感嘆符 6月の給食について

画像1
6月の給食について厚木市教育委員会から連絡がありました。
緊急情報に掲載しましたので、必ずご確認ください。

※こちらをクリックしてください。

  ↓

 6月の給食について(厚木市教育委員会からのお知らせ)


2年 6月18・19日のかてい学しゅうについて

2年生のみなさん、かん字の学しゅうは すすんでいますか?

1まい目の「読」というかん字、どこかがちがいます。
気がつきましたか?

じつは、右上のぶぶんの よこかくの長さがちがいます。

この「読」というかん字は、「本を読む」や「音読カード」などというように、ふだんの生活でもたくさんつかいます。
正しく読んで、正しく書けるようにしましょうね。

画像1
画像2
画像3

6年生 6月18日、19日家庭学習について

算数は新しい学習が始まりました。
「文字と式」です。今まではわからない数を□や○を使って式をたてていました。
これからはxやyという文字を使って式をたてていきます。
□や○が、xやyにかわるだけで、式をたてるときの考え方は今までと同じです。
写真に、3番の問題を解くときのヒントをのせます。難しいときは参考にしてください。
画像1
画像2

5年生 6月18日・19日の家庭学習について

画像1
5年生のみなさんへ

今回は国語の教科書の34ページと35ページを見てみましょう。

漢字の成り立ちについてクイズに答えてみましょう。

4年生 6月18日、19日の家庭学習について

画像1
 折れ線グラフの学習が始まりましたね。
 グラフを正しく書けるようになるためには、正しく表からわかることを、自分で整理しなければいけません。
 ポイントを、まとめてみました。参考にしてみてください。

3年生 18日19日の家庭学習について

今日は、社会からです。
社会の授業で、方位じしんの使い方を習いましたね。
学校の屋上から、自分の家や学校の周りの方位を調べることができましたね。


方位じしんの使い方を覚えていますか?

方位4つの名前と位置も、思い出してくださいね!
画像1
画像2

1ねん 6がつ18,19にちのかだい

1ねんせいのみなさん。

きのうは、「あ」「い」「う」「か」がつくことばを あつめましたね。
ほかには どんなことばが あるのかな。さがしてみてください。

さんすうは、10までのかずを かぞえましょう。
かずを かぞえるときに きをつけることは なんだったかな。
おもいだして かぞえましょう。
画像1
画像2

重要 6月23日(火)からの教育活動について

画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校期間としていますが、その間における様々な御理解と御協力に心より感謝いたします。
 本日までのところ、市内におきましては、学校生活を起因とする感染者の発生の報告はなく、感染防止に努めながら教育活動を進められています。
 ここで、6月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から次のとおりとする旨連絡がありましたので、お知らせします。
1 6月23日(火)から「学級全員・毎日登校」を再開します。
2 6月23日(火)から6月25日(木)までは半日日程とします。
(この期間の給食は実施いたしません。)
以降の予定については、明日以降の登校日(18日・19日)に、教育委員会からの文書を配布しますので、そちらで御確認ください。

※こちらをクリックしてください。

通常の学校生活再開に向けた市立小学校の段階的な対応について


なお、25日(木)以降の予定は
 6月26日(金)は4校時終了後、全学年とも簡易的な給食を食べて下校します。
 また、6月29日(月)30日(火)については、1,2年生は26日と同様の日課で行い、3,4,5,6年生は、5校時まで行って下校します。どうぞよろしくお願いします。
 
※緑ケ丘小の対応につきましては、「学校からのお知らせ」に掲載しています。


※ここをクリックしてください。

【緑ケ丘小版】 6月23日以降の対応について


6年 理科の授業

画像1画像2画像3
 6年生の理科では、地層の学習をしています。今日の授業は、緑ケ丘小学校の給食調理場を建設した際のボーリング調査試料を観察しました。地表(0m)から地下12mまでの土質を調べました。
 ボーリング試料から「昔は、5m下が地面だったんだ!」と驚いたり「ローム層はどろや砂なのに、2mm以上のかたまりがあるのは・・・・」と追及したりする姿が見られました。子どもたちの真剣な眼差しに心うたれたサイエンスティーチャーKです。

2年生 サツマイモ苗植え

画像1
画像2
画像3
 強い夏の日差しが降り注ぎます。前回、畝の雑草を抜いてきれいにした畑に、今日は苗を植えていきます。
 ふかふかの土に上手に植えていきます。まだ生えていた雑草も抜きました。お水もしっかりあげました。
 みんなの目には、もう大きく実ったサツマイモが、浮かんでいるのかもしれません。

ミスト!

画像1
 入梅したと思ったら、あっという間の梅雨の晴れ間の30度。外遊びの時に少しでも涼が取れるようにと、今年は早々とミストを設置しました。「わあ、きもちいい。」とみんなに喜んでもらいました。
画像2

5年 6月16日・17日の家庭学習について 国語

画像1
5年生のみなさんへ

本日の国語の音読は「漢字の成り立ち」(教科書34〜35)になります。

読みながら、この漢字は、なに文字なんだろうと考えてみてください。

6年 6月16日・17日の家庭学習について

画像1
1時間目 国語の自主学習

 今回の自主学習は、国語に関わる内容にチャレンジしてみてください。
例えば、○間違えやすい漢字のポイントをまとめる。○「帰り道」で分からない語句を改めて調べる。○「帰り道」で登場人物ごとの視点の違いをまとめる。○興味のあるニュースについてまとめて考えを書く。(教科書p16参照)・・・などです。
 自主学習は、「興味のある内容」や「苦手な学習」を深めるチャンスです!いろいろな自主学習のやり方に挑戦してみてください。

4年生 6月16日、17日の家庭学習について

画像1
昨日は急激に気温が上がり、真夏日となりましたね。
さて、国語の授業では「アップとルーズで伝える」の学習が始まります。授業の前に、お家で復習しておいてほしいことを載せてみました。皆さん、頑張ってくださいね。

3年 6月16日・17日の家庭学習について

画像1
 学校が始まって3週目になりました。
学級会も行い、自分たちでできることをよく考えましたね。

国語辞典がとどいたら、意味の分からない言葉を調べていきます。
それに向けて、すばやく調べられるように、国語辞典のきほんをおぼえておきましょう。
画像2

3年 16日、17日の家庭学習について

算数の筆算についてです。
今回は、文章問題です。
文章の中にはキーワードがかくれています。
たし算は「合わせて」「全ぶで」など、
ひき算は「どちらがいくつぶん多い」「のこりは」「おつりは」などです。

文章をよく読み、キーワードをみつけて、しきを立てましょう。
筆算の「くり上がり」「くり下がり」にも気をつけて計算しましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 6月16日、17日の家庭学習について

 先しゅうから、かん字れんしゅうがはじまりました。
ノートに1ぎょうずつ、同じことばを書きます。
1ページ目に、「かん字ノートのつかい方」というプリントをはっています。
 かん字ノートは、つぎのとうこう日に先生がいちどあずかります。
ノートがかえってきたときに、先生からのなおしがあれば、もういちどたしかめましょう。
画像1
画像2

1ねん 6がつ16,17にちのかだい

1ねんせいのみなさん。

ひなんのしかたは、おぼえているかな。
「おかしもち」のあいことばを おうちのひとに おはなししましょうね。

さんすうは、16,17ぺえじのつづきを れんしゅうしましょう。

こくごは、「あいうえお」のれんしゅうです。
4つのおへやに きをつけて かきましょう。

せんせいたちも ちょきちょきかざりを つくってみました。
みなさんも おうちで つくって かざってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

IEC 【知らない世界】とても大きな数

画像1
 IECのとある教室。
 4年生がそろって算数の時間になったので、みんなで「1億より大きな数」の学習をしました。
 3年生では生活に近い、買い物などでもなじみのある「万」まででしたが、4年生では「億」「兆」といった会社や国家予算級の数字を扱うことになります。
 どんどん増える位の部屋、目に入りきらない幅の数の列、想像もつかない大きさ、難しい漢字…マスクをしていて見えないのですが、口がぽかんと開いているのがわかります。
 そんな中で、「先生!【兆】の次って【京(けい)】って言うんでしょ?!」と発言した児童がいました。よく知ってるなぁ、と感心しました。周りも「へぇ!すごい」という反応。その様子に、「学校って、これだからいいんだよなぁ。」と感じました。
 同じ空間でたくさんの仲間と考えや思いを共有する。すごいなぁ、と伝える。うれしいなぁ、と思う。このことが次の学校に来るエネルギーになる。
 そんな場所でIECはありたい、と改めて思う出来事でした。

1年生 図工

 1年生の教室から、なにやら楽しそうな雰囲気が漂ってきます。のぞいてみると図工で「チョキチョキかざり」を作っています。自宅から持ってきた折り紙を上手に切っていきます。ひろげてみると予想しなかったきれいな形ができていてびっくり。楽しい時間が流れていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30