令和4年度第1回学校運営協議会

 6月24日(金)今年度の第1回学校運営協議会を林中学校で開催しました。
 今回は、学校運営の基本方針や年間の教育計画について説明をしました。今年度も、地域と学校がどのように協働していくのかを教職員も意識を高めて話し合い、実践につなげていきたいと思います。今年度のスローガン『もっと やってみよう!!学校サポーターズ〜地域も学校も楽しくコミスク〜』のもと、委員の皆様とともに、こどもたち笑顔のためのよりよい学校運営に向け、会の活動を充実していきたいと思います。
画像1

水慣れ授業3日目

画像1画像2
 今日は、2年生の水慣れ授業が行われました。みんなでプールの中で同じ方向に歩くと緩やかな水の流れができます。子どもたちは、足を取られないようにしっかりと水の中を歩いていました。3・4校時は、昨日雨で入れなかった1年生の3組と4組が6年生と水慣れの授業を行いました。優しい6年生のリードで、「気持ちいい!」と言いながら水の抵抗に負けないように一生懸命歩く1年生の姿がありました。

1年生の水慣れです

 今日は、1年生が初めてプールに入って水慣れをしました。6年生とバディを組んでの水慣れです。6年生が「自分のペースで歩けばいいよ。」「ゆっくり降りておいで」と1年生に優しく声をかける姿が見られました。3時間目に雨が降ってきたので、3組と4組は、明日に延期になりましたが、また、明日も6年生のお兄さん、お姉さんの優しい姿が見られると思うと楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生初めてのプール

 感染症対策のため、今年度も水泳の授業は見送りとなりましたが、学校のプールに入ったことのない1年〜3年生は、水の安全指導を受けた後、実際に水の中を歩く経験をします。今日は、3年生が水慣れの授業を行いました。水の抵抗を感じながらも上手に歩くことがでいました。
画像1画像2

水遊び安全講座

 4年生、5年生、6年生は「もし、川で溺れたらどうすればいいのか」ということで、水の事故から命を守る授業を講師をお招きして学習しました。体育館での講話となりましたが、ポイントは、1あわてず、2背浮き(ラッコ浮き)、3リラックスして助けを待とう、の3つです。もうすぐ夏休み、海や川で遊ぶこともあるでしょう。もしもの時は、今日学習したことを思いだいましょう。
画像1
画像2

【6年】合唱指導

6年生は、不定期で学年合同音楽を行っています。
今月は、二人の先生からそれぞれに合唱指導をしていただきました。
姿勢や歌声の出し方、曲の特徴を意識して歌うことを学習しました。

子どもたちの最終目標は、卒業式にあります。
3月に美しいハーモニーを響かせられるよう練習していきます。
画像1
画像2
画像3

【おはなし広場】昼のおはなし会

 昼休みに第1図書室で、おはなし会が行われました。
一度に入れるのは、椅子に座れる人数に限定して実施しています。
今日は昨日と同じくらい暑くなり、午前中から校庭での活動は禁止になりました。お昼休みも室内で過ごさなくてはならないので、入りきれない子どもたちに断らなければならないのもつらいです。次回のおはなし会を楽しみにしましょう。
画像1
画像2

緑ケ丘フェスティバル2

5.6年生のお店の様子です。
下学年の子にやさしく説明したり、教えてあげたりと高学年として素晴らしい姿でした。
画像1
画像2

緑ケ丘フェスティバル

今日は待ちに待った緑ケ丘フェスティバルでした。
今日までに各クラスで、準備をがんばってきました。

2年生「きらきらにこにこ みんなを笑顔に!」
3年生「お客さんが笑顔になるように」
4年生「福祉」
5年生「SDGs」
6年生「世界」をテーマにどのクラスも工夫をこらした楽しいお店でした。
みんなが笑顔の楽しい1日になりました。

まず、2年生、3年生、4年生のお店の様子を紹介します。


画像1
画像2
画像3

【朝読書】おはなし広場の読み聞かせ

 今朝は、おはなし広場の読み聞かせが6年生でした。
1組は「えんそく」、2組は「ふくろうのそめものや」3組は「バムとケロのにちようび」でした。大きな絵本や紙芝居など、工夫した読み聞かせを行ってくださいます。どのクラスも静かにお話に聞き入っていました。
 おはなし広場の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

感嘆符 招待状が届きました

画像1
 今週の金曜日、6月24日は児童会のフェスティバルです。
 朝、登校してくる児童の中には、段ボールや空き缶、ペットボトルなどをもってきている子もいます。各クラスの出し物に使うのでしょうね。
 業間休みには、3年生が招待状を届けに来てくれました。国語の時間に学習したことをいかして、書いてくれたようです。
 今年度も、感染症対策をしながらのフェスティバルになりますが、今から楽しみです。

【4年生】環境センター、防災センターに行ってきました!

 6月15日に、4年生の校外学習で、環境センター、防災センターに行ってきました。環境センターでは、普段、見ることのできないゴミピットや中央制御室を見学することができました。プラットホームを見学中、ゴミを運んだ収集車がくると、子どもたちは大興奮!本物に触れることで、子どもの学びが深まっているのが感じられました。
 防災センターでは、地震、防風雨、消火体験、火災の避難を体験しました。
 環境センター、防災センターで体験したこと、学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 日産ワクワクエコスクール

画像1
画像2
6月16日(木)5年生は日産ワクワクエコスクールを実施しました。
日産の講師のみなさんに、地球温暖化や電気自動車について詳しく教えていただきました。
本物の電気自動車に子どもたちも目を輝かせながら学習することができました。

5年生 七沢自然教室 その2

画像1
画像2
画像3
 ウォークラリーを終えて、次はいよいよ野外炊事です。今回は火起こしと、炊飯を体験しました。

 どの班もお互いに声をかけながら、薪割りをしたりお米をといだりしていました。野外炊事が初めてだという子も多く、目を輝かせて生き生きと活動する姿が印象的でした。

 果たして、自分たちで炊いたご飯のお味は...?一口食べてにっこりと笑顔になった子どもたち!おかわりもたくさんして、大満足の様子でした。

七沢自然教室

画像1
よいお天気に恵まれ、楽しく1日目が、終了します。
ご飯も上手に炊け、カレーをお腹いっぱい食べました。
今は、ウォークラリーでかいた汗を、お風呂で流しています。
このあとは、クラスごとに宿泊棟で消灯まで過ごし、就寝となります。
くわしい活動は、改めて紹介します。


サボテンの花

 職員室前のプランターにサボテンの花が咲きました。
ピンク色の花です。今日の夜にはしぼんでしまうそうです。
まだ、咲きそうな芽があるかもしれません。
校庭に出るときに、また咲いているのをを見つけたら、教えてくださいね。
画像1
画像2

6月の朝会

 今日は、6月の朝会です。今回から2つの学年は体育館でそのほかの4つの学年はリモートで朝会に参加することになりました。今日は、6年生と3年生が体育館で朝会に参加しました。3年生は、体育館で朝会に参加するのは入学して初めてのことです。6年生の話を聞く姿勢や整列の様子はとても立派でした。それを見ていた3年生は、「6年生みたいに頑張る!」としっかりした態度で朝会に参加することができました。
 校長先生のお話は、けがをしない廊下の歩き方と熱中症対策についてでした。どちらも自分の命を守るために大切なお話でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 遠足3

画像1
画像2
画像3
帰る頃には、雨もすっかり上がっていました。
この遠足を通して、友だちと仲良くすることや集団行動をとれるようにするというめあてを達成できたことでしょう。今日の経験をもとに、これからの学校生活でもいかしてほしいです。

3年生 遠足2

画像1
画像2
画像3
雨天のため、新江ノ島水族館に行きました。
館内を見学した後、イルカショースタジアムで昼食をとりました。
昼食後、ショーを観て、イルカたちの声やジャンプに大興奮でした。

3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
館内を見学しています。
まるで海の中にいるみたいです。
「スイミーがいるよ!」「この魚は何ていうのかな?」と子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 特別4
7/20 終業式
特別4
7/21 夏季休業
7/22 夏季休業
7/25 夏季休業