2月20日(木)の給食

画像1
麦入りご飯 カレー肉じゃが 大豆と小魚の炒り煮 りんご 牛乳

カレー肉じゃがは、ほくほくしたじゃがいもと、カレーの風味が食欲をそそります。

3年生校外学習5

画像1画像2
食後は、自由時間です。遊具で遊んだり、広場でドロケイをしたりと楽しそうです。日差しが強くて暑いくらいです。

3年生校外学習4

画像1画像2
午前中たっぷり勉強して、やっとおまちかねのお弁当タイムです。
暖かい広場で、思い思いにグループになって食べ始めました。

3年生校外学習3

画像1画像2
体験学習室では、あつぎの人が実際に使っていた昔の道具の説明を受け、触ったりしながら使い方を確かめることができました。

3年生校外学習2

画像1画像2
企画展示室では、「あつぎの花咲く植物の世界」の展示が行われています。明日から一般公開されることになっているのですが、特別に今日は見せていただきました。
基本展示室では、あつぎの歴史がわかる資料がたくさん展示されています。
みんな一生懸命メモをとって聞いています。

6年生、最後の持久走大会

画像1
画像2
画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の持久走大会がありました。持久走月間に毎日走った成果を発揮し、男女別4グループに分かれて校庭6週を走りました。速さの違いはそれぞれですが、友だちの応援を受け、リタイヤする子も無く、みんな最後まで走り切りました。ゴールした6年生のは、満足そうな表情を見せてくれました。
 この調子で、卒業までの残された日々を最後まで走り切ってくれることでしょう。 

3年生校外学習

画像1画像2
朝からいい天気です。3年生は郷土博物館に来ています。たくさん勉強して帰ります。

3年生持久走大会

今日の4校時に3年生は、持久走大会で4分間走を走りました。
最後まで全力で走りきることができました。
応援にも力が入っていました。
画像1
画像2
画像3

2月19日(水)の給食

画像1
胚芽食パン かぶのクリームシチュー 青菜とコーンのソテー せとか


せとかは、今が旬のくだものです。とってもジューシーで甘く、味が濃いです。
皮もむきやすいので、食べやすかったと思います。

2月18日(火)の給食

画像1
わかめご飯 ほっけの立田揚げ もやしの和え物 白菜のみそ汁 牛乳


ほっけは、日本では主に北海道で多くとれる魚です。
今日は、皮にしま模様がある「しまほっけ」を使いました。
お店では、干物にして食べられることが多いですが、給食室でしょうがとしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。
脂がのってとてもおいしい魚です。

IECおわかれ遠足

 晴天に恵まれた今日、IECのおわかれ遠足が行われました。小田原までロマンスカーに乗って、小田原城址公園に行きました。新しくできたNINJA館を体験した後、小田原城の天守閣まで登ると、遠く伊豆大島や三浦半島まではっきり見えました。みんなで食べたお弁当がおいしかったことや、小田原城の階段を上るのが大変だったことなど、きっといい思い出として、皆さんの心に残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のおはなし広場

画像1
 今年度のおはなし広場は今日で終わりました。来年度は5月にスタートします。引き続きボランティアを募集しています。

3、4年生クラブ決定

 先日行われた5年生のクラブ決定に引き続いて、今日の昼休みは3、4年生のクラブ決定が体育館で行われました。
 全員赤帽子をかぶって整列した後、希望のクラブ名が書いてあるところに並びます。そこに集まった人数が定員内だったら帽子を白に裏返します。定員をオーバーしてしまったところは、くじ引きです。みんなドキドキしながらくじを引いています。第一希望のクラブに入れた子もそうでない子も、4月から始まるクラブ活動を楽しみにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

朝会

 毎週火曜日は朝会です。今日は校長先生のお話がありました。今月は29日まであるので、その理由とうるう年についてです。毎年5時間49分ずつ多くなる1年間のずれを修正するために、4年に1回1日多くしているというお話でした。児童の皆さんはうなずきながら聞いていました。夏のオリンピックが開催される年がうるう年になることも、初めて知って驚いている児童がほとんどでした。新しいことを知ることはいつでも楽しいことです。
画像1
画像2
画像3

2月17日(月)の給食

画像1
麦入りご飯 家常豆腐 バンサンスー バナナ 牛乳

家常豆腐(ジャージャンどうふ)は、「家のなかにいつもある材料で作る」という意味の名前がついた中華料理です。
今日は、たくさんの生揚げと豚肉をみそと砂糖で味つけしています。
ごはんに合うおかずです。

6年生ありがとうの会

 ひとしきり発表が終わると、今度は15秒スピーチです。学年児童全員が順番に発表します。内容は、お母さんの毎日のご飯づくりへの感謝だったり、お父さんが叱ってくれたことへの感謝だったり。将来への希望を立派に語った子もいました。12年間育ててくれたことに対する感謝が、時には涙交じりに、時には身振り手振りを交えて熱く語られました。聞いている保護者の目にも熱いものがこみ上げたようです。
 続いて保護者の皆さんへの感謝のプレゼントとして、手紙が手渡されました。保護者の前で読みながら、感極まった児童がたくさんいました。
 人生にあるいくつかの区切りの一つに直面し、初めて今までを省みた児童がたくさんいたことでしょう。巣立って行く6年生にすばらしい未来が訪れるよう、願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとうの会1

 5、6時間目を使って6年生のありがとうの会が体育館で開かれました。
 群読や劇、合奏など盛りだくさんの内容です。途中、保護者席を囲んでの懐かしいソーラン節の披露もありました。
 笑いあり涙ありの工夫された内容に、たくさんの保護者の皆さんの温かい拍手がなりやみません。
画像1
画像2
画像3

2月14日(金)の給食

画像1
スパゲティーミートソース 水菜とツナのサラダ チョコチップケーキ 飲むヨーグルト

今日はバレンタインデー。子どもたちに愛をこめて、手作りのチョコチップケーキにしました。もちろん、スパゲティーにもサラダにも!愛情をたっぷり込めて作っています。

3年生 6年生を送る会の練習

 朝からリコーダーを持った3年生が体育館に入っていきます。なんだろうと思ってついていくと、25日に行われる6年生を送る会の練習でした。みんな一生懸命練習しています。当時、きっと心のこもった演奏を聞かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2月13日(木)の給食

画像1
サンドパン コロッケ ビーンズサラダ ミネストローネ 牛乳

「おまめは苦手…」と言われることが多いですが、大豆は体をつくる材料になる「たんぱく質」のほかに、勉強するとき、記憶力をアップさせる「レシチン」という成分が多く含まれています。
これから成長していくみなさんに、とってもおすすめの食材です。
よくかむと、お豆のうまみや甘みが感じられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学準備5年生登校