2年生 図工 「にぎにぎねん土」

 ねん土をにぎったり、ちぎったりしてかたちをつくります。
せんせいたちもねん土をにぎってつくってみました。

一つは、にぎったかたちをつかって、ねずみさんをつくりました。
もう一つは、サクラとホットドッグとソフトクリームとあゆコロちゃんをつくりました。

みなさんもねん土をさわって、いろいろなものをつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん、
しゅくだいを がんばって やっていますか。
きょうは、「みどり はなこ」さんのすきなものを しょうかいします。・・・

「わたしのなまえは、みどりはなこです。すきなものは、いちごです。」

みなさんも すきなものの えをかいて おうちのひとに おはなし してみましょう。

5年生 算数「直方体や立方体の体積」

画像1
おはようございます。
前回の問題の答えです。

問題A
画像の直方体の、たて、横、高さはそれぞれ何cmですか?

解答A

たて=4cm
横 =5cm
高さ=3cm

でした。「たて」と「高さ」がどっちだ?と、こんどうしがちなので、覚えておきましょう!

問題B
画像の直方体の体積を求めましょう。

解答B


4×5×3=60
答え
60㎤

たて×横×高さに数字をあてはめればばっちりですね!

6年算数「つりあいのとれた図形」

課題は進んでいますか?
この間、提出してもらった「つりあいのとれた図形」の言葉のまとめプリントにも頑張って取り組んでいましたね。とてもよくできていました。

写真1枚目のピンクの図形は線対称な図形です。水色の図形は点対称な図形です。
それぞれ、「対称の軸」「対称の中心」を探してみました。
あれ?半分に折ったり、180°回転させたりしてもぴったり重なりません。

対称の軸や対称の中心はどうやって探したらいいでしょう?
線対称や点対称の性質をもとに考えてみてください。


画像1
画像2
画像3

都道府県クイズ:人口編 答え

前回の都道府県クイズでは、人口の多い都道府県ベスト3を予想してもらいました。ヒントとして出した都道府県の形から、答えを見つけられたでしょうか?

正解は...
1位:東京都 2位:神奈川県 3位:大阪府 でした!

実は、地図帳の103ページには、それぞれの都道府県の人口がのっています。人口だけでなく面積などものっているので、ぜひ見てみましょう!
画像1
画像2
画像3

世界のあいさつ

4年生の外国語活動では、
「世界のいろいろなことばであいさつをしよう」
という学習があります。

さて、このあいさつは、どの国で主に使われているでしょう?


画像1
画像2
画像3

6年 理科「大地のつくり」 3時間目

画像1
画像2
画像3
1枚目
 問題:がけが しま模様に見えるのはどうしてだろうか?

2枚目
 (自分の考え)
 理科の教科書106ページを見て、まとめましょう。

 理科の言葉:「地層(ちそう)」・・・いろいろな「つぶ」が層になって重なったもの

 ⇒いろいろな「つぶ」って、どのようなものなんだろう・・・・・
  次の時間、くわしく観察していきましょう。



3枚目:地層って、身近なケーキの断面に似ているなぁ。
 
 

5年生 理科 「メダカのあかちゃん成長中☆」

画像1
画像2
教室で飼育しているメダカの赤ちゃんも順調にふ化してきました。

体もだんだんと大きくなってきています。

みなさんが登校するころにはどんな大きさになっているでしょうか??
楽しみです。

さて、画像の中に(     )があります。みなさん、この(  )に入る言葉は
わかるかな??



今日のツルレイシ

画像1
4年生のみなさんこんにちは!

14日に植えたツルレイシは、すくすく成長しています。
今、くきの長さは17センチです。

つるも伸びてきていますよ!

1ねんせいのみなさん

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、たいいくぎの たたみかたを しょうかいします。
おうちで、れんしゅうしてみてください。
じょうずに たためるかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 特別ミッション☆「ビンゴにチャレンジ」

画像1
5年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか。
今日は霧のような雨がふっていますね。

さて、ビンゴにチャレンジも内容が難しくなってきました。
おうちの方と協力して、安全に取り組んでみてくださいね。

元気なヤゴたち その3

緑ヶ丘小学校のみなさん。元気にすごしていますか?

今朝、ヤゴの様子を見てみると…
1まい目の写真のようなものがありました。そう、ぬけがらです。
中から出てきたものは、2まい目と3まい目の写真のトンボでした。
しらべてみたところ、ギンヤンマのメスのように思われます。しばらく、かごを開けてお外にいたら、元気に飛んでいきました。

まだ、緑ヶ丘小学校にはヤゴがいます。みんな元気に羽化してほしいな、と先生は思いました。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

ホウセンカのたねのかんさつはできましたか?
先週、5月14日(木)に先生たちがうえたたねから、めが出てきました。
ヒマワリ(1まい目)とオクラ(2まい目)です。理科で学習するないようです。ほかのたねのめが出るのも楽しみですね。
画像1
画像2

お家でトレーニング

画像1
画像2
画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか。
 今日は、お家でできるトレーニングを紹介します。今回は手の力をアップさせるトレーニングです。
 手を鍛えるって、あまりピンと来ないかもしれませんが、私たちの生活の中で、手の力、もっと言うと手首、指の力は、考えてみるとあらゆるところで必要とされます。例えば、買い物をして、買い物袋を持つとき、指の力が必要ですね。ボールを握って投げるのもそうでしょう。体育で跳び箱運動やマット運動をするときには、手全体、そして手首の力で身体を支えます。それではこれから、トレーニング方法を紹介していきたいと思います。

◎「指の力」を鍛えるトレーニング
・新聞紙を1枚用意する。(学年に応じて半分に切ったり、大きさを調整しましょう。)
・左右どちらかの手を新聞紙の上に乗せます。
・乗せた手で、新聞紙をつかみ、小さくしていきます。(指を動かし、手全体は動かさないようにしましょう。)
・新聞紙が手の腹からはみ出さなくなったらゴールです。
☆なるべく早い時間で、小さくすることを目指しましょう。(ちなみに先生は7秒でできました。)
次回は「手首編」です。お楽しみに!

つうがくろたんけん4

1ねんせいのみなさん、こんにちは。つうがくろたんけんの4かいめです。きょうは、みどりこうすです。
みどりこうすも、せいもんから でるのでしたね。
みどりこうすも、がっこうのまえのしんごうをわたります。しんごうをわたったあとの ほどうがせまいので、きをつけましょう。
さんかくこうえんのところで、さようならのひとも います。さんかくこうえんの ちかくの ほそいみちをはいって しばらくいくと、ぺるてしぐなるが あります。ここが、さようならの ばしょです。
みなさんが がっこうにくるころには、あつくなっているでしょう。すいとうをもってきて、とうげこうちゅうにも すいぶんほきゅうを できるようにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 「直方体や立方体の体積」

画像1
久しぶりに算数の問題です。
まずは復習です。
面積を求める公式を思い出しましょう。

「長方形の面積=たて×横」

「正方形の面積=一辺×一辺」

でした。

では、直方体や立方体の体積の求め方の公式を覚えましょう。

「直方体の体積=たて×横×高さ」

「立方体の体積=一辺×一辺×一辺」

です。

面積の公式と似ているので、覚えやすいですね!

では問題です。

問題A
画像の直方体の、たて、横、高さはそれぞれ何cmですか?

問題B
画像の直方体の体積を求めましょう。

ながさのたんい

画像1
ぜんかい「でんきのスイッチのたてのながさ」が11cmとはんぶんでした。
1cmよりみじかいながさはmm(ミリメートル)であらわします。1cmを10にわけた1つぶんのながさを1ミリメートルといい、1mmとかきます。
「でんきのスイッチのたてのながさ」のはんぶんのながさは、1mmが5つぶんなので、5mm(5ミリメートル)です。
11cmと5mmをあわせて、11cm5mm(11センチメートル5ミリメートル)になります。
みなさんにわたしたものさしで、いろいろなものをはかってみてくださいね!

元気なヤゴたち その2

画像1
画像2
緑ケ丘小学校のみなさん。元気に過ごしていますか?

学校にいるヤゴたちは、今日も元気にえさをモリモリ食べています。
でも、ちょっと、色がちがうやごは、えさをぜんぜん食べてくれませんでした。もしかしたら、成虫のすがたになる直前かもしれません。
楽しみですね。

がっこうたんけん くいず

だい2もんの こたえは 「ほけんしつ」です。
どうして ほけんしつには ぬいぐるみが たくさん あるのでしょう?
がっこうが はじまったら ほけんの せんせいに きいてみてくださいね。

それでは
だい3もん でーでん!
3まいの しゃしんは なんねんせいの きょうしつが あるところでしょう?


こたえは じかい のせます。
☆がっこうは みんなに あえるのを たのしみに まっています。
画像1
画像2
画像3

種まきをしました!!

画像1
画像2
みなさんのヒマワリの観察カードを見ていると、「なぜしましまなのか。」「どこから芽がでるのか」といろんなぎもんが生まれていて、おもしろいですね!

さて、今日は、「ヒマワリ」「ピーマン」「オクラ」「ホウセンカ」の種をまきました。
種によって、形も色も、まき方もちがうところがおもしろかったです。

これからどんな形の葉が出てくるのかワクワクしますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30