スクールカウンセラーによる相談について

画像1
 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う休業が続いていますが、児童のみならず、保護者の皆様の中にも、不安な気持ちが高まっている方々が増えていらっしゃるかもしれません。本校でも、スクールカウンセラーによる相談を行っております。ぜひご活用ください。ご希望の方は本校の教育相談コーディネーターまでご連絡ください。なお、スクールカウンセラーの勤務日は今年度も金曜日を予定しています。

臨時休業中の学習支援について

画像1
 20日、21日は、課題の受取りにご協力いただきありがとうございました。
 さて、今回お渡しした課題以外にも、e-ライブラリや、文部科学省の「子供の学び応援サイト」もぜひご活用ください。また、定時に配信されるNHK for School (NHK-eテレ)やLet's Study (tvkサブチャンネル) で放送されている教育番組等による学習も合わせてご活用ください。
 ※ tvkでは、4/24(金)8:00からテレビホームルームを放映します。4/28(火)は緑ケ丘小学校で収録した「朝の会」が放映されます。ぜひご覧ください。

元気かな? 電話します

画像1
 臨時休業が続いていますが、ご家庭の皆様にはお変わりありませんか。
 さて、来週から各ご家庭に、担任から電話連絡をさせていただきたいと思います。これを各担任とお子様とが直接話せる機会にさせていただければ幸いです。
 一人一人に電話をさせていただく予定です。兄弟がいらしゃる場合は、複数回電話がかかってくることもあると思いますが、どうかご了承ください。
<電話予定日>
4月22日(水)23日(木)24日(金)の9時から16時の間

感嘆符 児童・保護者の皆様へ

画像1
 神奈川県警から情報提供がありましたので、お知らせします。
 他の地域において、新型コロナウイルス感染症に関わる詐欺行為や迷惑行為による被害が出ているようです。「病気にかかっているかどうか調べるため」と言って飴を渡そうとする事案や、「検査をしてあげるから」と言って体を触ろうとする事案などです。
 引き続き、臨時休業中の過ごし方について、ご注意いただきますよう、お願いします。

eライブラリを使った家庭学習のすすめについて

画像1
画像2
画像3
 教科書配付の際に、eライブラリアドバンスログインカードを一緒にお配りいたしました。すでに活用しているご家庭があり、とてもうれしいです。
 eライブラリはお子様の学習状況やその日の気分に合わせて学習を進めることができるものです。今の学年の学習だけでなく、他の学年の内容も学習できます。

⑴ログイン方法について
https://katei.kodomo.ne.jp/
↑このサイトにとび、「eライブラリアドバンスログインカード」を見ながら、
 「学校(がっこう)コード」「ログインID」「パスワード」を入力してください。

⑵学習の仕方について
お子様の気分に合わせて、学習内容や仕方を選んでください。
「しっかり学習」⇒単元ごとの学習ができます。
「楽しく学習」⇒ゲーム感覚で学べます。
「<英語>ゴー!ゴー!サンセットタウン」「<英語>英会話教材」⇒英語学習に使えます。
「対戦!マラソンクイズ」⇒eライブラリを使用している全国の子どもと対戦できます。

次の課題を配ります

画像1
 先週の教科書配付には、多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。また、毎日学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。児童の皆さんは、元気で過ごしているでしょうか。
 さて、先日お渡しした課題の進み具合はいかがでしょうか。そろそろ次の週の課題と「お休み中のすごし方」を配付したいと思います。お手数をおかけしますが、次の日時に学校に取りに来ていただけますようお願いします。合わせて、教科書と一緒にお渡しした「食物アレルギー調査票」と「個人票」と「お休み中のすごし方(先週分)」を回収しますのでご持参ください。(1年生は「お休み中のすごし方」のみです。なお、防災頭巾を申し込まれた方は届いておりますので、受付でお声かけください。)
<配付日時>
4月20日(月)9時〜12時 14時〜17時
4月21日(火)9時〜12時 14時〜17時
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受け渡し場所は中央昇降口。(前回と同じ校庭側)
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。

申請期限の変更について

画像1
 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に伴い、各提出書類の申請期限が変更になりました。
 変更の連絡があったのは次の2つです。
1 就学援助受給申請書(兼学校給食費減免申請書)
2 特別支援教育就学奨励費
 それぞれ、学校に持ってくる締切日を5月15日(金)とします。該当のご家庭は、関係書類をそろえて学校にご持参ください。

自学自習室の利用について

画像1
 教科書の受け取りにご協力いただきましてありがとうございました。
 さて、今週開室していました自学自習室についてですが、休校中は今後も継続して開室する予定です。対象は保護者の方がどうしても仕事を休めず、自宅等で一人で待っているのが難しい児童です。主に1〜3年の児童と特別支援学級在籍の児童です。
 利用する前日までに、保護者の方が申込書にご記入され、学校にご提出ください。申込書は学校においてあります。学習指導は行いません。自習が基本です。午後まで利用する場合は、お弁当、水筒をご持参ください。持ち物等、詳しいことは学校においでの際に、説明いたします。
 用紙については、トップページにありますので、ご確認ください。

重要 教科書配付最終日

画像1
 3日間の教科書配布期間が今日で終わります。各ご家庭のご協力で、ほとんどの児童の教科書と課題とをお渡しすることができました。本日の午後4時が最終お渡し時間となっています。まだのご家庭は4時までにご来校お願いします。
 もし、今日中のご来校がどうしても難しくなったご家庭がありましたら、お早めに学校までご連絡ください。お渡しの期日の約束をさせていただきます。(221-2368)
 おいでになる際は、大きめの袋をご持参ください。

重要 教科書の配付について

画像1
 昨日お知らせいたしましたが、明日8日(水)から10日(金)の9:00から16:00までの期間で、教科書を配付します。
 「不要不急の外出を避ける」こと及び「3密を避ける」という原則に基づき行います。再度注意事項を確認します。
<注意>
・保護者の方が受け取りに来る(原則)。検温で37.5度未満の方。
・入り口は正門から。受付は中央昇降口。(校庭側)
・教科書受け渡し場所は、全学年A棟2階の教室。
・保護者名札、スリッパ、マスク、大きめの袋 持参。
・他のご家庭との接触をさける。
この期間に来校できない方は、ご相談ください。

また、この時に就学援助のお知らせも配付します。申請書が必要な方は、職員室にお寄りください。

きょうかしょをくばります

画像1
 8日、9日、10日のあさ9じから ごご4じまで がっこうでつかう きょうかしょを くばります。おうちのひとが とりにきてください。なふだとマスクを つけてください。こうていがわの いりぐちから はいってきてください。ねつがあるときは こられません。
 しゅうがくえんじょのてがみも くばります。 ほしいひとは しょくいんしつに きてください。

がっこうは あすから おやすみです

画像1
 きょう しんがっきが はじまりましたが コロナウィルスたいさくとして あすからも おやすみと なりました。17日まで がっこうは おやすみです。きょうかしょは 8日から10日の あさ9じから16じまでに おうちのひとが とりにきてください。 ちゅうおうしょうこうぐちから はいってきてください。 ねつをはかってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31