1ねん 6がつ2,3にちのかていがくしゅうについて

1ねんせいのみなさん、げたばこのつかいかたを べんきょうしましたね。
がっこうでべんきょうしたことを おもだいして、おうちのくつも ならべてみましょう。
くつのならべかたは、つぎの2つのうち、どっちがいいでしょう?

画像1
画像2

また、水曜日に!!

画像1
画像2
画像3
卒業式・入学式を除き、ほぼ3か月ぶりの学校再開初日が終わりました。

1年生は、少ない人数で靴を履き、下校のグループごとに整列します。

何人かの児童に「学校はどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」という答えが返ってきてうれしく思いました。

「またあした!」といいかけ、「次は、水曜日ね!」と声を掛けました。

明日は、Bグループの登校日です。
明日初日の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

子どもたちの日常を大事にしたい

画像1
画像2
画像3
今日から6月4日までを、「step1」ととらえ、次のことに取り組みます。

一つは、「三密」を避けることをはじめとした新しい生活様式を踏まえた学校生活のガイダンス。

そして、子どもたちのの健康状態を把握することや子どもたちに不安があれば受け止め、新たな毎日への意欲づくりを丁寧に行いたいと考えています。

SNSやゲームとの付き合い方や生活時間を含め、休業中どんな風にすごしたかや、気にかかることなどについてアンケートを取り、子どもたちの様子をよく見ていきたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、気がかりなことがあれば、時間をおかずご相談くださいますようお願いします。

先生からのクイズ

画像1
画像2
画像3
3年生は、体育館で、これからの学校生活について学びました。

最後は、ちょっとおたのしみタイム。先生が出したクイズにその場で手を挙げて答えたり、考えを発言したりする様子が見られました。

休み時間は・・・

画像1
画像2
画像3
手洗い場の使い方の説明を聞き、人との間をとって手を洗う姿や、廊下の掲示物を使って、ソーシャルディスタンスを確認する様子が見られました。

今までと違う方法で

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、水筒を置く場所の変更について、先生がていねいに説明していました。
今までは、教室の後ろに置いていましたが、人数が集中し「密集」「密接」にならないよう教室の前に置くグループ、後ろに置くグループを分けることにしました。

いろいろなことが今までと少し変わります。

しっかり手を洗おう!

画像1
画像2
画像3
手洗い場に人が集中しないよう、学級ごとに時間差をつけ、手洗いをしています。

手を洗う様子を見ましたが、丁寧に時間をかけて洗う様子が見られました。
みんなが触るところは担任が除菌するようにしています。

久しぶりの学校で

画像1
画像2
画像3
6年生の教室でもソーシャルディスタンスや手洗いの重要性など、新しい生活様式を踏まえた学校生活で大切にすべきことを学んでいました。

久しぶりの友達との再会がうれしそうでした。

新しい学校生活が始まります!

画像1
画像2
画像3
体育館では、4年生が学年集会をしました。

「新型コロナウィルス感染症防止について正しく知ること」
「手洗い・人との距離・換気をすること」
「予防の基本をもとにすると、学習の仕方は」
「4年生として、心のアンテナを高くしよう」など、スライドを見ながら、先生の話を聞きました。

先生から、話の聞き方がすごいねと言われ照れくさそうな様子や、一生懸命うなずきながら話を聞く様子が頼もしく感じられました。

今日学んだ「一つ一つの自分の行動を見直す大切さ」や、「友達が困っていたら優しくできるみんなで」とこれからの4年生への期待が高まりました。



分散登校 1年生Aグループ 1日目

画像1
画像2
画像3
4月6日入学して以来、初めての登校日です。

1年生は、スタートカリキュラムに取り組みました。

〇朝、教室に来たらランドセルの中身を机に入れ、ロッカーにしまうこと
〇名前を呼ばれたら、返事をすること
〇トイレ、手洗い場、くつ箱の使い方
〇下校のしかた

など、どの子も先生の話を一生懸命聞き、1日を過ごしました。

分散登校が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から、学校が再開しました。
写真は、分散登校Aグループの登校の様子です。

地域の見守り隊の方、交通安全指導員さん、交通安全母の会の皆さんが、安全に登校できるように見守ってくださいました。

久しぶりの登校、感染防止のための行動を学びながら、楽しい一日を過ごしてほしいと思います。

がっこうたんけんくいず

だい5もんの こたえは「うんてい」です。
いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。
いろいろな ところを たんけんできますね。

それでは
だい6もん でーでん!
ここは どこの へやでしょう?
こたえは じぶんで さがしてみるのも たのしいですよ。
☆がっこうは みんなに あえることがわかり とても よろこんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

 2年生のはたけにうえるものですが、、、







こたえは、「さつまいも」です。

こんかいは、はたけのくさとりのあと、ひりょうをまぜて、マルチシートをかけました。
マルチシートとは・・・
↑おやさいが大きくそだつための、ふとんのようなものです。

みなさんといっしょに、さつまいものなえを、うえることをたのしみにしています。

画像1
画像2
画像3

2年生 課題プリントについて

 みなさん、かだいプリントはすすんでいますか?
らいしゅうから、ぶんさんとうこうがはじまります。
がくしゅうをすすめやすくするために、ひつようなことがあります。

それは「くまプリ」をみることです。
くまプリとは・・・
↑(くませんせいがわかりやすくおしてくれるプリントのことです)

ぶんさんとうこうまえに、おうちにある「くまプリ」をよくよんで、もんだいのときかたをおぼえておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 「ソーシャルディスタンス」階段をのぼるとそこに?

5年生のみなさん元気にしていましたか。

今日は5年3組の教室のかべにソーシャルディスタンスをとるための掲示物をつくりました。今は矢印だけですが、みなさんが登校するときには、あるものが掲示してあります。
お楽しみに!!

さあ、1mくらいの【あるもの?】みんなイメージできるかな??


社会の新聞も頑張ってみてくださいね。
画像1
画像2

6年生 家庭科

今日の5時間目は家庭科の学習ですね!
朝食のおかずは考えることができましたか?
わたしは野菜がたくさんとれるように、「いろどりいため」にしてみました。
教科書の71ページ、92〜99ページもヒントにしてみるといいですよ!

そして6年生の先生たちも何かを作っています。
それぞれ何を作っているのでしょう?

みなさんも考えたおかずを作ってみるいい機会かもしれません。作るときにはお家の人と一緒に行い、安全に気を付けてくださいね!

画像1

4年生 課題について

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

課題は順調に進んでいますか。
前回の計算スキルをみていたら、漢字から数字にすることがむずかしいようでしたので、解説をのせました。

ぜひ参考にしてください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

ひらがなの練習

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、ひらがなの れんしゅうを するとき、ちゅういしてほしいことを おしらせします。
ひらがなのれんしゅうを するとき、もじをかく ひとつのますが、4つのおへやに わかれています。
おへやは、1・2・3・4と、ばんごうが ついています。どの おへやから しゅうぱつして、どのおへやを とおり、どのおへやが ごおるになるか、おてほんを よくみてかいてくださいね。
「つ」と「る」のかきかたを のせておいたので、みてください。
画像1
画像2
画像3

カマキリが…

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

以前からお伝えしていたカマキリの卵ですが、なんと!!
カマキリが生まれてきました!

あれ、モンシロチョウの時は
「卵→幼虫→さなぎ→成虫」だったはず…そう思った子はすごい!

カマキリとどこがちがうでしょう?

画像2

重要 分散登校が始まります

画像1
 来週から6月となり、1日(月)からいよいよ分散登校が始まります。
 以前にもお知らせしたとおり、各クラスを地域ごとに2つに分けての登校を行います。分散登校の意義をふまえ、密な状態での登校にならないように、各ご家庭でご指導ください。下校は各学年ごと、地域ごとに時間差をつけて下校させていきます。
 3密を防ぎ、安心安全に学校生活が再開できますように、どうぞご協力お願します。

 ☆ 6月 1日(月)〜6月 4日(木)は、3校時で下校とします。
 ☆ 6月 5日(金)〜6月22日(月)は、4校時で下校とします。
 ☆ 分散登校期間中の給食はありません。
 ☆ 下校時は、昇降口等の密集を避けるため、1年生→4・5・6年生→2・3年生の順で時差をつけて下校します。そのため、下校時刻が多少前後しますので、ご承知おきください。
 
☆分散登校グループ(5月25日26日に配布したプリントをご覧ください。)
Aグループ 林2 林4 林5 王子3 緑ケ丘2 学区外
Bグループ 林1 林3 緑ケ丘1 緑ケ丘3 緑ケ丘4 緑ケ丘5 王子1 王子2 温水

※ 学級により人数のばらつきがあり、各学級の人数を半数程度に調整するため、一部地区の登校日と違う日に登校をお願いしている場合があります。ご了承ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30