清掃消毒ボランティアの開始

画像1
 多くの皆さまに「学校清掃・消毒ボランティア」の登録をいただき、本当にありがとうございます。
 いよいよ明日から活動が始まります。ご協力いただけるボランティアの方は、活動開始の5分前(<1>11:15、<2>14:45)までに、中央昇降口にお集まりください。各学年のトイレ、水飲み場、階段等の清掃と消毒作業をお願いします。割り振りは集合時にお伝えします。
 上履き、名札、ビニール手袋、雑巾をお持ちください。検温とマスクの着用もお願いします。消毒薬は学校で用意したものをお使いください。
 皆様の温かなお気持ちに、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

「みど小のぴっかりこ」と「ハッピーポスト」

画像1
画像2
画像3
校長室前の廊下に、「みど小のぴっかりこ」コーナーを作りました。

友だちに優しくしているところ、頑張っているところ、元気なところ、誰かのために何かできるところ〜そんな「みどっ子」のぴかっと光るいいところを伝えたい〜そんな思いを持ち、6月から始めた取り組みです。

礼儀正しくあいさつできる「あいさつ名人」や困っている人を見かけ思わず助けるあったかい行動、真剣に頑張っている様子などを紹介しています。

私一人では気づく人数に限りがあるので、「その人のおかげで助かった」「頑張っている姿がいいなと思った」など、友だちのいいところを見つけたら、教えてほしいと呼びかけました。

早速、「ハッピーポスト」には、「親切にしてもらい、うれしかったエピソード」や「誰かのためにさっと行動できる姿がかっこいい」など、みどっ子の良いところが集まり始めました。

より良い学校を創る担い手は、子どもたち自身です。友達の良さをたくさん感じて、自分にも自信を持ち「自分で考えて行動できる」こんな素敵な姿が、たくさんあふれる「みど小」でありたいと思っています。

学校運営協議会〜2

画像1
画像2
令和2年度グランドデザイン(学校経営方針)が承認され、いよいよ、昨年度から話し合ってきた「学校サポーターズ」についての話し合いです。

これまでの経緯としては、協力を要請したい事業ごとに募集をかけてきましたが、顔の見える連携の持ち味を生かし、「学校に協力したい」方が「こんな協力ができるよ」と、あらかじめ登録し、協力が必要な時に連絡をする方法をとることにしました。

中心になって、「学校サポーターズ」の仕組みづくりをしていただく方も決まり、学校サポーターズの集め方や運営方法、連絡の仕方や活動の内容を知っていただく方法など、具体的に話し合うことができました。

「役に立ちたいな」と思ってくださる方がいて、そのことにやりがいを感じていただく。協力者を得ることで、学校の教育活動が豊かになり、地域の人とのつながりを通して、子どもたちが生き生きと輝く〜これから始まる新たな取組と活発に意見を出してくださる頼もしい学校運営協議会の皆様の存在に、心躍る思いがしました。

楽しくみんなで一歩進める一年でありたいと思いました。

学校運営協議会〜1

画像1
画像2
画像3
緑ケ丘小学校は、林中学校と合同で学校運営協議会に取り組んでいます。
中学校区で合同の学校運営協議会は、小中の学びの連携や子どもたちの9か年を支えようという保護者や地域の皆さんにとっても、よい取組がたくさん生まれそうでわくわくします。

今年度の学校運営協議会の目標は「始めよう!学校サポーターズ〜ソーシャルディスタンスを保ちつつ」としました。

今日の議題は、令和2年度グランドデザインの承認と今年度の計画についてでした。


5、6年生 給食の様子

画像1
画像2
画像3
高学年は、3人の給食当番と先生が配膳をし、順番に取りに行きます。

さすが、高学年です。間隔をあけ、給食を取りに行くのが上手です。

3年生 給食の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の給食の様子です。

先生が、配膳台に並べたおぼんの上に、牛乳、パン、チーズなどをのせていきます。
先生が配膳し終わったら、列ごとに自分の給食を取りに行きます。

間隔をあけて、一方通行。2日目なので、少し慣れてきました。

1年生 給食の時間〜2

画像1
画像2
画像3
みんなで声を出さずに「いただきます」をして、

まずは、牛乳のストローを牛乳パックに差し込みます。

今日は、ソフトチーズもあります。
「上手に開けられない人は、だまって手を挙げて教えてね。」
先生に少し助けていただいて、給食を食べました。

明日までは、簡易給食ですが、7月からは、おかずが出ます。
楽しみですね。

1年生 給食の時間〜1

画像1
画像2
画像3
簡易給食2日目の様子です。

先生が配膳し、順番に間隔をあけて、自分の給食を取りに行きます。
2日目なので、自分の列が呼ばれるまで静かに待つことができました。

今日のメニューは、牛乳、黒パン、ソフトチーズ、アセロラゼリーです。


2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
「ミニトマトのめかきをしよう」
 植木鉢に植えたミニトマトの苗が、梅雨の雨と強い日差しを受けて、すくすくと育っています。
 今日は「めかき」について学習しました。教室で学んだ後、実際にミニトマトの苗のめかきをしてみます。栄養の分散と、込み合っている枝を除いて風通しを良くし、病気になりにくい環境を作ります。おいしいミニトマトが食べられるまで、あと少しです。

5年生 家庭科

「ソーイングはじめの一歩」
 5年生の教室で家庭科の授業が行われていました。初めて使う裁縫セットを前に、何が入っているのかを確認します。
 一つ一つの道具の名前も教えてもらいます。「まち針」や「針やま」、「指ぬき」など、初めて聞く名前がいっぱです。どうやって使うのか興味津々です。
画像1
画像2
画像3

教育相談開始時間 訂正のお知らせ

画像1
 昨日(6/24)配布した「教育相談のお知らせ」に誤りがありました。7月14日(火)の教育相談開始時間は、他の日と同様14:40分です。よろしくお願いいたします。
 

重要 学校への電話連絡について

画像1
 全員登校が始まって2日目、子どもたちは、進級した学年で気分を一新し頑張っています。さて、学校への連絡について「新しい生活様式」を踏まえて、ご家庭にお願いが2つございます。
1 欠席・遅刻の連絡は、ご兄弟がいる場合は、ご兄弟に連絡帳をお持たせいただくか、直接お電話ください。お近くの児童へのお願いはご遠慮ください。
2 ご兄弟のいない場合の欠席連絡は、直接電話でお受けします。担任は教室で待機しておりますので、伝言で対応できるときはご伝言ください。担任と直接お話されたい場合は、折り返しお電話いたします。 
 電話連絡は、朝は8時00分から8時25分ごろまで、放課後は下校時間以降にお願いします。なお、授業中は、担任への電話を取り次ぐことはできません。
 働き方改革の一環として、厚木市内の小中学校に昨年9月から留守番電話が導入されました。緑ケ丘小学校は午後6時30分から午前7時30分までは留守番電話対応となります。よろしくお願いします。

1年生 体育

 1年生が外で体育をしていました。初めての体操服へのお着替えと、初めての体育です。今日は背の順での並び方の練習です。ソーシャルディスタンスを保ちながら、上手に並んでいます。先生のお話をしっかり聞いています。
画像1
画像2
画像3

あさがお 大きくなったよ!

画像1
画像2
画像3
1年生がアサガオの観察をしています。

小さな種だったアサガオが、ぐんぐん成長していく様子が楽しみなようです。

「先生、生まれるよ!新しい葉っぱが生まれる!」
一緒に見てみると、一番上に白い毛に包まれた1cm足らずの小さな葉が・・・
とても素敵な表現ですね。
その後、葉の大きさの大小や葉の裏側と表側の色の違いなどにも気づき、熱心に観察を続けていました。

「先生、紫色のところがあるよ!」
「葉っぱがね、さわるとしゃりしゃりする・・・・。あ、毛が生えてるよ!!」

柔らかい感性でたくさんのことに気づいていく1年生。

これからのアサガオの変化も楽しみです。

公園で遊ぶときに

画像1
 学校が再開し、近くの公園等でも児童の遊ぶ姿が見られるようになりました。
 学校では、校内の遊具の使い方について、改めて指導したところですが、近隣の公園等でも遊具のマナーを守って遊ぶよう、ご家庭でもご指導いただけると助かります。
 ・小さなお友だちも遊んでいるので、邪魔にならないように譲り合いながら遊ぶこと。
 ・水道や遊具などの使い方のルールやマナーを守って遊ぶこと。
 まだまだ本格的な授業再開とはなっていないので、長い放課後の時間を、安心安全に過ごせるよう、ご協力お願いします。

全員登校 初日〜8

画像1
下校も遠い地区から順番に学校を出発する方法で、階段や昇降口の密集を防いでいます。

「さようなら!また、明日ね!」

当たり前だった「また、明日」というあいさつを今年度初めて行うことができ、うれしく思いました。

防犯パトロールの皆さんが、下校の児童の様子を見守ってくださいました。

全員登校 初日〜7

画像1
画像2
画像3
4年生から6年生の業間休みの様子です。

「クローバー探し」「だるまさんがころんだ」など、

工夫して遊ぶ様子が見られました。

全員登校 初日〜6

画像1
画像2
画像3
4年生の教室では、「最高のクラスをみんなでつくろう」第一弾として、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、自己紹介ゲームに取り組んでいました。

「〇〇の好きな〇〇さんの隣の席の〇〇が好きな〇〇です。」

今日、久しぶりに会う友だち。クラス替えで互いのことをまだよく知らないみんな。

「少しでも、安心して楽しく学校生活を送ってほしい。」そんな先生の温かい思いが伝わってきます。

違うクラスでは、ジェスチャー自己紹介をしていました。
話をしないで、自分を知ってもらうのは難しいのですが、ジェスチャーで何とか伝え合おうとする中で、心の交流が徐々に生まれていくのが感じられました。

全員登校 初日〜5

画像1
こちらも3年生の教室の様子です。

今日からよりよいクラスを創っていくために、このクラスの良さについて確認しあっていました。

互いの良いところを認め合い高めあうクラスに!!

応援したい気持ちでいっぱいになりました。


全員登校 初日〜4

画像1
画像2
画像3
3年生の教室でも、今日から始まる新しい生活について、オリエンテーションをしていました。

どの子も真剣に考えています。

全員で力を合わせて、安心してどの子も力が発揮できる、居心地の良い学級を皆で創り上げていってほしいと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30