みんなの応援団〜PTA本部会

画像1
画像2
画像3
本格的な学校再開に向けPTAの皆さんも動き出しました。
「子どもたちのために」という思いがたくさん伝わってきます。

新しい生活様式を踏まえた学校の教育活動、PTA活動をこれから少しずつ知恵を出し合い考えていきたいと思います。

PTAの皆さん、ありがとうございます。

Bグループ 次は、月曜日!

画像1
画像2
画像3
下校時の足取りが軽やかで、「さようなら」笑顔いっぱいのあいさつが気持ちよく感じられました。
2日間学校に通った感想を、下校時にインタビューしたところ、
「楽しかった」という声が多く聞かれました。

 「何が楽しかったの」と聞くと、国語・算数という意見も聞けましたが、圧倒的に多いのは、「友だちに会えたこと」中には「先生に会えた」と言ってくれた子も。

 中には、まだリズムがつかめないといった声もあります。
 3か月の長い休業明けです。
 少しずつ少しずつ体もリズムを取り戻せるといいですね。

今日は下校時も交通安全指導員さんが見守ってくださいました。
ここでご紹介しきれない地域の見守り隊の皆様、ありがとうございます。

家庭学習と授業を連動させて

画像1
画像2
画像3
分散登校は、学校に来た翌日は家庭学習の日になっています。

授業と授業の間を家庭学習がつなぐイメージです。
また、臨時休業中の学習課題で扱った内容も授業で再度確認しています。

5年生の教室では、説明文の学習で、「作者の述べたいこと」について授業をしていました。
家庭学習で取り組んだプリントを見ながら、授業を受けていました。

一人で考えたことを出し合い、みんなとの学習で考えが深まる。
学校っていいなと感じた一コマでした。

1年生 算数も頑張りました!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室で、算数の学習をしていました。

「なかまづくりとかず」の授業の様子です。
「うごかす」「せんでつなぐ」「ブロックをおく」の順で、なかまづくりをしました。
先生が、
「線でつないだり、動かしたりできないとき、どうやってなかまをつくろうか」
と、問いかけました。

1年生の発想は柔軟です。
「はさみで切ったら動かせるよ!」

「なかなかいい考えですね。」
「動かせるようにするために何かを使うといいね。」

ここで、算数ブロックの登場です。
動物の上に置いた算数ブロックを、今度はいすの上に置き換えます。
「あ、先生、いすがひとつあまったよ。」

どの子も集中して取り組んでいました。




アサガオの種まき〜2

画像1
画像2
画像3
土づくりの後は、アサガオの種を入れる穴をあけて、種まきをしました。

5つ種をまく穴をあけて、

「先生、見て、見て!上手に開けられた!」

満足そうな様子でした。


アサガオの種まき〜1

画像1
画像2
画像3
1年生が、昇降口の前でアサガオの種まきをしました。

まずは、土づくりから。
先生の話をよく聞いて、土の中に肥料を入れました。

上手にできています。

1年生 がんばっています!

画像1
画像2
今日は、Bグループの2回目の分散登校日。

1回目の時には、
「くつばこ どこだったかな?」
と、正門に入ってからの足取りも不安そうでした。

今日の様子はどうかと思っていたら・・・・

写真をご覧ください。胸を張って、すたすたと昇降口を目指す1年生の姿が見られました。

ちょっとしたことですが、このちょっとの成長が私たち教職員の喜びです。

今日も、交通安全指導員さん、見守り隊の方が、朝の見守りをしてくださいました。
ありがとうございます。

6年生 6月4日、5日の家庭学習について

今日は「線対称な図形」の学習です。
対称の軸を書きこむ問題があります。学校で学習した、線対称な図形の性質を思い出して取り組んでみてください。
対応する角の大きさは…?対応する辺の長さは…?

そして対称の軸が1本ではなく、何本かある図形もあります。図形をよくみて取り組んでくださいね。

1番の問題は点対称の問題なので、少し難しいかもしれません。できる人は挑戦してみてください。
画像1

5年生 家庭学習4・5日 ビンゴ形式でチャレンジ☆

画像1
5年生のみなさんへ

家庭学習も頑張ってみてくださいね。

また元気にお会いしましょう。

4年生 6月4日、5日の家庭学習について

大きな数の勉強では、位をそろえて正しく書くことがとても大事です。
一、十、百、千、区切って万。
一、十、百、千、区切って億。
呪文のように、唱えながら書くと、頭に入りやすいです。頑張ってください。
画像1
画像2

3年 6月4・5日の家庭学習について

3年生のみなさんおはようございます。
次回の算数は、教科書p30〜p31を学習します。
時こくや時間のもとめかたや、ちょうどの時こくについて、見直しておきましょう
画像1
画像2
画像3

2年 6月4・5日のかてい学しゅうについて

2年生のみなさん、かてい学しゅうで「春」というかん字をかいたとおもいます。
いちまい目のしゃしんの「春」は、ちょっとかたちがへんですね。どこがへんだかわかりますか?
せいかいは、2まい目のしゃしんをみてください。みぎはらいをかきはじめるばしょがちがいますね。
3まい目のしゃしんのように、ただしくきれいな「春」をかくことができるように、れんしゅうしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

1ねん 6がつ3,4にちのかていがくしゅう

画像1
1ねんせいのみなさん。
きょうは、きのうべんきょうした さんすうのおさらいです。

おさらは、いくつありますか。
すぷうんは、いくつありますか。
どちらがおおいでしょう。

どうやってかずをくらべたら よかったでしょう。
がっこうで おべんきょうしたことを おもいだしてやってみましょう。

画像2

みんなを守る応援団〜2

画像1
画像2
画像3
交通安全指導員さんも毎日朝の見守りに駆けつけてくださっています。

通常は、1日と15日に交通安全指導に来てくださっていますが、ほぼ3か月ぶりの学校再開にあたり、今週は毎日交通安全指導を交代で行ってくださっているのです。

また、毎日欠かさず見守ってくださっている地域の見守り隊の方々も強い味方です。
「毎日、握手をしていってきますと言ってくれる子がいたけど、今はソーシャルディスタンス。握手はできないんだよと言って、言葉かけをしています。」とおっしゃっていました。
挨拶と笑顔で子どもたちと心をつなげ励ましてくださる方がいる〜幸せだなと感じました。

今日は、厚木市教育委員会の方も登校の見守りに来てくださいました。

児童の皆さん!
みんなの応援団は、ご家族をはじめたくさんいます。
分散登校中に安全な登下校の仕方を身につけ、本格的な学校再開に備えましょう!

みんなを守る応援団〜1

画像1
画像2
画像3
分散登校が始まって、多くの方に支えられていることを実感します。
昨日は、教育委員会の方が、
「下校時の見守りパトロールに来ました」と学校によってくださいました。
そして、地域の青パトも「地域みんなの力で子どもたちの安全を守りましょう」と、力強いアナウンスをしながら、通学路を巡回してくださっていました。

とても頼もしくうれしく感じました。

みんなが帰った後は・・・

画像1
画像2
画像3
1年生も並び方が上手になってきました。

みんなが帰った後は、明日の授業に備え、先生方が力を合わせ学校の清掃をしています。

今日もいい一日でした。

明日は、Bグループの子どもたちが、素敵な姿をたくさん見せてくれると思うとわくわくします。

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
3・4年生の国語の授業の様子です。

物語から読み取ったことを子どもたちが発表し、黒板がだんだんみんなの意見でいっぱいになっていきます。

自分の気づきを「私も同じです」と確かめられたり、友達の意見を聞いてなるほどと思ったり、みんなで学んで考えを深める学校の日常の風景がみられ、うれしく感じました。

Bグループの皆さん。明日は、みんなの番です!
みんなで意見を出し合って、考えを深めていきましょう!

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
2年生の授業の様子です。

今日は、一人一人がミニトマトの苗をよく見て観察しました。
ミニトマトの絵をかき、気づいたことをカードに書いています。

一人一人の観察の後、先生が、
「ミニトマトを見て気が付いたことを教えてください。」
と、投げかけると、次から次と子どもたちから意見が出てきます。

「みんなすごいね!黒板に書ききれないくらいたくさん気づけたね。」
先生の言葉に、うれしそうな子どもたちでした。

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の授業の様子です。

線対称な図形の特徴を、みんなで学んでいました。
「線対称な図形をよく見て気づいたことはありますか?」
「辺が同じだと思います」
「なるほど、どんなふうに同じだと思いましたか?」
「折ったたときに重なり合う辺が・・」
「この辺とこの辺のことかな」
「確かめてみようか」

やり取りを通して、みんなの気づきがどんどん深まっていきます。
みんなで一緒に学ぶことの良さを感じた授業でした。

Bグループ授業 3

 先生方も皆さんと一緒に学習することができて、本当にうれしい気持ちで一杯です。
 長い臨時休業の間、夢に描いていた授業再開です。安心安全に気を付けて、続けて授業を行っていけるよう、放課後の消毒作業を含めて、できる努力を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30