10月23日(金)の給食

画像1
麦入りご飯 ポークカレー ビーンズサラダ ももゼリー

ポークカレーは、子どもたちが好きなメニューの定番です。しっかり食べて、明日の体育科授業参観では元気に表現してもらいたいなと思います。

10月22日(木)の給食

画像1
チャーハン しゅうまい ワンタンスープ バナナ 牛乳

今日は中華料理で統一された給食です。大量調理で作る学校のチャーハンは、炊きあがったご飯に具を後から混ぜています。

10月21日(水)の給食

画像1
ロールパン レンズ豆のクリームシチュー 青菜とコーンのソテー 
オレンジ 牛乳

レンズ豆は、虫眼鏡のレンズのような形ににていることからその名前がついています。
直径が5〜6mmの、平べったいとても小さなお豆です。
カレーや煮込みものなど色々な料理に使いますが、今日はシチューの中に入れました。
まろやかな味わいのシチューで、どのクラスもよく食べていました。

10月19日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 すきやき わかめの煮びたし みかん 牛乳

学校のすきやきは、豚肉と白菜、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、水菜などたくさんの野菜を煮てつくります。お肉と野菜のうまみがよく出ていて、ほっとする美味しさでした。

10月13日(火)の給食

画像1
いわしのかば焼き丼 かつおあえ なめこのみそ汁 牛乳

「うなぎみたいだね」と話しかけてくれる子もいましたが、今日はいわしを使ったかば焼きです。
学校では、「焼き」ではなく、いわしに片栗粉をまぶして揚げています。しょうゆと砂糖の甘辛いたれの味つけで、どんぶりのご飯がすすみました。

10月12日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 肉じゃが 大豆と小魚の炒り煮 みかん 牛乳

今日は肉じゃが。ほっこりと煮えたじゃがいもを美味しそうに頬張る子どもを見ると、ちょっと嬉しくなりました。
果物は、給食では今年初めて出すみかんです。
「早生(わせ)みかん」といって皮が緑色から黄色に変わる時期のものです。やや緑がかったものを見て、なかには敬遠する子もいましたが、見た目ほど酸っぱくなく、爽やかな甘みをおびたこの時期にしか食べられない味わいでした。

10月9日(金)の給食

画像1
食パン・ブルーベリージャム 鶏肉のスープ煮 コーンポテト 牛乳

明日、10月10日は 眼の愛護デーです。「10」という数字をふたつ横に並べると、眉と目の形に似ていることから言われます。
今日のブルーベリージャムには、目の疲れを回復させる「アントシアニン」という色素がたっぷり含まれています。パンに塗って、おいしく食べました。

10月8日(木)の給食

画像1
ご飯 四川豆腐 バンサンスー オレンジ 牛乳

厚木市では、月に1回、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた「もぐもぐセブンオフデー」を設けています。
いつもの給食のごはんといえば「麦入りご飯」が定番ですが、今日は麦が入っていない、白いご飯になります。

10月7日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 かじきの照り焼き のりごまあえ さつま汁 牛乳

さつま汁には、秋においしい さつまいもがたっぷり入っています。
ほかに鶏肉、大根、ごぼう、人参、しいたけ、長ねぎと とても具だくさんです。
少しずつ季節がすすみ、ほっと身体が温まる汁物が、より美味しく感じられます。

10月5日(月)の給食

画像1画像2画像3
五目ごはん 鶏肉のから揚げ 月見汁 月見団子 牛乳

中秋の名月、十五夜は、すすきやお団子をそなえて美しいお月様を眺める風習があります。今年は10月1日でした。ちょうどその日は3年生が校外学習だったので、十五夜にちなんだ「お月見メニュー」を今日にしました。
月見団子は、串刺しのだんごを蒸して、きなこと砂糖をまぶしました。月見汁には、里芋を使っています。

10月1日(木)の給食

画像1
コッペパン まめまめドライカレー 野菜スープ フルーツミックス 牛乳

まめまめドライカレーは、今日は2種類の豆を使いました。大豆とレンズ豆です。
大豆は、給食室で2時間蒸したものと、刻み大豆を入れました。
コッペパンにはさんで、カレーパンにして食べました。

9月29日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 手作りふりかけ 白身魚の香味揚げ 豚汁 牛乳

今日のふりかけは、ひじき、かつお節、ちりめんじゃこ、ごまの入った給食室の手作りふりかけです。

9月28日(月)の給食

画像1
黒パン 白いんげん豆のクリームシチュー カリカリサラダ 牛乳

今日のシチューの中のいんげんまめは、手亡豆(てぼうまめ)という小粒の白いんげん豆です。豆の存在を強調しすぎないサイズ感で、ふだんお豆が苦手な子も食べやすかったのではないかなと思います。

9月25日(金)の給食

画像1
麦入りご飯 さんまのかば焼き 磯香あえ けんちん汁 牛乳

秋の味覚といえば”さんま”です。
今日の給食は、大きな骨をきれいにとって開いてもらったさんまを魚屋さんから買い、片栗粉をまぶして揚げて作る「かばやき」にしました。しょうゆと砂糖の甘辛いたれをからめています。ここ数年の不漁で、近ごろは食卓にあがる機会が少なくなっているかもしれません。
さんまで”秋”を感じてもらえたらうれしいです。

9月24日(木)の給食

画像1画像2画像3
麦入りご飯 ポークカレー 野菜ソテー オレンジ 牛乳

子どもたちが大好きなカレー。学校では市販のカレールーを使っていません。小麦粉、バター、サラダ油、カレー粉を炒めて作る、給食室手作りのルーです。
1校時目が始まるころに、ルーを作り始めます。きっと給食室から近い校舎では、朝からカレーのいい香りが漂っていたことでしょう。
どのクラスも、今日もよく食べていました。

9月23日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 ジャージャン豆腐 ナムル 牛乳

ジャージャン豆腐は、中国の家庭料理のひとつです。漢字では「家と日常の常」で、家常(ジャージャン)と書きます。
ジャージャンとは、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家でよく食べる豆腐料理ということから、この名前がついたと言われています。
ご飯によく合うおかずです。

9月18日(金)の給食

画像1
わかめご飯 太刀魚の立田揚げ 大豆とひじきの煮物 じゃがいものみそ汁 ぶどうゼリー 牛乳

”まごわ(は)やさしい”とは、日本で昔から食べられている食材の頭文字で、それぞれ豆・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・いもを表しています。今日はそのすべての食材を使って、給食を作りました。
カルシウムやミネラル、食物せんいなどふだん不足しがちな栄養素を補ってくれます。
毎日の食事に、ぜひ取り入れてほしい食材です。

9月17日(木)の給食

画像1画像2画像3
ピタパン チリコンカーン フライドポテト 卵スープ 飲むヨーグルト

今日のフライドポテトは約320個のじゃがいもを使いました。
皮をむき、ひとつずつ芽をとってからカットし、油で揚げて塩をふります。
シンプルな料理ですが、子どもたちに人気のメニューのひとつです。

9月16日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 さばのみそ煮 おかかあえ 沢煮椀 牛乳

さばのみそ煮は、魚メニューのなかで特に人気があります。給食に出てくることを楽しみに待っている子も多いようです。
みその味が魚によくしみていて、自然とごはんがすすみます。

9月15日(火)の給食

画像1
麦入りご飯 ホイコーロー ワンタンスープ バナナ 牛乳

スープに使っているワンタンは「干しワンタン」です。市販されているワンタンの皮よりもだいぶ厚みがあり、見た目はきしめんみたいな感じです。一度しっかりゆでてから、スープに加えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日