Do you have a pen?

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の様子です。

「Do you have a 〇〇〇?」の言い方を学習する前に、文房具の語彙を増やすため単語の学習をしていました。

一通り発音した後は、先生が指さした文房具を英語で答えます。

「次は何かな?」ちょっとわくわくしながら、

「Pencil」
「marker」
「eraser」

英語の発音を楽しんでいました。

What do you like?

画像1
画像2
3年生の外国語活動の様子です。

今日は、「I like  〇〇〇」の言い方を学んでいました。

「I like basketball.」楽しそうに、英語の発音に親しんでいました。

アミアミアミーゴ!! 力作ぞろい!

画像1
画像2
画像3
とても素敵な作品の数々、少しだけご紹介します。

アミアミアミーゴ!! 作品がずらり!

画像1
画像2
画像3
6年生が、紙ひもを使って生活に役立つものを作りました。

色の組み合わせを考えて編みこんだり、形や飾りを工夫したり、それぞれの個性が輝いています。

秋風の中で

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎた日の休み時間の様子です。
気持ちの良い風を感じながら、休み時間を楽しく過ごしていました。

虫は見つけられたかな?

友だちとえがおで関わる瞬間、こちらまでうれしくなります。

はきものがそろうと・・

画像1画像2
 朝、3・4年生の昇降口を通りかかると、下駄箱の靴がきれいに並んでいます。
「はきものをそろえるとと、心もそろう」という詩の通り、この下駄箱を見たら、なんだかすがすがしく感じました。

きっと今日も良い一日になりそうです!


ともだちとなかよく

画像1
1年生の道徳の授業の様子です。

お話を題材に友だちと仲良くすることや思いやりについて話し合っていました。

先生が
「この子が『いれて』って言ったら、こっちの子がなんて言ったと思いますか?」
「『やだよ』って言ったんですって。」とお話の場面を説明すると、大きな反応が。

「ええっ!」
「いれてあげなきゃだめだよ」
「そうだよ。」
「やだって言われたら、かなしいよ。」

身近にありそうなお話を題材に大切なことは何かを一つ一つ学んでいく1年生です。

9月24日(木)の給食

画像1画像2画像3
麦入りご飯 ポークカレー 野菜ソテー オレンジ 牛乳

子どもたちが大好きなカレー。学校では市販のカレールーを使っていません。小麦粉、バター、サラダ油、カレー粉を炒めて作る、給食室手作りのルーです。
1校時目が始まるころに、ルーを作り始めます。きっと給食室から近い校舎では、朝からカレーのいい香りが漂っていたことでしょう。
どのクラスも、今日もよく食べていました。

9月23日(水)の給食

画像1
麦入りご飯 ジャージャン豆腐 ナムル 牛乳

ジャージャン豆腐は、中国の家庭料理のひとつです。漢字では「家と日常の常」で、家常(ジャージャン)と書きます。
ジャージャンとは、家庭風とか家にありふれたという意味があり、家でよく食べる豆腐料理ということから、この名前がついたと言われています。
ご飯によく合うおかずです。

重要 台風接近に伴う明朝の対応について

画像1
 気象情報によりますと、台風12号の影響で明日9月24日(木)は、関東地方でも大雨となる恐れがあるとのことです。
 つきましては、明日(24日)の登校時の対応は、本日お子様を通じて配布しました「非常災害時緊急対応マニュアル」(ホームページにも掲載)に従い対応していきますので、ご確認をお願いいたします。

おはなしのせかいを

画像1
画像2
 2年生の教室では、お話の世界を描いた絵の仕上げをしていました。
 背景をスポンジで色付けしたり、クレパスを指で伸ばしたり、楽しみながら絵と向き合っていました。

9月18日(金)の給食

画像1
わかめご飯 太刀魚の立田揚げ 大豆とひじきの煮物 じゃがいものみそ汁 ぶどうゼリー 牛乳

”まごわ(は)やさしい”とは、日本で昔から食べられている食材の頭文字で、それぞれ豆・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・いもを表しています。今日はそのすべての食材を使って、給食を作りました。
カルシウムやミネラル、食物せんいなどふだん不足しがちな栄養素を補ってくれます。
毎日の食事に、ぜひ取り入れてほしい食材です。

9月17日(木)の給食

画像1画像2画像3
ピタパン チリコンカーン フライドポテト 卵スープ 飲むヨーグルト

今日のフライドポテトは約320個のじゃがいもを使いました。
皮をむき、ひとつずつ芽をとってからカットし、油で揚げて塩をふります。
シンプルな料理ですが、子どもたちに人気のメニューのひとつです。

飛沫防止ガードで安心!

画像1
画像2
6年生の授業の様子です。

これまで近距離で対面してのグループ学習は見合わせていましたが、飛沫防止ガードを使用して行うことにしました。

子どもたちも安心している様子で、自分の考えたことを見せながら説明したり、教えあったりする様子が見られました。

ミニ運動会に向けて

画像1
画像2
昼休みに実行委員会の児童が集まり、ミニ運動会について話し合いを進めています。

各クラスで話し合ったことを出し合い、熱心に話し合いを進めていました。

お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
5年生がおいしいお茶の入れ方を学んでいます。

教室で役割を分担をしながら実習をしました。

「おいしい」という子もいれば
「にがかった」という子もいます。

担当の先生の言う通り、「おいしい」は人さまざま。
みんながおいしいを極めてみたいものですね。

電池のつなぎ方が変わると・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の教室では、電流の学習をしていました。

この日は、電池1個の時と比べて2個にしたとき、つなぎ方を変えたときについて調べていました。

直列つなぎを試したときは、大興奮!!
モーターがミニファンをすごい勢いで動かしています。

「先生!」すごい威力です!!教室の扇風機より涼しいかも!」
「電池1個の時と全然違うよ!!」

確認した後は、回路図をしっかりノートに記入します。

楽しみながら大切な電気について学びを深めてほしいです。

自分たちの手で学校をきれいに!

画像1
withコロナの安全対策として、縦割り清掃を実施していないこともあり、清掃当番がない場所もあります。それを買って出てくれたのが、環境美化委員会です。

この日も熱心に渡り廊下を清掃してくれました。

ありがとう!みんなのためにできることをがんばる姿、かっこいいです。

図書委員会〜図書の貸し出し頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
休み時間には、図書委員会の児童が図書の貸し出しや、図書の整理を行っています。

感染防止対策として、「借りた本を返すところ」「図書カードを記入するところ」「本を借りるところ」と、スペースを分けて担当児童が図書の貸し出しをスムーズにできるように動いていました。

低学年児童に優しく接する姿がとても素敵でした。

6年 理科「心臓のはたらき」

画像1
 脈拍と心臓の拍動数をはかり、心臓が1分間にどれだけの量の血液を送り出しているか計算しました。子どもたちは、自分の心臓が送り出す血液を知って驚いたり、友達の心臓のはたらきに興味をもったりしていました。
 さらには、運動すると心臓の「どきどき」が激しくなるのは、全身の筋肉などがたくさんの養分や酸素を必要するため、心臓から送る血液の量を増やす必要があることを知りました。実際に運動した後の脈拍を図ってみると、運動前より「約3倍」脈拍が速くなりました。実験で実感した子どもたちです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31