2年生のみなさんへ

 2年生のはたけにうえるものですが、、、







こたえは、「さつまいも」です。

こんかいは、はたけのくさとりのあと、ひりょうをまぜて、マルチシートをかけました。
マルチシートとは・・・
↑おやさいが大きくそだつための、ふとんのようなものです。

みなさんといっしょに、さつまいものなえを、うえることをたのしみにしています。

画像1
画像2
画像3

2年生 課題プリントについて

 みなさん、かだいプリントはすすんでいますか?
らいしゅうから、ぶんさんとうこうがはじまります。
がくしゅうをすすめやすくするために、ひつようなことがあります。

それは「くまプリ」をみることです。
くまプリとは・・・
↑(くませんせいがわかりやすくおしてくれるプリントのことです)

ぶんさんとうこうまえに、おうちにある「くまプリ」をよくよんで、もんだいのときかたをおぼえておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 「ソーシャルディスタンス」階段をのぼるとそこに?

5年生のみなさん元気にしていましたか。

今日は5年3組の教室のかべにソーシャルディスタンスをとるための掲示物をつくりました。今は矢印だけですが、みなさんが登校するときには、あるものが掲示してあります。
お楽しみに!!

さあ、1mくらいの【あるもの?】みんなイメージできるかな??


社会の新聞も頑張ってみてくださいね。
画像1
画像2

6年生 家庭科

今日の5時間目は家庭科の学習ですね!
朝食のおかずは考えることができましたか?
わたしは野菜がたくさんとれるように、「いろどりいため」にしてみました。
教科書の71ページ、92〜99ページもヒントにしてみるといいですよ!

そして6年生の先生たちも何かを作っています。
それぞれ何を作っているのでしょう?

みなさんも考えたおかずを作ってみるいい機会かもしれません。作るときにはお家の人と一緒に行い、安全に気を付けてくださいね!

画像1

4年生 課題について

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

課題は順調に進んでいますか。
前回の計算スキルをみていたら、漢字から数字にすることがむずかしいようでしたので、解説をのせました。

ぜひ参考にしてください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

ひらがなの練習

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、ひらがなの れんしゅうを するとき、ちゅういしてほしいことを おしらせします。
ひらがなのれんしゅうを するとき、もじをかく ひとつのますが、4つのおへやに わかれています。
おへやは、1・2・3・4と、ばんごうが ついています。どの おへやから しゅうぱつして、どのおへやを とおり、どのおへやが ごおるになるか、おてほんを よくみてかいてくださいね。
「つ」と「る」のかきかたを のせておいたので、みてください。
画像1
画像2
画像3

カマキリが…

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

以前からお伝えしていたカマキリの卵ですが、なんと!!
カマキリが生まれてきました!

あれ、モンシロチョウの時は
「卵→幼虫→さなぎ→成虫」だったはず…そう思った子はすごい!

カマキリとどこがちがうでしょう?

画像2

重要 分散登校が始まります

画像1
 来週から6月となり、1日(月)からいよいよ分散登校が始まります。
 以前にもお知らせしたとおり、各クラスを地域ごとに2つに分けての登校を行います。分散登校の意義をふまえ、密な状態での登校にならないように、各ご家庭でご指導ください。下校は各学年ごと、地域ごとに時間差をつけて下校させていきます。
 3密を防ぎ、安心安全に学校生活が再開できますように、どうぞご協力お願します。

 ☆ 6月 1日(月)〜6月 4日(木)は、3校時で下校とします。
 ☆ 6月 5日(金)〜6月22日(月)は、4校時で下校とします。
 ☆ 分散登校期間中の給食はありません。
 ☆ 下校時は、昇降口等の密集を避けるため、1年生→4・5・6年生→2・3年生の順で時差をつけて下校します。そのため、下校時刻が多少前後しますので、ご承知おきください。
 
☆分散登校グループ(5月25日26日に配布したプリントをご覧ください。)
Aグループ 林2 林4 林5 王子3 緑ケ丘2 学区外
Bグループ 林1 林3 緑ケ丘1 緑ケ丘3 緑ケ丘4 緑ケ丘5 王子1 王子2 温水

※ 学級により人数のばらつきがあり、各学級の人数を半数程度に調整するため、一部地区の登校日と違う日に登校をお願いしている場合があります。ご了承ください。

学校再開カウントダウン〜先生たちの自主研修その3

画像1
画像2
画像3
先生たちの真剣なまなざし、明るい表情。

これから始まる新たな学校づくりへの期待や願い。

「どんな状況下にあっても、私たちは子どもたち一人一人の気持ちを受け止め、未来を見つめて温かい教育活動を行っていこう。」先生たちの自主研修に臨む姿から、力強く温かい思いがこみ上げてきました。

分散登校のため、各クラス半分程度の人数からのスタートとなりますが、6月1日(月)6月2日(火)2回目の学級開きが楽しみです!

緑ケ丘小のみなさん!学校生活の主役は皆さんです。
考えること力を合わせることを大切に、先生たちと一緒により良い学校や学級を築いていきましょう!

学校再開カウントダウン〜先生たちの自主研修その2

画像1
画像2
画像3
「学級開きに大切にしたいこと」
「子どもたちの様子をよく知り、1年間の教師としてのテーマを決めること」
「子どもたちを認め励ますこと」
「子どもたちのやる気を引き出すには?」

先生の熱い思いが伝わってきて、うれしい気持ちになります。

学校再開カウントダウン〜先生たちの自主研修その1

画像1
画像2
画像3
 学校再開の日を楽しみに、感染防止対策として何ができるか考えながら、環境づくりを進めています。

今日は、学校再開に向けた自主研修を行いました。
「セカンド学級開き」をテーマに、子どもたちをどのように迎えるか、先生や仲間たちとどのように関係づくりを進めるか、話が弾みます。

大事な子どもたちの未来のために、互いの教育観を語り合い、よりよい学校・学級づくりをしていこうとする先生方の頼もしい姿に感激しました。

「チームMDR(緑ケ丘)2020」を合言葉にみんなで力を合わせ、笑顔いっぱいの学校にしたいと心から願っています。

6年生 理科「大地のつくり〜奇跡の化石〜」 プラスアルファ

画像1
画像2
 化石は上記のようなでき方できます。化石を通して、現代の私たちは何億年前もの生物触れることができます。化石には葉などの植物が化石になったもの、恐竜などの動物が化石になったものがあります。
 この動物の化石が完全な姿で現れるのは、とてもまれです!
なぜかというと・・・・

 動物が死ぬと、くさったり、他の動物に食べられたりします。なので完全な形で化石になることは、奇跡的なのです。理科の教科書112ページ、113ページを見てみましょう。
 化石のことを知り、化石発掘探検をしてみたいサイエンスティーチャーKです。

6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 みなさんこんにちは。今日の4時間目は、社会科ですね。プリントの最後には、オリンピックやパラリンピックで感動したことや気になることをどんどん書いてみよう!
 1998年の長野オリンピックの、スキージャンプの団体戦で見事、金メダルを獲得!団結することのすばらしさに大変、感動したことを覚えています。もし、興味がある人は、詳しく調べてみるのもいいですね。

6年生 理科「大地のつくり」 6時間目

画像1
 鹿児島名物「さくらじまだいこん」。その大きさは世界一を誇ります。
火山灰質の畑を用いて多くの手間をかけて作られています。


「ん?火山灰?」

畑に混ざった火山灰、どこからきたのだろう?人が運んできたのかな?それとも・・・・

3年生 算数

「九九を言おう」や「百マス計算」にちょうせんしていますか?
3年生でもかけ算の学習があります。2年生でおぼえた九九を思い出しておいてくださいね。

今日は、百マス計算のやり方についてです。
九九をしっかりおぼえている人は、百マス計算の時間をきろくしておきましょう。毎日ちょうせんすると、少しずつ早くできるようになります。なれてくると、3分いないにできるようになりますよ。時間をはかるものは、おうちの時計でもだいじょうぶですよ。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は気温も高く、夏のような日差しですね。
 4年生の皆さん、元気に過ごしていますか。
 この前の課題配付の時に伝えたように、来週から学校が再開予定です。そこに向けて、学年フロアや教室で、皆さんを迎える準備を進めているところです。
 3枚の写真を載せました。1、2枚目は、何のためのマーク、表示でしょう。是非考えてみてください。
 そして、3枚目の写真。これは一体・・・・・・・・。


あさがお1

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
あさがおのたねまきについて しょうかいします。
きょうは、つちづくりのしかたです。
みなさんも、らいしゅうに たねまきをしますよー!たのしみですね♪
じかいは たねまきのしかたについて しょうかいします。
画像1
画像2
画像3

「Web会議研修」実施しました!!

児童のみなさん、保護者の皆様へ

先日職員研修を実施しました。

職員室のオンライン化に向けて動きはじめました。

今回はWeb会議を実際に体験してみました。

写真はその様子です。


画像1
画像2
画像3

【2年】3びきのせんせいたち

画像1
2年生のみなさん、
このキャラクターのなまえを しっていますか。

そう、さんすうのかだいプリントの中で かつやくしていた
「せんせい」たちです。

くませんせい、とりせんせい、ねこせんせいたちが、
みなさんのきょうしつまえの ろうかで まっていますよ。

あれ?
せんせいたちの あいだにある あかい せんは なんでしょう?

がっこうにきたら、しらべてみてくださいね。
画像2

3年生のみなさんへ

キャベツについていたたまごから、アオムシがかえりました。
1まいめは、出てきたたまごのからを食べている様子です。
2まいめは、たまごからでてきて、だいたい3日目くらいのアオムシです。
みんなが学校に来るときには、どのくらいの大きさになっているかな?楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31