みんなが帰った後は・・・

画像1
画像2
画像3
1年生も並び方が上手になってきました。

みんなが帰った後は、明日の授業に備え、先生方が力を合わせ学校の清掃をしています。

今日もいい一日でした。

明日は、Bグループの子どもたちが、素敵な姿をたくさん見せてくれると思うとわくわくします。

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
3・4年生の国語の授業の様子です。

物語から読み取ったことを子どもたちが発表し、黒板がだんだんみんなの意見でいっぱいになっていきます。

自分の気づきを「私も同じです」と確かめられたり、友達の意見を聞いてなるほどと思ったり、みんなで学んで考えを深める学校の日常の風景がみられ、うれしく感じました。

Bグループの皆さん。明日は、みんなの番です!
みんなで意見を出し合って、考えを深めていきましょう!

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
2年生の授業の様子です。

今日は、一人一人がミニトマトの苗をよく見て観察しました。
ミニトマトの絵をかき、気づいたことをカードに書いています。

一人一人の観察の後、先生が、
「ミニトマトを見て気が付いたことを教えてください。」
と、投げかけると、次から次と子どもたちから意見が出てきます。

「みんなすごいね!黒板に書ききれないくらいたくさん気づけたね。」
先生の言葉に、うれしそうな子どもたちでした。

分散登校2日目 Aグループ

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の授業の様子です。

線対称な図形の特徴を、みんなで学んでいました。
「線対称な図形をよく見て気づいたことはありますか?」
「辺が同じだと思います」
「なるほど、どんなふうに同じだと思いましたか?」
「折ったたときに重なり合う辺が・・」
「この辺とこの辺のことかな」
「確かめてみようか」

やり取りを通して、みんなの気づきがどんどん深まっていきます。
みんなで一緒に学ぶことの良さを感じた授業でした。

Bグループ授業 3

 先生方も皆さんと一緒に学習することができて、本当にうれしい気持ちで一杯です。
 長い臨時休業の間、夢に描いていた授業再開です。安心安全に気を付けて、続けて授業を行っていけるよう、放課後の消毒作業を含めて、できる努力を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

Bグループの授業 2

画像1
画像2
画像3
 今までお休みだったので、自分一人で勉強していたところを、半分とはいえクラスのみんなと一緒に勉強できるのは、とても心強いことだと思います。無理せず少しづつ体も心も学校生活に慣れていきましょう。

Bグループの授業

画像1
画像2
画像3
 昨日Aグループで行ったのと同じ授業を、今日はBグループに行います。同じ内容の授業でも、不思議と児童の皆さんの反応が違います。半分に分けたメンバーの偶然の仕業です。

1年生の手洗い

画像1
画像2
画像3
 Bグループの1年生も手洗いの練習です。ソーシャルディスタンスをとって並びます。手の洗い方も先生に教えてもらった通り、丁寧に行います。自分で自分を守るすべをしっかり学んでいます。

分散登校2日目

 分散登校2日目の朝です。今日は幸い雨は降っていません。Bグループの児童たちが登校してきました。傘がないと心なしか足取りも軽やかに感じます。今日もしっかり登校を見守ってくださってありがとうございます。
画像1
画像2

5年生 6月2日(A)3日(B)の家庭学習について

画像1
画像2
画像3
みなさんの元気な姿を見ることができました。少しきんちょうした様子でしたが、新しい学校生活になじむべく、落ち着いて過ごしていました。

算数の学習の中で、これは分かってほしい!と思う問題をのせます。
家庭学習に生かしてほしいです。

1の画像
「12.34」を10倍した数をこたえましょう。
また
「12.34」を10分の1にした数を答えましょう。

まず、10倍した数は、2の画像の通り「123.4」です。

10分の1にした数は、3の画像の通り「1.234」です。


ポイント
10倍は小数点を「右に1つ」動かす!

10分の1は小数点を「左に1つ」動かす!


そして、
100倍は小数点を「右に2つ」、1000倍は小数点を「右に3つ」
100分の1は小数点を「左に2つ」、1000分の1は小数点を「左に3つ」

テストで出た時もすぐに答えられるようにしよう!

IEC 6月2・3日の家庭学習について

画像1
おはようございます。
いちにちのせいかつのじゅんびはできましたか。
きのう、せんせいといっしょにたてたけいかくにそって、べんきょうをはじめましょう。
あしたまた、いえでべんきょうしたようすをきかせてくださいね。

6年 6月2日、3日の家庭学習

画像1
国語「つないでつないで一つのお話」
家庭学習でもやってみましょう!
初めの文「午後、急に大雨が降ってきました。」
大木先生「近くのお店で雨宿りをしました。」
大坪先生「お店から何だかいい匂いがしてきました。」
堀先生「お店の前で立ち止まり、気づいたら3時間たっていました。」
大木先生「あわてて家に帰りました。」
大坪先生「夜ご飯は大好きなステーキでした。」
堀先生「お腹いっぱい食べたら眠くなってきました。」
あなた「(終わりの文につながるように考えてみよう。)」
終わりの文「いよいよ6年生の学校生活が始まります。」

4年 6月2・3日の家庭学習について

今週からいよいよ学校が再開しました。 
久々にみなさんに会うことができ、とてもうれしく思います!

初日の国語の授業では、漢字スキル1の書き順確認を行いました。お家では、その復習として漢字練習や漢字プリントに取り組みましょう。

練習するにあたって、間違いの多いポイントをまとめてみました。
これらのポイントをおさえて、パーフェクトを目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 6月2・3日の家庭学習について

今日は算数の「時こくと時間のもとめ方」についてです。
家にある時計をみたり、数直線(教科書のp28,p29の下のところ)をみたりして考えてみよう。自分のやりやすいほうほうをみつけてください。
画像1
画像2
画像3

2年 6月2・3日のかていがくしゅうについて

画像1
画像2
学校さいかい1日目、みなさんの元気なすがたが見られてとてもうれしくおもいます。
おうちでさんすうのがくしゅうをするときのポイントは、「くまプリ」をよく読むことです!
ひっさんのやり方がわかりやすくかいてあるので、さんすうのプリントをするときに見てみてね!がんばってください!

1ねん 6がつ2,3にちのかていがくしゅうについて

1ねんせいのみなさん、げたばこのつかいかたを べんきょうしましたね。
がっこうでべんきょうしたことを おもだいして、おうちのくつも ならべてみましょう。
くつのならべかたは、つぎの2つのうち、どっちがいいでしょう?

画像1
画像2

また、水曜日に!!

画像1
画像2
画像3
卒業式・入学式を除き、ほぼ3か月ぶりの学校再開初日が終わりました。

1年生は、少ない人数で靴を履き、下校のグループごとに整列します。

何人かの児童に「学校はどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」という答えが返ってきてうれしく思いました。

「またあした!」といいかけ、「次は、水曜日ね!」と声を掛けました。

明日は、Bグループの登校日です。
明日初日の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

子どもたちの日常を大事にしたい

画像1
画像2
画像3
今日から6月4日までを、「step1」ととらえ、次のことに取り組みます。

一つは、「三密」を避けることをはじめとした新しい生活様式を踏まえた学校生活のガイダンス。

そして、子どもたちのの健康状態を把握することや子どもたちに不安があれば受け止め、新たな毎日への意欲づくりを丁寧に行いたいと考えています。

SNSやゲームとの付き合い方や生活時間を含め、休業中どんな風にすごしたかや、気にかかることなどについてアンケートを取り、子どもたちの様子をよく見ていきたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、気がかりなことがあれば、時間をおかずご相談くださいますようお願いします。

先生からのクイズ

画像1
画像2
画像3
3年生は、体育館で、これからの学校生活について学びました。

最後は、ちょっとおたのしみタイム。先生が出したクイズにその場で手を挙げて答えたり、考えを発言したりする様子が見られました。

休み時間は・・・

画像1
画像2
画像3
手洗い場の使い方の説明を聞き、人との間をとって手を洗う姿や、廊下の掲示物を使って、ソーシャルディスタンスを確認する様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30