3年生 遠足3

画像1
画像2
画像3
帰る頃には、雨もすっかり上がっていました。
この遠足を通して、友だちと仲良くすることや集団行動をとれるようにするというめあてを達成できたことでしょう。今日の経験をもとに、これからの学校生活でもいかしてほしいです。

3年生 遠足2

画像1
画像2
画像3
雨天のため、新江ノ島水族館に行きました。
館内を見学した後、イルカショースタジアムで昼食をとりました。
昼食後、ショーを観て、イルカたちの声やジャンプに大興奮でした。

3年生 遠足

画像1
画像2
画像3
館内を見学しています。
まるで海の中にいるみたいです。
「スイミーがいるよ!」「この魚は何ていうのかな?」と子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

【5年生】5/25体力テスト

 5月25日(水)5年生が体力テストを実施しました。
 校庭と体育館に分かれ、クラスごとに3種目を行いました。担任や救外の先生のほかに、地域ボランティアの方にもご協力いただきました。測定の補助だけでなく、アドバイスや励ましの声をかけていただき、記録も伸びたようです。
 暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 まちをたんけんしよう

画像1
画像2
 2年生の生活科の授業で、町探検に出かけました。19日は王子方面、20日は林方面、24日は緑ケ丘方面へ出かけました。保護者ボランティアのおかげで、交通に気を付けて安全に安心して探検することができました。普段自宅の周りで遊び慣れている子どもにとっては、初めて見る場所、初めて見る発見があったようです。また、お店の方のご厚意で、窓から店内を覗いて見ることで、お店による特長に気づいたり、地域による違いに気づいたりと子どもたちは、興味津々で見学しました。

2年 新江ノ島水族館遠足

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)、待ちに待った新江ノ島水族館へ遠足に行ってきました。大雨強風にあおられても、遠足に行ける楽しさが増して、元気に全員無事に行ってくることができました。「サメがいるかなあ」「スイミーがいた!」と口々に、見つけた海の生き物を目を輝かせて覗いていました。中でも「イルカショー」は一番の思い出だったようです。イルカがジャンプするたびに、歓声が上がっていました。最前列で見学して、水しぶきを浴びたこともいい思い出ですね。おいしいお弁当と好きなおやつで、いつもと違う笑顔が見られました。

3年生 学区探検 林方面2

画像1
画像2
画像3
前回の見学と比べて、見学の視点も上手になってきました。
「あっ、あそこに食べ物のお店があるよ。「バスが通るってことは、ここは道が広いのかな。」「坂を上っているから、低い所から高い所に向かっているんだね。」
様々気づきが聞こえてきました。
学校に戻り、探検を振り返り、学校のまわりについてまとめていきます。

本日も、たくさんの保護者ボランティアの皆さんにご協力いただきました。子どもたちの安全のために、ありがとうございました。

3年生 学区探検(林方面)

画像1
画像2
画像3
林方面に学区探検に出かけました。
王子・緑ヶ丘方面と比べて、土地の様子、建物の様子、交通の様子など似ていところや違うところに気づくことができました。

【2年生】ひかりのプレゼント

画像1
画像2
 透明な材料に思い思いの飾りや色を付けた作品が、2年生の廊下に飾られています。窓から入る光を通すと、キラキラととてもきれいです。
 教室は?と覗いてみると、2年生は、先週から数回に分けて行っている学区探検に出かけています。毎回、保護ボランティアの皆さんにもご協力いただき、安全に出かけることができています。ご協力いただき、ありがとうございます。

【6年生】Chromebookを使って

 6年生では、Chromebookを活用した授業をしていました。
 家庭科では、献立を考えて選ぶと、そのメニューの栄養素がわかるので、自分の好きな献立や、給食の献立に近いものを選び、栄養バランスを比べていました。
 図工では、それぞれの作品を映像にとり、保存したものを見合って鑑賞をしていました。
 教科によっていろいろな活用の方法があります。子どもたちもChromebookの扱いにだいぶ慣れてきたようです。

画像1
画像2

【5年生】アルファベットを見つけて

 5年生の外国語の授業では、アルファベットを聞き取って名前を見つける学習をしています。「E」「M」「I」「L」「Y」「Emily(エミリィ)」では、「L」「M」「N」の発音の聞き取りが難しそうです。繰り返し聞いていくうちに慣れてくるようです。
画像1

【児童朝会】委員長の紹介

画像1
 今朝の朝会は、各委員会の委員長が委員会の取り組みを紹介しました。それぞれの委員会が、この1年活動していく中での抱負を6年生の委員長がしっかりと伝えてくれました。
 児童会からは、今年の児童会のスローガンが発表されました。この1年、児童会活動もこのスローガンを目標に取り組んでいきます。

除草作業、ありがとうございました

画像1
 5/22(日)地域の方が岩石園の環境整備作業をしてくださいました。手分けして草を刈ったり、伸びた枝を切ったりと2時間ほど作業をしてくださいました。正門わきの、霧島つつじも枝が伸びていましたが、すっきりと刈り込んでいただきました。
 緑ケ丘小は地域の皆さんに、支えられ、見守られていることを改めて感じました。月曜日から、また元気に学校生活を送ることが、地域の皆さんへの恩返しになりますね。

【3年生】How many?

画像1
 ALTの先生と一緒に、数字の言い方の学習をしています。
 はじめは、「Seven steps」のリズムに乗せて、繰り返し1〜10までの練習をしました。リズムを早めたり、逆から言ったり上手に歌っていました。
 次は、じゃんけんをして、出した指の数の合計を早く英語でいうゲームをしました。お隣や、後ろの席の友だちと楽しそうに活動しました。楽しそうだなと思っていると、「校長先生もやろう」と誘ってくれ、参加させてもらいました。

サッカーのコーチが来ました

今日の4年生の体育は、湘南ベルマーレのコーチにサッカーを教わりました。わかりやすくプレーのコツを抑えた説明に子どもたちは、とても楽しそうに練習していました。「サッカー楽しかった。」と言いながら教室へ戻っていきました。
画像1
画像2

5月の朝会

画像1
画像2
今日は、朝会で校長先生が「あいさつは心と心の架け橋」というお話をしました。気持ちを元気にするためにもあいさつを「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」いきましょう。

【保健室】眼科検診

 今日は全学年眼科検診を行います。
 1年生から順に、眼科の先生の前に立ってみていただきます。静かに並んで、待つことができました。お昼までに、6年生まで見ていただきます。
 短時間の検診、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】うまく転がるかな

図工では、「コロコロガーレ」の制作をしていました。柱を立てたり、坂道を作ったりビー玉の転がる道を作ります。中には、穴をあけて下に落ちる仕組みを作っている子もいました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

【4年生】鍵盤楽器で演奏

 4年生が、音楽室でキーボードの練習をしていました。できた人から、手を挙げて一人一人演奏を先生に確認してもらいました。
 合格した人は、リコーダーの練習に移ります。
 きれいな音色で、演奏できるように頑張っています。
画像1
画像2

3年生 学区探検 王子方面3

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれ、安全に見学することができました。
お忙しい中、子どもたちのために保護者ボランティアさんが参加してくださいました。ありがとうございます。また、機会があればよろしくお願いします。

今日の探検の振り返りをして、まとめをしていきます。
次回の探検も、たくさんの気づきが見つかるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 読書週間
テストメール
ALT
6/7 読書週間
委員会
ALT
6/8 読書週間
6/9 読書週間
歯科検診(2,4,6年)
5年七沢自然教室
6/10 読書週間
5年七沢自然教室
SC