どんな野菜かわかるかな?

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会の方が、子どもたちが作物を身近に感じられるようにと1学期に苗を植えたり、種をまいてくださった畑の様子です。

花が咲いたり、小さかった葉がどんどん大きくなったりしています。

どんな野菜ができるのか楽しみですね。


児童の登下校について

画像1
 毎日、児童の下校時刻には、昇降口での密を伏せぐために、下校する順番を放送しています。合わせて気温が高い日には「マスクを外して、お友だちとおしゃべりをせず、ソーシャルディスタンスを保って下校しましょう。」とも伝えています。ところが、児童はほとんどマスクを外さずに下校します。お友だちとおしゃべりがしたかったり、マスクしているのが習慣になっていたり、外すのが怖かったりと、理由は様々のようです。
 最近、登下校時の日傘の使用について、ニュース等で話題になっていますが、、本校ではマスクを外さない児童が熱中症にかかる危険性を考え、お申し出をいただいたご家庭には日傘を許可しています。学校では、利用する際には、振り回したり、傘の先が他の児童の目に入ったりしないように、また傘をさすことで視野が遮られ交通事故等に遭わないように指導しますが、ご家庭のご協力もよろしくお願いします。

みんなの力で安心安全な休み時間を!

2時間目が終わり3時間目が始まるまでの業間休み、朝からの雨が上がり、すっかり良いお天気になりました。少し秋の気配を感じる今日、子どもたちは、とても気持ち良さそうに体を動かしています。

そして、15分が経ったとき... 生活委員会のメンバーが、金の鐘を高く上げ、大きく「カランカラン」と鳴らしました。業間休みの終わりの合図です。

これは、教室に戻る子どもたちで昇降口が密にならないように、二つのグループに分かれてお休みを終わらせる仕組み。この鐘を合図に、それぞれ、ちゃんと教室に戻っていきます。

これまで教師が鳴らしていた鐘ですが、自ら立候補・提案してくれた委員会によって、今日から新たなスタートです。
爽やかな校庭に、2回目の「カランカラン」の鐘が響き渡り、後半グループが走って教室に戻っていきました。
画像1
画像2
画像3

学びを止めない

 ウィズコロナの新しい生活様式の中では、授業でできることにはさまざまな制限があります。音楽での歌やリコーダー等の演奏、外国語での発声練習、理科等での近距離での実験や観察など。でも、学校は感染症対策を十分とって、児童の学びを続けさせたいと考えます。
 そこで、一人一人の飛沫が相手に飛ばないように、また飛沫を受けないように、個々を守るシールドを用意しました。今後さらにできることが増えるよう、工夫していきます。学びを止めるな。
画像1
画像2
画像3

防犯教室を実施しました

画像1
画像2
画像3
IECクラスのみなさんが集まって、厚木警察署のスクールサポーターの方による、防犯教室が行われました。
自分でもできること、守らなければいけないこと、犯罪から身を守る方法を学びます。

「誘拐にあわないために、どんなことに気をつけたらよいかな?」

まずは、出かけるときにはおうちのひとに「いってきます。」 だれと、どこに、なにをするため、何時に帰ってきます、と約束しましょう。

もしも、もしも、誘拐されそうになったら、、、大きな声を出しましょう! 普段から大きな声であいさつしていると、いざというときに大きな声が出せますよ!!

どの子もみんな、真剣に聞いていました。

防犯について、おうちでもお子さんと一緒に話しあっていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

8月31日(月)の給食

画像1
ジャージャー麺 ひじきとツナの中華サラダ ももゼリー 牛乳

細かく切ったたけのこ、しいたけ、にんじん、豚肉などを中華甘みその甜麺醤(テンメンジャン)で炒めて作ったジャージャー麺。子どもたちに人気のメニューです。
今日はひじきの中華サラダもよく食べていました。

8月28日(金)の給食

画像1
ご飯 四川豆腐 バンサンスー オレンジ 牛乳

四川豆腐は、中国四川地方の料理のひとつです。お店で食べるものは辛めですが、給食ではケチャップとみそをベースに味つけているので辛くありません。ご飯がすすむおかずです。

2年生、今日はさんすうのテストです

2年生、今日は さんすうのテストです。
教室の、廊下側を向くチーム、後ろ側を向くチーム、窓の方を向くチーム、で しっかりディスタンスをとりながら、集中です。

先生が、「準備ができた人からテスト用紙を配ります。姿勢が良ければ心も落ち着き、しっかり考えることができますよ。」
そして、みんな、ビシッ。

いっぱい頑張った成果がでますように。
画像1画像2

What color do you like?

3年生の英語の授業にて。

「What color do you like?」
「I like yellow!」

「What color do you like?」
「I like red!」

ものすごい勢いで手が挙がっていました!

画像1

8月27日(木)の給食

画像1画像2画像3
しょうが焼き丼 きゅうりの変わりづけ すまし汁 牛乳

今日のきゅうりは全校で約280本使いました。
1本ずつていねいに洗って、輪切りにしてゆでます。家庭では生で食べることが多いきゅうりですが、給食は果物以外必ず加熱調理となるので、ゆでています。醤油と酢、砂糖、ごま油で作ったたれに浸して、冷却器で冷やして作りました。

コロナ差別をなくそう

画像1
 新型コロナウィルスの感染者をインターネット上で特定しようとしたり中傷したりする書き込みが後を絶たない、というニュースを今日も目にしました。無関係の児童や生徒が被害にあうケースも出ているようで、ネットパトロールやホームページ等での啓発に乗り出している行政もあるようです。日本赤十字社はすでに3月に、新型コロナが差別につながる過程を子どもたちに伝える学習教材をホームページで公開しています。自分がかかる可能性も考え、相手の立場に立って行動できる人に、児童を育てていきたいと思います。
 また、医療従事者の皆さんは、頻繁にPCR検査を受け、陰性を確認しながら治療にあたってくださっています。誹謗中傷などはあってはならないことです。常に危険と隣り合わせで頑張ってくださっている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 本日、本校のコロナウィルス感染に関わるガイドラインをホームページに載せました。今後の指標としてご覧ください。

8月26日(水)の給食

画像1
サンドパン 白身魚フライ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳

粉ふきいもに使ったじゃがいもは北海道産の「黄爵(とうや)」という品種です。
きれいな黄色をしていて、なめらかな食感と甘みがあるのが特徴。
おいしい粉ふきいもに仕上がりました。

8月25日(火)の給食

画像1画像2画像3
麦入りご飯 鮭の塩焼き 切干大根の炒め煮 とうがんのみそ汁 牛乳

冬瓜(とうがん)は7月にも出しましたが、夏が旬の野菜です。緑色の皮をむくと中身は白く、メロンのような種が詰まっています。その種をきれいにとって、今日はみそ汁に入れました。
2学期から通常の給食メニューに戻りました。主食・主菜・副菜・汁物(+デザート)になります。教室を回っていると、おかずが1品ふえたことに気づいた1年生がそのことをうれしそうに伝えてくれました。こちらがちょっと嬉しくなりました。

8月24日(月)の給食

画像1
ロールパン 鶏肉と大豆のトマト煮 青菜とコーンのソテー 牛乳

給食の大豆は、乾物を使います。今日は朝一番で水に浸し、オーブンで約2時間近く蒸したものを鶏肉、玉ねぎ、トマトなどと一緒に煮込みました。
ふっくら柔らかくなった大豆は食べやすかったようで、普段おまめが苦手な子どももよく食べていました。

8月21日(金)の給食

画像1
麦入りご飯 チキンカレー フレンチサラダ 冷凍パイン 牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。
子どもたちに親しみやすい、食欲をそそるチキンカレーからスタートです。
まだまだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

バッタつかまえた!

今日の1年生、虫かごを抱えてバッタ採りに挑戦です。

正門横の『岩石園』は、こどもたちにとってはちょっとした森。緑ヶ丘の1年生と、森のバッタ、かわいい追いかけっこが始まりました。

せんせい、バッタ捕まえたよー!
あっ、ここにいっぱいいるー! あっ、逃げた!
赤ちゃんバッタだよ。
ありんこ2匹つかまえた、親子みたい!

水分補給もしっかりしながら、冒険は続きます。
画像1
画像2
画像3

6年生理科 植物のからだのはたらき

 長雨でできなかった植物と日光の関わりの実験がついにできました。
 日光ありの葉と日光なしの葉とをすりつぶし、脱色したものをろ紙にたらしました。
 ろ紙にヨウ素をたらすと・・・・子どもたちが予想した結果になったようです。
 この実験で、葉が日光に当たるとでんぷんができるといえるのでしょうか・・・・・。
画像1
画像2

1年 カスタネットでリズムうち

画像1
画像2
カスタネットの楽しい音色が聞こえてきました。

リズムに合わせてカスタネットを打っていました。
マスク越しに楽しそうな様子が感じられました。

5年生 人の生き方から学ぶこと

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の授業の様子です。

女子ソフトボール日本代表の上野選手を題材に自分の考えを書き、考えを交流し、話し合っていました。

真剣に考えるから、心が動く〜子どもたちの発言に私の心も動きます。

みんなのために

画像1
画像2
画像3
昼休みには、保健委員会の児童が手洗い場の石鹸の補充をしています。

丁寧にきれいにネットを洗って、石鹸を補充し、さらにちょっと濡らしていました。

「どうして、最後にちょっと濡らすの?」と、聞くと

「これからみんなが手を洗うから、泡立ちやすいように」とのことでした。

考えて行動する〜さすが高学年です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日