緊急時に備えるために

 学校再開を明日に控え、今日の放課後、先生方で研修会を行いました。食物アレルギーに対する対応の仕方や、救急要請のポイント、心肺蘇生・AEDの手順など、緊急時に速やかに対応できる方法を確認しました。
 何もなく穏やかな毎日が過ごせるのが一番ですが、有事の際の備えも万全にしていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3

重要 明日から全員登校開始

画像1
 いよいよ明日から学級全員が毎日登校します。通常の学校生活再開に向けてのステップ1が始まるのです。手洗い、ソーシャルディスタンス、休み時間の遊び方等、学級全員での「新しい生活様式」を確認しながらの第一歩となります。保護者の皆様と協力しながら、6月30日のステップ3までを着実に進んでいけたらと、職員一同、気持ちも新たに準備を進めています。
 保護者の皆様には、毎日の検温・健康観察、タオルやマスクの準備の他、新たに消毒や清掃作業のボランティア等、今まで以上にお願いすることが多くなるかもしれません。「子どもたちの未来を拓く学び」の創造のために、共に力を合わせて進んでいきたいと思います。

 なお、6月12日号の学校だよりでもお知らせしましたが、学校再開を受け、お子様の安心安全な学校生活を送るために、保護者の皆様と教育相談をさせていただきたいと考えています。
 期間は令和2年7月14日(火)から17日(金)の午後に予定しております。詳しい内容は、6月24日(水)に出されるおたよりをご覧ください

下校訓練Aグループ

画像1
画像2
画像3
分散登校最終日のまとめとして、下校訓練を行いました。

一度集まることをせず、放送の合図で校庭に出ました。
教職員も児童とともに下校に付き添い、下校の様子を見守りました。

23日(火)からは、全員登校となります。

3年 絵の具をつかって

画像1
画像2
画像3
3年生の図工では、絵の具や筆の使い方を扱います。

今日は、これまで学習してきた「水加減」「筆の使い方」「色の混ぜ方」「ぼかし」などを使って、「どんなきもち」をテーマに、思い思いに表現することにチャレンジしていました。

「先生、見て! きれいな色になった!」
「これはね、うれしい気持ち。こっちはくやしい気持ちなんだよ。」
「次は、赤を使って、楽しい気持ちを描くんだ。」

没頭して、作品を仕上げる姿はとても素敵です。

新しい生活様式って?!

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、これまでの生活を振り返り、全員での学校生活に備え「新しい生活様式」について学びを深めていました。

子どもたちから出た意見を先生が黒板にまとめています。
感染症の防止に努めながら、友だちを大切に仲良く明るい学校生活を送ってほしいと願っています。


ノートにていねいに

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の授業の様子です。

足し算のひっ算は、位取りをそろえることが大切です。
真剣な表情で、ノートにひっ算の問題を丁寧に書く様子が見られました。

みんな計算名人になりそうです。

大切なこと

画像1
画像2
画像3
今週、4年生の教室に行ってみると、学級で話し合い活動をしていました。

感染症予防に気を付けながら、学校生活を送ってきたみんな。
人との距離や手洗いをはじめ、頑張ってきたことがたくさんあります。
正直、ちょっと不安な気持ちになるときも。
不安な気持ちから友達が傷つく言葉を口にしては、みんなの創りたいクラスになるだろうか。

意見をたくさん交換する中で、子どもたちは大切なことを学んだようでした。


新型コロナウィルス感染症の怖さは、3つあるといわれています。
(参考:日本赤十字社Hp)
〇病気そのものの怖さ
〇不安と恐れ
 〜わからないことが多いので不安や恐れでいっぱいになり、気づく力や聴く力などが弱  くなることがあります。 
〇差別や偏見
 〜不安や恐れから、人を遠ざけてしまったらつながりが壊れてしまいます。


23日から始まる全員での学校生活。
物理的な距離は取りつつ、人と人との心の距離は、温かく親密なものにしていきたいと考えています。

できることが増えました!

画像1
画像2
画像3
6月1日から始まった分散登校期間も、あとわずかとなりました。

初日、昇降口まで緊張して歩いていた1年生。
全10回の登校日に大きく成長しました。

図工で作ったきれいな飾りでいろどられた廊下、通るだけで心が温かくなります。
教室をのぞくと、落ち着いて学習する様子が見られ、うれしくなりました。

写真のようにも形を整えるのが難しい「ま」や「ふ」も上手に書いています。
「『ふ』の付く言葉を集めましょう。」
先生に促されて、たくさんの手が上がります。

23日からは、学級全員での新しい学校生活が始まります。
子どもたちの、成長の様子がさらに楽しみです。

子どものアイデアに驚嘆!感動!

画像1
画像2
画像3
 クラスで子どもたちと何気なく話をしていた時のことです。「先生、休み時間みんなでなんか遊べないかなあ。」と言う子。「でも、今は色々あるからさー。」と返す子がいて、なんだかなーと思う日々が続きました。
 つい先日、「先生さ、リレーとかみんなでやりたいと思ってるんだけど、何かいい方法ないかな。」といつものように話をしていると、「これならいいんじゃない?」「なんかできそう!」と子どもから様々なアイデアが飛び出し、こちらでまとめ、「ソーシャルディスタンスリレー」と名付けた新しい遊びが開発されました。
 もう一方のグループでは、「ソーシャルディスタンス四つ葉のクローバー探し」が流行っています。きちんと距離を取りながらも、楽しそうに遊んでいる子たちを見て、改めて、「子どもの力はすごいな。」と、感じた瞬間でした。

感嘆符 6月の給食について

画像1
6月の給食について厚木市教育委員会から連絡がありました。
緊急情報に掲載しましたので、必ずご確認ください。

※こちらをクリックしてください。

  ↓

 6月の給食について(厚木市教育委員会からのお知らせ)


2年 6月18・19日のかてい学しゅうについて

2年生のみなさん、かん字の学しゅうは すすんでいますか?

1まい目の「読」というかん字、どこかがちがいます。
気がつきましたか?

じつは、右上のぶぶんの よこかくの長さがちがいます。

この「読」というかん字は、「本を読む」や「音読カード」などというように、ふだんの生活でもたくさんつかいます。
正しく読んで、正しく書けるようにしましょうね。

画像1
画像2
画像3

6年生 6月18日、19日家庭学習について

算数は新しい学習が始まりました。
「文字と式」です。今まではわからない数を□や○を使って式をたてていました。
これからはxやyという文字を使って式をたてていきます。
□や○が、xやyにかわるだけで、式をたてるときの考え方は今までと同じです。
写真に、3番の問題を解くときのヒントをのせます。難しいときは参考にしてください。
画像1
画像2

5年生 6月18日・19日の家庭学習について

画像1
5年生のみなさんへ

今回は国語の教科書の34ページと35ページを見てみましょう。

漢字の成り立ちについてクイズに答えてみましょう。

4年生 6月18日、19日の家庭学習について

画像1
 折れ線グラフの学習が始まりましたね。
 グラフを正しく書けるようになるためには、正しく表からわかることを、自分で整理しなければいけません。
 ポイントを、まとめてみました。参考にしてみてください。

3年生 18日19日の家庭学習について

今日は、社会からです。
社会の授業で、方位じしんの使い方を習いましたね。
学校の屋上から、自分の家や学校の周りの方位を調べることができましたね。


方位じしんの使い方を覚えていますか?

方位4つの名前と位置も、思い出してくださいね!
画像1
画像2

1ねん 6がつ18,19にちのかだい

1ねんせいのみなさん。

きのうは、「あ」「い」「う」「か」がつくことばを あつめましたね。
ほかには どんなことばが あるのかな。さがしてみてください。

さんすうは、10までのかずを かぞえましょう。
かずを かぞえるときに きをつけることは なんだったかな。
おもいだして かぞえましょう。
画像1
画像2

重要 6月23日(火)からの教育活動について

画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校期間としていますが、その間における様々な御理解と御協力に心より感謝いたします。
 本日までのところ、市内におきましては、学校生活を起因とする感染者の発生の報告はなく、感染防止に努めながら教育活動を進められています。
 ここで、6月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から次のとおりとする旨連絡がありましたので、お知らせします。
1 6月23日(火)から「学級全員・毎日登校」を再開します。
2 6月23日(火)から6月25日(木)までは半日日程とします。
(この期間の給食は実施いたしません。)
以降の予定については、明日以降の登校日(18日・19日)に、教育委員会からの文書を配布しますので、そちらで御確認ください。

※こちらをクリックしてください。

通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について


なお、25日(木)以降の予定は
 6月26日(金)は4校時終了後、全学年とも簡易的な給食を食べて下校します。
 また、6月29日(月)30日(火)については、1,2年生は26日と同様の日課で行い、3,4,5,6年生は、5校時まで行って下校します。どうぞよろしくお願いします。
 
※緑ケ丘小の対応につきましては、「学校からのお知らせ」に掲載しています。


※ここをクリックしてください。

【緑ケ丘小版】 6月23日以降の対応について


6年 理科の授業

画像1画像2画像3
 6年生の理科では、地層の学習をしています。今日の授業は、緑ケ丘小学校の給食調理場を建設した際のボーリング調査試料を観察しました。地表(0m)から地下12mまでの土質を調べました。
 ボーリング試料から「昔は、5m下が地面だったんだ!」と驚いたり「ローム層はどろや砂なのに、2mm以上のかたまりがあるのは・・・・」と追及したりする姿が見られました。子どもたちの真剣な眼差しに心うたれたサイエンスティーチャーKです。

2年生 サツマイモ苗植え

画像1
画像2
画像3
 強い夏の日差しが降り注ぎます。前回、畝の雑草を抜いてきれいにした畑に、今日は苗を植えていきます。
 ふかふかの土に上手に植えていきます。まだ生えていた雑草も抜きました。お水もしっかりあげました。
 みんなの目には、もう大きく実ったサツマイモが、浮かんでいるのかもしれません。

ミスト!

画像1
 入梅したと思ったら、あっという間の梅雨の晴れ間の30度。外遊びの時に少しでも涼が取れるようにと、今年は早々とミストを設置しました。「わあ、きもちいい。」とみんなに喜んでもらいました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30