学校再開カウントダウン〜先生たちの自主研修その2

画像1
画像2
画像3
「学級開きに大切にしたいこと」
「子どもたちの様子をよく知り、1年間の教師としてのテーマを決めること」
「子どもたちを認め励ますこと」
「子どもたちのやる気を引き出すには?」

先生の熱い思いが伝わってきて、うれしい気持ちになります。

学校再開カウントダウン〜先生たちの自主研修その1

画像1
画像2
画像3
 学校再開の日を楽しみに、感染防止対策として何ができるか考えながら、環境づくりを進めています。

今日は、学校再開に向けた自主研修を行いました。
「セカンド学級開き」をテーマに、子どもたちをどのように迎えるか、先生や仲間たちとどのように関係づくりを進めるか、話が弾みます。

大事な子どもたちの未来のために、互いの教育観を語り合い、よりよい学校・学級づくりをしていこうとする先生方の頼もしい姿に感激しました。

「チームMDR(緑ケ丘)2020」を合言葉にみんなで力を合わせ、笑顔いっぱいの学校にしたいと心から願っています。

6年生 理科「大地のつくり〜奇跡の化石〜」 プラスアルファ

画像1
画像2
 化石は上記のようなでき方できます。化石を通して、現代の私たちは何億年前もの生物触れることができます。化石には葉などの植物が化石になったもの、恐竜などの動物が化石になったものがあります。
 この動物の化石が完全な姿で現れるのは、とてもまれです!
なぜかというと・・・・

 動物が死ぬと、くさったり、他の動物に食べられたりします。なので完全な形で化石になることは、奇跡的なのです。理科の教科書112ページ、113ページを見てみましょう。
 化石のことを知り、化石発掘探検をしてみたいサイエンスティーチャーKです。

6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 みなさんこんにちは。今日の4時間目は、社会科ですね。プリントの最後には、オリンピックやパラリンピックで感動したことや気になることをどんどん書いてみよう!
 1998年の長野オリンピックの、スキージャンプの団体戦で見事、金メダルを獲得!団結することのすばらしさに大変、感動したことを覚えています。もし、興味がある人は、詳しく調べてみるのもいいですね。

6年生 理科「大地のつくり」 6時間目

画像1
 鹿児島名物「さくらじまだいこん」。その大きさは世界一を誇ります。
火山灰質の畑を用いて多くの手間をかけて作られています。


「ん?火山灰?」

畑に混ざった火山灰、どこからきたのだろう?人が運んできたのかな?それとも・・・・

3年生 算数

「九九を言おう」や「百マス計算」にちょうせんしていますか?
3年生でもかけ算の学習があります。2年生でおぼえた九九を思い出しておいてくださいね。

今日は、百マス計算のやり方についてです。
九九をしっかりおぼえている人は、百マス計算の時間をきろくしておきましょう。毎日ちょうせんすると、少しずつ早くできるようになります。なれてくると、3分いないにできるようになりますよ。時間をはかるものは、おうちの時計でもだいじょうぶですよ。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は気温も高く、夏のような日差しですね。
 4年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
 この前の課題配付の時に伝えたように、来週から学校が再開予定です。そこに向けて、学年フロアや教室で、皆さんを迎える準備を進めているところです。
 3枚の写真を載せました。1、2枚目は、何のためのマーク、表示でしょう。是非考えてみてください。
 そして、3枚目の写真。これは一体・・・・・・・・。


あさがお1

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
あさがおのたねまきについて しょうかいします。
きょうは、つちづくりのしかたです。
みなさんも、らいしゅうに たねまきをしますよー!たのしみですね♪
じかいは たねまきのしかたについて しょうかいします。
画像1
画像2
画像3

「Web会議研修」実施しました!!

児童のみなさん、保護者の皆様へ

先日職員研修を実施しました。

職員室のオンライン化に向けて動きはじめました。

今回はWeb会議を実際に体験してみました。

写真はその様子です。


画像1
画像2
画像3

【2年】3びきのせんせいたち

画像1
2年生のみなさん、
このキャラクターのなまえを しっていますか。

そう、さんすうのかだいプリントの中で かつやくしていた
「せんせい」たちです。

くませんせい、とりせんせい、ねこせんせいたちが、
みなさんのきょうしつまえの ろうかで まっていますよ。

あれ?
せんせいたちの あいだにある あかい せんは なんでしょう?

がっこうにきたら、しらべてみてくださいね。
画像2

3年生のみなさんへ

キャベツについていたたまごから、アオムシがかえりました。
1まいめは、出てきたたまごのからを食べている様子です。
2まいめは、たまごからでてきて、だいたい3日目くらいのアオムシです。
みんなが学校に来るときには、どのくらいの大きさになっているかな?楽しみですね。
画像1
画像2

神奈川県クイズ 答え

画像1
クイズの答え
1 ヤマユリ
2 ベイスターズ
3 三浦

学校再開に向けて、教室やフロアの準備も着々と進んでいます。
早く皆さんに会えることを、楽しみにしています。

6年生 算数

 今日の2時間目は算数でしたね。「対称な図形」のプリントに取り組んでみましたか?
今日はプリント最後の点対称な図形の作図の仕方を伝えます。難しかった人は参考にしてみてください。

点対称な図形のかき方
1.頂点から対称の中心を通る直線を引く。
2.対称の中心と頂点までの長さが等しくなるように、対応する頂点を探す。
(定規やコンパスを使って長さを確認しましょう。写真は、コンパスを使って長さが等しくなる頂点を探しました。)
3.頂点と頂点を結んで完成!

画像1

学校再開に向けて〜感染予防対策 2

 緊急事態宣言が昨日解除されました。昨日もお伝えしましたが、子どもたちを迎えるにあたって、校内での感染のリスクを回避するための対策を考え、準備を行っています。ふたつきのごみ箱も各クラスに用意しました。第2波を何としても防ぎたい気持ちです。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて〜感染予防対策1

厚木市から支給された「非接触体温計」で、子どもたちの体温を測る練習をしています。
画像1

重要 課題配付は明日まで

画像1
 本日は課題の配付と回収にご協力いただき、ありがとうござました。学校ホームページでもお伝えしましたが、今日は各クラスとも、児童・保護者合わせて半分くらいのご家庭に新しい課題をお渡しすることができました。
 配付は明日で終了です。明日も分散登校の準備として、また密を防ぐために、学級ごとの登校を行います。ご協力をお願いします。
 担任の先生方は、児童の皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。
 各学年とも
  1組は 9時から10時、
  2組は10時から11時、
  3組は11時から12時 に担任が昇降口で対応します。
 ご都合の悪い場合は、自分の学級の時間ではなく、他のクラスの時間でもかまいません。児童ではなく、保護者の方の受け取りでも大丈夫です。午前中の受け取りが難しい場合は、事前に必ず学校にご相談ください。
 
 なお、1年生は、入学準備金(4030円)をお持ちいただくことと、一人での登下校にまだ不慣れなため、保護者の方またはご兄弟と一緒に来ていただけると助かります。

さつま芋

 外で大きな音がするのでのぞいてみると・・・2年生の先生方が畑仕事をしていました。さつま芋の苗を植えるそうです。
 耕運機で耕して、雑草を抜いて、肥料を入れて。秋にはきっと立派なさつま芋が収穫できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん くいず

だい4もんの こたえは「2ねん6ねんの げたばこがあるところ」です。
くらすが かいてあるいたの えは いろいろと ちがいます。
じぶんの くらすのほかに どんな えが あるか 
しらべてみると たのしいですね。


それでは
だい5もん でーでん!
これは こうていに あるものです。なんでしょう?
3まいの しゃしんを ヒントに かんがえてください。


こたえは じかい のせます。
☆がっこうは もうすぐ みんなと あえるのを たのしみに まっています。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて〜2

画像1
画像2
画像3
教室の出入り口は、一方通行。教室の中にも、人と人との距離を感じられるマークを付けました。

1年生のトイレの手洗い場にも順番待ちマークを付けました。

学校再開に向けて〜1

画像1
画像2
画像3
学校再開に向けて、新しい生活様式を踏まえた学校生活が送れるように、環境面の準備を始めています。

例えば、手洗いは重要です。蛇口と蛇口の間隔、順番番待ちで行列が過密になることを防ぐために、使える蛇口を一つ置きにし、順番待ちのマークを付けることにしました。

ポイントになるところには、このように目安のマークを付けることができますが、学校のすべての場所にマークを付けることは、現実的でないし、子どもたちの考える力の育成の視点からも難しいと考えます。

人と人との間隔をあけることが難しい環境下で、どのようにしたら、子どもたち一人一人が感染防止のための行動を、自ら考え実践する力を身につけていけるか、新たな挑戦が始まります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30