2年生 畑

 梅雨入りしたというのに、とてもいいお天気です。
 にぎやかな声がするので行ってみると、2年生が畑の雑草を抜いていました。休校中に担任の先生方が、耕し、畝を作り、マルチシートをかぶせて準備していた畑です。もうすぐサツマイモを植えます。今から収穫を楽しみにしている声が聞こえます。
画像1
画像2
画像3

1年生 牛乳パック

 放課後1年生の先生方が牛乳パックを組み立てています。
 例年だと、給食が始まると自分で飲んだ牛乳パックは自分で開いて洗って回収しています。今年はまだどうなるかわかりませんが、毎年は6年生が1年生に開き方を教えてあげていました。
 でも、今は密な接触はできないので、かわりに練習用の牛乳パックを作りました。牛乳屋さんから新品の未使用のパッケージをいただき、それにマジックテープを貼り付け、組み立てたり開いたりできる教材を作りました。自宅学習の時に練習してもらおうと思っています。楽しみながらチャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 5はいくつといくつ

 1年生の教室では算数の授業が静かにおこなわれています。
 5はいくつといくつに分けられるか、〇の数を数えながらプリントに記入していきます。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 6月12日・15日の家庭学習について

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
今日は、整数の表し方について復習しましょう。

1まいめの写真を見てください。0から9までの数字を使って9けたの整数をつくるとき、10ばんめに小さい整数はいくつでしょう?ただし、同じ数字を何回使ってもよいです。

答えがわかった人は、2まいめの写真を見て、考え方をたしかめましょう。

もっと練習したい人は、教科書15ページのツリー2の問題にチャレンジしてみてください!
画像2

6年生 6月12日、15日の家庭学習について

「対称な図形」の学習が終わり、今日の家庭学習はまとめですね。
今までの課題で多かった間違いから、解くときのポイントをお知らせします!

1 答え方
  対応する辺を答えるのか、それとも辺の長さを答えるのか?
  何を答えればよいのかを確認しましょう。
 

2 点対称な図形の対応する点を見つけるコツ
  その1 実際に回転させてみましょう。
  その2 対称の中心を通る直線を引いて見つけましょう。

3 点対称な図形のかき方
  下の画像を見て確認しましょう。


色々な問題を解いて力をつけていけるとよいですね。教科書の問題に挑戦するのもおすすめです。
もしわからないことがあったら、計算スキルの上のほうにあるQRコードを読み取ってみてください。
画像1

5年生 6月12日・15日 家庭学習について

画像1
画像2
5年生のみなさんへ

算数の教科書の28ページを見てください。

内のりや容積についての説明がかいてあります。

また、単位の関係についてにも確認しておきましょう。

次回もまた元気にお会いしましょう。


3年生 12日、15日 家庭学習について

毎日あついですね。
水分ほきゅうをしながら、元気にかだいにとりくんで下さいね。


今日は、大きい数のひっ算です。

くり上がりや、くり下がりの数字は書いていますか?
正しく計算するためにも、わすれずに書きましょうね。

たし算とひき算の計算をのせたので、見ながらとりくんで下さいね。




画像1
画像2

2年 6月12・15日のかてい学しゅうについて

画像1
2年生のみんなでミニトマトのなえをうえましたね。
これから元気にそだてるために、学校にくる日のあさに水をあげましょう。
いっしょうけんめいこころをこめておせわすれば、きっとおいしいミニトマトがみのることでしょう!

1ねん 6がつ12,15にちのかだい

1ねんせいのみなさん。

しゃしんは、しゅくだいにでてくる ひらがなの かきかたです。
おべんきょうしたように 4つのへやに きをつけて かきましょう。

さんすうは、「いくつといくつ」をおべんきょうしましたね。
わかっている かずのぶんだけ 〇のいろをぬると □のかずが わかりますよ。

ぜんぶおわったら まちがいがないか みなおししてね。
画像1
画像2
画像3

サイエンスティーチャーKの正体

画像1
画像2
画像3
 ホームページに何度か登場している「サイエンスティーチャーK」の正体がわかりました。
 初めての理科の授業で、正体を明らかにした「K先生」は、今日も熱い授業を展開していました。これからも「K先生の」動向から目が離せませんね。

3年生 今日の授業

画像1
今日はBグループのみなさんが登校の日でした。
社会科では、屋上からまちの様子を調べました。
初めて使う方位磁針で、
「大山は西だね。」
「遠いところに高速道路が見えるよ。東のほうかな?」
と、楽しそうに調べていました。
理科では、虫めがねを使って、花やバッタを観察していました。
画像2

6年 6月10日・11日の家庭学習について

1時間目 「パラリンピックについて調べる」

 道徳の学習で、パラリンピック選手の「スポーツの力」に対する考え方にふれました。今回の家庭学習では、パラリンピックについて興味のあることを調べて、まとめましょう。インターネットで調べるのはもちろん、社会の教科書などの資料をもとに書くのも良いですね。
 パラリンピックの競技種目の一覧をまとめました。知っている身近なスポーツだけではなく、聞いたことない競技もあるのではないでしょうか。いろいろなスポーツに関心をもつ良い機会です、是非調べてみてください!

画像1

5年 6月10日11日の家庭学習について

5年生のみなさんへ

本日は国語と算数の2つの教科についてお知らせします。

国語は「言葉の意味がわかること」の音読に取り組むと思いますが、そのときに段落も意識しながら読んでみましょう。また、はじめ・なか・おわりはどのようにわけられているか、筆者がみなさんに伝えたいことは何なのかを考えながら読みましょう。


算数は立方体の体積の学習に入りましたね。
容積という新しい言葉もでてきます。教科書をしっかりと読み、授業でやる前のイメージを持ちましょう。

また学校で一緒に学びましょう。
画像1
画像2

4年 6月10日・11日の家庭学習について

画像1
4年生のみなさん、おはようございます。
今日は、かける数に0があるときの筆算の仕方をたしかめましょう。

1まい目の写真の筆算は、どこがまちがっているでしょうか?
自分で筆算をして答えを出してから、2まい目の写真を見てください。

かける数に0があるときの筆算で、0をかける計算を省くときには、位をいくつずらしたら良いか考えて計算しましょう!
画像2

2年 6月10・11日のかてい学しゅうについて

かてい学しゅうこくごのポイントです!
1まい目の「聞」というかん字は、すこしだけまちがっています。どこだかわかりますか?
せいかいは、2まい目のよこかくがとび出してしまっているところです。
3まい目のように、とび出さないで書けるようにれんしゅうしましょう!
画像1
画像2
画像3

1ねん 6がつ10,11にちのかだい

1ねんせいのみなさん。
きのうは、がっこうたんけんに いきましたね。
しゃしんの 3つのきょうしつには なにがあったかな。
おもいだして、えをかきましょう。

さんすうは、すうじのれんしゅうぷりんとです。
ていねいにれんしゅうしましょう。

おんがくで おべんきょうした「せぶんすてっぷ」「ちぇっちぇっこり」のおどりはおぼえているかな。おうちのひとに うたやおどりを みせてね。



画像1
画像2
画像3

1年生のあさがお

 先週、種をまいたばかりのあさがおの芽が、どんどん出てきました。
 1年生はじょうずにお水をあげています。早く大きくなってきれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

 3年生は社会科の授業で「まちの様子」を勉強しました。一人一人が方位磁針をもって、屋上に上がります。
 いいお天気に恵まれて、遠くまで見渡せます。「あっ、向こうの橋は海老名に行く橋だよ。」「高速道路が見える。」「ぼくのうちは坂の下だから見えないんだ。」「大山はどっちだ。」
 みんなよく知っていて驚きました。
 明日も晴れるので、Bグループの皆さんもきっとまちの様子がよく見えると思います。
画像1
画像2
画像3

1年生がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生は、朝から学校探検です。保健室→職員室→校長室→図書室と回ります。
 担任の先生から、それぞれのお部屋の役割と入り方を教えてもらい、興味津々で観察します。
 職員室に入るときは「失礼します。」、出るときは「失礼しました。」としっかり言えました。まわりで見ていた先生方から「すばらしい、じょうずなあいさつですね。」とたくさんほめてもらいました。明日はBグループの皆さんが探検します。

5年生 6月8・9日の家庭学習について 「算数編」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

算数の復習のスライドを掲載しています。
このような問題が出題されたときも正確に解くことができるようにしておきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30