6年生 6月8・9日の家庭学習について

画像1
 分散登校が始まり、一週間が過ぎました。
 少しずつ学校にも慣れてきましたか。今日は、社会科で日本国憲法やバリアフリー法について学習しましたね。学校には、手すりがあるよ。
 身近にあるバリアフリーについて考えたり、探したりしてみよう!

4年 6月8・9日の家庭学習について

画像1
4年生のみなさん、おはようございます。

課題プリントをみていると、3けた×3けたの計算がむずかしい子が多いようですので、考え方をのせました。

数が大きくなっても、3年生で学習した考え方と同じですので、あわてずしっかり取り組んでくださいね。

3年 6月8・9日の家庭学習について

画像1
 3年生のみなさんおはようございます。
きつつきの商売の学習をしていると、
「あ!ここに書いてある!」「そういうことかあ!」とひらめきの声が聞こえて先生も楽しい気持ちで授業の時間を過ごしています。
やっぱりみんなで勉強すると楽しいですね!

 3年生になったみなさんには、音読マスターになってほしい・・・と思っています。
そこで!今回は「きつつきの商売」で使える音読のコツ!特に、気持ちの伝わる音読についてのヒントをお届けします☆
画像2

2年 6月8・9日のかてい学しゅうについて

画像1
画像2
2年生のみなさん、さんすうの「わかりやすくあらわそう」では、グラフやひょうをかくときのポイントがあります。
グラフやひょうに書きうつすときは、かぞえたものに〇をつけて、かぞえまちがえないようにしましょう!
また、グラフを書くときは、下からじゅんばんに〇をつけていくようにしましょう!

1ねん 6がつ8,9にちのかだい

1ねんせいのみなさん。
きょうは、おうちでやる べんきょうについて おしらせします。
こくご、たいいく、さんすうは どんなことをべんきょうしたかな。
べんきょうしたことを おもいだして やってみましょう。
画像1
画像2
画像3

何が育つかな?????

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会の方が、子どもたちが喜ぶことをしてあげたいと学校に来てくださいました。
「ひみつのかだんを作りたいんだけどどうかなあ。」
「子どもたちがどんな花がさくのかな、どんな実がなるのかなと成長の様子を楽しみに見てくれたらうれしいと思って。」

なんて、素敵な提案でしょう。

早速、お仕事の帰りに、学校に来てくださり、1年生と5年生の昇降口前の花だんに苗を植えてくださいました。

何を植えたのかは、ひみつです。
苗が元気に育ち、実がなった時のお楽しみです。

みどっ子のみんな、何が育つのかよく観察して、当ててみてくださいね。

初めての業間休み(休み時間)

画像1
画像2
画像3
学校再開後、初めての休み時間を迎えました。

子どもたちは、遊びを通して様々なことを学びます。
友だちの心地よさ、順番を守ること、ゆずりあうこと、友だちと考えが違ったときに折り合いをつけていくこと。

子どもたちの成長にとって大切な休み時間。この状況下でどのように活動できるか教職員皆で考えました。

「人との距離を取りながら遊ぶことは、なかなか難しいのではないか。」
「体の接触が想定される遊びは当面見合わせよう。」
「子どもたちの発想は、私たちの想定よりも柔軟。すでに、こんな遊びはどうかと,
子どもたちが話していた。」
「制約がある中だけれど、太陽の下で自由に過ごせる時間を取りたい。」

教職員で話し合いながら、休み時間の約束を子どもたちに話をしました。

子どもたちの発想は、素晴らしいです。
元気に外に出てきた子に、何をして遊ぶのか聞いたところ、
「かくれんぼ、タッチしないでできるから」という声が返ってきました。

休み時間終了後、担任の先生たちから、
「子どもの力はすごい。追い越したら交替鬼ごっこや、線までまで走ってつなげるリレー、エアーキャッチボール、いろいろ新しい遊びを考えて遊んでいましたよ。」

「新しい様式を踏まえた教育活動」当事者である子どもたちの考えは、重要だと改めて思いました。

6月の緑ケ丘小学校の自然のようす

画像1
画像2
画像3
6月の緑ケ丘小は、緑でいっぱいです。

休み時間には、校庭を歩いて、自然をたくさん感じてほしいです。

4年生 理科 「自分の観察する植物を決めよう」

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の内容に「1年間の植物の様子と温かさの関係を継続して観察する」学習が設定されています。

今日は、校庭の植物の中から、これから1年間観察する自分のお気に入りを植物を見つける学習をしていました。

「この木、見たことある。多分、モミジだと思う。」
「あ、黄色い実がなっている木があるよ。」
「校長先生、この木はなんていう木ですか?」
「いっぱいあるから、迷っちゃうな。」

ずっと教室での学習が続いていたので、子どもたちもうれしそうです。
しばらくすると、お気に入りの木を見つけて、様子を観察し始めました。

柔らかい心で、たくさんの発見をし、自然に興味を持っててほしいと思いました。


1年生 遊具の使い方〜3

画像1
画像2
つぎは、鉄棒の使い方です。

・近づくと危ないので、やっている人に近づかずに待つこと
・逆上がり練習台の使い方
・安全な握り方

逆上がり練習台を初めて見た1年生。
「鉄棒の近くにすべり台がある」
と、つぶやきます。
先生が、正しい使い方を説明してくれて1年生も納得です!

最後に「防球ネット」にぶら下がったり、触ったりしないことも教えていただきました。

人との距離の取り方も上手になってきた1年生、しっかり手を洗って学習終了!

安全に楽しく遊べるようになってほしいです。




1年生 遊具の使い方〜2

画像1
画像2
画像3
次は、毎年大人気の「うんてい」です。
「うんてい」は、楽しいですが、高さがあるので注意が必要です。
・一方通行で
・出発するタイミング
・滑りにくいつかみ方などを学びました。

「のぼりぼう」は、夢中になってのぼった後、怖くなって降りられなくなるケースがあります。
・無理をしないで、自分が怖くない高さのところまで
・友達が下りてくるまで、ソーシャルディスタンス

どの子も真剣に聞いています。

分散登校中で人数が半分の良さを生かし、丁寧に指導することができました。
このような指導を通して、自分で安全な行動を考え実践する力をつけていきたいと考えています。


1年生 遊具の使い方

画像1
画像2
画像3
初めての休み時間を前に、1年生が遊具の使い方を学習しました。

校庭に出る前に水分補給して、学習のスタートです。

まず、「タイヤとび」の仕方を学びました。
・一方通行で
・順番を待つときは間隔をあけて
・前の人が5つ目のタイヤを跳び終わってから、スタートする

先生の説明をよく聞いて、実際にやってみました。

次は、「すべり台」の約束についてです。
・すべるところから登らないこと
・階段を上るときは、前の人が一番上まで登ってから

全員が、上手に約束を守ることができました。

遊んだ後は、必ず手を洗うことを徹底し、安全に遊べるようにしたいです。

6年 身体計測・視力検査

画像1
画像2
画像3
視力検査は、別会場で行います。

やはり、並び方に気を付け、会場に入るのは、一人です。

会場に入る前に、手を消毒し視力検査に臨みました。

6年 身体測定

画像1
画像2
画像3
今日は、6年Aグループの身体測定・視力検査を行いました。

ソーシャルディスタンスを考慮しながら、場づくりをしました。

身体検査の会場に入るのは、一人ずつ。

昨年度と比べ大きくなった自分の成長を実感できました。

みんなの応援団〜PTA本部会

画像1
画像2
画像3
本格的な学校再開に向けPTAの皆さんも動き出しました。
「子どもたちのために」という思いがたくさん伝わってきます。

新しい生活様式を踏まえた学校の教育活動、PTA活動をこれから少しずつ知恵を出し合い考えていきたいと思います。

PTAの皆さん、ありがとうございます。

Bグループ 次は、月曜日!

画像1
画像2
画像3
下校時の足取りが軽やかで、「さようなら」笑顔いっぱいのあいさつが気持ちよく感じられました。
2日間学校に通った感想を、下校時にインタビューしたところ、
「楽しかった」という声が多く聞かれました。

 「何が楽しかったの」と聞くと、国語・算数という意見も聞けましたが、圧倒的に多いのは、「友だちに会えたこと」中には「先生に会えた」と言ってくれた子も。

 中には、まだリズムがつかめないといった声もあります。
 3か月の長い休業明けです。
 少しずつ少しずつ体もリズムを取り戻せるといいですね。

今日は下校時も交通安全指導員さんが見守ってくださいました。
ここでご紹介しきれない地域の見守り隊の皆様、ありがとうございます。

家庭学習と授業を連動させて

画像1
画像2
画像3
分散登校は、学校に来た翌日は家庭学習の日になっています。

授業と授業の間を家庭学習がつなぐイメージです。
また、臨時休業中の学習課題で扱った内容も授業で再度確認しています。

5年生の教室では、説明文の学習で、「作者の述べたいこと」について授業をしていました。
家庭学習で取り組んだプリントを見ながら、授業を受けていました。

一人で考えたことを出し合い、みんなとの学習で考えが深まる。
学校っていいなと感じた一コマでした。

1年生 算数も頑張りました!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で、算数の学習をしていました。

「なかまづくりとかず」の授業の様子です。
「うごかす」「せんでつなぐ」「ブロックをおく」の順で、なかまづくりをしました。
先生が、
「線でつないだり、動かしたりできないとき、どうやってなかまをつくろうか」
と、問いかけました。

1年生の発想は柔軟です。
「はさみで切ったら動かせるよ!」

「なかなかいい考えですね。」
「動かせるようにするために何かを使うといいね。」

ここで、算数ブロックの登場です。
動物の上に置いた算数ブロックを、今度はいすの上に置き換えます。
「あ、先生、いすがひとつあまったよ。」

どの子も集中して取り組んでいました。




アサガオの種まき〜2

画像1
画像2
画像3
土づくりの後は、アサガオの種を入れる穴をあけて、種まきをしました。

5つ種をまく穴をあけて、

「先生、見て、見て!上手に開けられた!」

満足そうな様子でした。


アサガオの種まき〜1

画像1
画像2
画像3
1年生が、昇降口の前でアサガオの種まきをしました。

まずは、土づくりから。
先生の話をよく聞いて、土の中に肥料を入れました。

上手にできています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30