち!!」
指をさして確認していました。

影の長さが変わることに気づく子も。
何気ない日常の中にある自然科学への気づき〜「やってみる」「調べる」学習が何より大切ですね。


秋を感じて〜2

画像1
画像2
画像3
正門近くの「みど小ガーデン」もきれいな花でいっぱいです。
校庭の木々も季節の移り変わりを感じさせてくれます。

今朝、ススキや道端で咲く花を手に登校する子を何人か見かけました。
自然をいいなと感じる気持ち〜大切にしたいですね。

秋を感じて

画像1
画像2
画像3
風が涼しく心地よく感じられる秋。

コスモスが風に揺れ、子どもたちの登下校を見守っているようです。

きれいな花や木の葉、そこに住む小さな生き物たちを見つけて楽しむ子どもたちの姿が見られるこの頃です。

応援練習

画像1
画像2
画像3
子どもたちだけで行うミニ運動会に向けて、応援練習にも熱が入ります。

子どもたち自身が話し合いを重ね、当日は飛沫が飛ばないように、事前に録音した音声に合わせて応援を行うことにしました。

それだけに、立ち姿や手の降りかたなど、入念に練習を行っています。

※ミニ運動会の様子は、当日のホームページ等でお伝えする予定です。

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週の運動会(体育科授業参観)に向け、練習に熱が入ります。

伝統のソーランを精一杯踊る6年生。

24日(土)は、今よりさらに上手になって、気持ちのこもった演技を見せてくれると思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31