6年 理科「唾液のはたらき」

画像1
ご飯つぶをかんでいると、甘く感じるようになります。これは、なぜなのか実験で確かめました。
口に入れる前のご飯つぶにヨウ素液を垂らすと、青むらさき色になりました。ですが、唾液が混じると、色が変わりませんでした。(師範実験)
唾液には、どんなはたらきがあるのでしょうか・・・・


画像2

6年 理科「人のからだのつくり」

からだの中で、生きるために必要なはたらきをしている部分、「臓器」について学習しました。それぞれの臓器が、からだの中のどこにあるか、スクールサポーターの先生が作ってくださった「体のしくみエプロン」で確かめました。臓器の位置を確認するには、もちろんのこと、「小腸って、こんなに長いの!!」と子どもたちから驚きの声があがりました。約6〜8mある小腸。この長さで養分をあますことなく吸収しているのですね。

画像1
画像2

うごくうごく わたしのおもちゃ〜2

画像1
画像2
画像3
カップめんの容器が動く仕掛けで、ふらふらと面白い動きをします。

「ねえ、カメさんの動きみたいだね。」
「ぼくね、カメの模様付けるんだ!」
「紙コップも飛んじゃうんだよ!」

手作りおもちゃをめぐってのかわいい会話が続いていきます。

うごくうごく わたしのおもちゃ〜1

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の授業で、動く仕組みを使ったおもちゃ作りを行いました。

生活科の授業の後の休み時間のようすです。

「先生、見て見て! 風で動くんだ!速いよ!」
「ねえ、こっちも見て!高く飛ぶんだよ!」
「きれいに飾ったんだ。いいでしょ!」

どの子も自分の創った手作りのおもちゃに大満足の様子でした。

避難訓練・見守り下校

画像1
画像2
画像3
延期になった避難訓練・見守り下校を9月14日(月)に実施しました。

まず、放送で安全担当の先生のお話を聞いて訓練開始です。
今回の訓練は緊急地震速報後、大規模地震が起こる想定で行いました。

緊張感を伴うサイレン音、「緊急地震速報、緊急地震速報!」と実際の緊急地震速報の音源を使って放送すると、各教室で直ちに身を守る行動をとりました。

「シェイクアウト訓練」といいますが、「まず低い姿勢になり、あたまをまもり、うごかない」行動をとることは、初期行動としてとても大切です。

大規模地震の際は、数分間揺れが断続的に続くことから、今回はシェイクアウト行動を5分間継続して行うことにチャレンジしました。

続いて、教職員の安全確認および人員報告をし、校長先生から大規模地震の際の対応(震度5弱以上の地震は引き渡しになることなど)を聞き訓練終了です。

「先生、5分間って結構長いですね。」
「3.11のときもとても長い間揺れたってほんと?」
「大きな地震だったら机の脚をしっかり握ってなきゃって思いました。」
真剣に訓練に臨んだからの感想を持ったようでした。

学校清掃・消毒ボランティアの終了について

画像1
 6月末から始まった学校清掃・消毒ボランティアにつきましては、本当にたくさんの保護者の皆様にご協力をいただきましたことを、深く感謝いたします。
 さて学校では、少しずつではありますが、withコロナの生活様式が定着してきました。教室廊下の清掃活動も、モップ等を活用し、密を避けて児童が順番に安全に行えるようになっています。
 そこで10月からは、トイレを除いて、児童の清掃活動を本格的に再開しようと考えています。従来の縦割り清掃は行えませんが、クラスごとに3密を避けた方法で行います。それに伴い、保護者の皆様のボランティア活動も一端終了にさせていただきたいと思います。
 保護者の皆様が毎日、手袋をし、消毒液を手にして校舎内をきれいにしてくださる後姿(うしろすがた)を見て、子どもたちは多くのことを学んだはずです。自分で清掃することの大変さも達成感もやってみて初めてわかることです。
 コロナウィルスの早い終息と、再び保護者の皆様にご負担をおかけしないで学校生活が成り立っていきますことを、心から願ってやみません。

4年生 社会科

 4年生の社会科で「ごみのゆくえ」について学んでいます。
 家の近所にどこにでもある、ごみ収集所を見学します。
「どうして網がかかっているの?」「なんでごみを出す日が決まっているの?」など、観察しながら様々な疑問がわいてきます。
 教室に帰って、疑問も含めしっかりまとめます。これを機会にごみ出しのお手伝いをご家庭でもお願いしてみたらどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

9月16日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 さばのみそ煮 おかかあえ 沢煮椀 牛乳

さばのみそ煮は、魚メニューのなかで特に人気があります。給食に出てくることを楽しみに待っている子も多いようです。
みその味が魚によくしみていて、自然とごはんがすすみます。

9月15日(火)の給食

画像1
麦入りご飯 ホイコーロー ワンタンスープ バナナ 牛乳

スープに使っているワンタンは「干しワンタン」です。市販されているワンタンの皮よりもだいぶ厚みがあり、見た目はきしめんみたいな感じです。一度しっかりゆでてから、スープに加えています。

9月14日(月)の給食

画像1
シュガートースト 鶏肉のスープ煮 ゆで野菜サラダ 牛乳

シュガートーストは、バターと砂糖を混ぜ合わせたものを調理員さんが1枚ずつていねいにパンに塗り、オーブンで焼きました。
給食室の手作りドレッシングで仕上げるポテトサラダも彩りよく、さっぱりとした味わいです。

スッキリ!

夏の間に大きく成長し、生い茂った雑草、伸びすぎた枝・・・。昨日は朝から、厚木市んの「シルバー人材センター」から20人もの助っ人が来てくださり、そんな草木を一気に剪定してくださいました。

お昼には、見違えるように美しい姿になった学校。
正門横「岩石園」は、岩と石の道がくっきり浮かび上がり、大きな木は、より高くかっこよく見えます。
校舎前の植え込みもさっぱりして、「希望の像」にお日様の光がたっぷり当たるようになりました。

シルバー人材センターの皆様のお陰様で、学校も、さわやかな秋を迎えています。
画像1
画像2
画像3

9月10日(木)の給食

画像1
麦入りごはん 厚揚げのカレーマーボー のり酢あえ 冷凍りんご 牛乳

厚揚げ(生揚げ)に、豚肉の細切り、刻み大豆を加えてカレー風味に仕上げました。
ごはんがすすむおかずです。

9月9日(水)の給食

画像1画像2画像3
なすとトマトのスパゲティー ビーンズサラダ きなこマフィン 牛乳

なすは夏から今ごろが旬のおいしい野菜です。今日は、いったん油で素揚げしてから、煮込んだトマトソースのなかに加えています。
苦手な野菜のひとつに、なすの名前がよく登場しますが、教室を回っていると「今日は食べられた!」と何人かの子どもから声があがってきました。
きなこマフィンは、初めて出しました。きなこがほんのり香ばしく、素朴な甘みを感じます。

9月8日(火)の給食

画像1
ツナそぼろ丼 かつお和え かきたま汁 オレンジ 牛乳

ツナそぼろ丼は、ツナのほかに細切りの高野豆腐が入っています。

9月7日(月)の給食

画像1
ロールパン スパイシーチキン チンゲン菜のソテー カントリースープ 牛乳


6年生英語の授業

画像1
 6年生の廊下を歩いていると、3か所に分かれてなにやら話をしている様子。なんだろうと思って近づくと、英語で日常生活のインタビューをしていました。パフォーマンステストです。
 ALTの先生、担任の先生、英語専科の先生がそれぞれ6年生にインタビューしています。 好きな食べ物は何ですか? 今日は何時に起きましたか? 昨日は何時に寝ましたか?などなど。
 一生懸命に英語で答えようとしている6年生たちがとてもすてきに見えました。

かながわティーチャーズカレッジ

 神奈川県では「かながわティーチャーズカレッジ」というものを開設しています。これは将来先生になることを希望している大学生が、ボランティアとして、学校で行われる様々な教育活動のお手伝いにくるシステムです。今年は9名の先生の卵の皆さんが来てくれることになりました。書写やそろばん、掛け算九九、ミシン、運動会等のお手伝いをしてくれる予定です。大学がリモート授業になったり、教育実習が入ったりと様々な条件を乗り越えて、緑ケ丘小学校に来てくれます。ぜひここでの経験を生かして、すてきな先生になってほしいと思います。もちろんウィズコロナの環境のなので、ボランティアに来られる際の健康観察や検温もしっかりしていただきます。
 今日は3年生の書写の授業のお手伝いに入っていただきました。
画像1
画像2
画像3

洗濯実習

 6年生家庭科の学習で、くつ下の洗濯をしました。
正しい洗剤の量をはかり、洗っていきます。
最初はもみ洗い、汚れが目立つところはつまみ洗いで汚れを落としていきます。
汚れの状態に合わせて、上手に洗濯することができました。
ぜひ、家でも実践してみてください!
画像1
画像2
画像3

6年 リコーダー再開!!

画像1画像2
 6年生の音楽の授業で、リコーダーの学習が始まりました。飛沫防止のシールドを使用し、安全対策を十分に取っての再開です。
 1学期に学習する予定だった「ラバーズコンチェルト」のメロディを練習しましたが、半年間のブランクを感じさせない素敵な音色を響かせてくれました。今後は、さらに練習を重ねてスムーズに演奏できるようになったら、鍵盤ハーモニカ・打楽器などを組み合わせて楽しく合奏します!

避難訓練・見守り下校の延期について

画像1
 本日(9月7日)予定していた避難訓練・見守り下校は、天候が悪いため、来週9月14日(月)に延期します。
 そのため、本日は通常の5校時日課となります。

 台風が無事に通り過ぎてくれますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/3 文化の日