学校再開に向けて〜感染予防対策1

厚木市から支給された「非接触体温計」で、子どもたちの体温を測る練習をしています。
画像1

重要 課題配付は明日まで

画像1
 本日は課題の配付と回収にご協力いただき、ありがとうござました。学校ホームページでもお伝えしましたが、今日は各クラスとも、児童・保護者合わせて半分くらいのご家庭に新しい課題をお渡しすることができました。
 配付は明日で終了です。明日も分散登校の準備として、また密を防ぐために、学級ごとの登校を行います。ご協力をお願いします。
 担任の先生方は、児童の皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。
 各学年とも
  1組は 9時から10時、
  2組は10時から11時、
  3組は11時から12時 に担任が昇降口で対応します。
 ご都合の悪い場合は、自分の学級の時間ではなく、他のクラスの時間でもかまいません。児童ではなく、保護者の方の受け取りでも大丈夫です。午前中の受け取りが難しい場合は、事前に必ず学校にご相談ください。
 
 なお、1年生は、入学準備金(4030円)をお持ちいただくことと、一人での登下校にまだ不慣れなため、保護者の方またはご兄弟と一緒に来ていただけると助かります。

さつま芋

 外で大きな音がするのでのぞいてみると・・・2年生の先生方が畑仕事をしていました。さつま芋の苗を植えるそうです。
 耕運機で耕して、雑草を抜いて、肥料を入れて。秋にはきっと立派なさつま芋が収穫できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん くいず

だい4もんの こたえは「2ねん6ねんの げたばこがあるところ」です。
くらすが かいてあるいたの えは いろいろと ちがいます。
じぶんの くらすのほかに どんな えが あるか 
しらべてみると たのしいですね。


それでは
だい5もん でーでん!
これは こうていに あるものです。なんでしょう?
3まいの しゃしんを ヒントに かんがえてください。


こたえは じかい のせます。
☆がっこうは もうすぐ みんなと あえるのを たのしみに まっています。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて〜2

画像1
画像2
画像3
教室の出入り口は、一方通行。教室の中にも、人と人との距離を感じられるマークを付けました。

1年生のトイレの手洗い場にも順番待ちマークを付けました。

学校再開に向けて〜1

画像1
画像2
画像3
学校再開に向けて、新しい生活様式を踏まえた学校生活が送れるように、環境面の準備を始めています。

例えば、手洗いは重要です。蛇口と蛇口の間隔、順番番待ちで行列が過密になることを防ぐために、使える蛇口を一つ置きにし、順番待ちのマークを付けることにしました。

ポイントになるところには、このように目安のマークを付けることができますが、学校のすべての場所にマークを付けることは、現実的でないし、子どもたちの考える力の育成の視点からも難しいと考えます。

人と人との間隔をあけることが難しい環境下で、どのようにしたら、子どもたち一人一人が感染防止のための行動を、自ら考え実践する力を身につけていけるか、新たな挑戦が始まります。


3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウのたまごは、3年生の教室でおせわをします。楽しみにしていてね。

久しぶりの再会がうれしくて

画像1
画像2
課題の提出、配付の際、久しぶりに会えたことがうれしくて、先生の声が弾んでいます。「元気だった?」
「課題たくさんあって、大変だったよ。」
「すごいね。よく頑張ったね。」

学校に子どもが来る〜当たり前だったことがこんなにもうれしく感じられます。

来週からの分散登校が楽しみです。

登校の練習もかねて・・・

画像1
1年生の中には、課題配付に合わせて、学校に来る練習をする子どもたちも見られました。

ピカピカのランドセルを背に、おうちの方と登校の練習をしている子。
中には、学校に来るのがうれしくて、後ろからそっと見守るおうちの方がびっくりするほどしっかりとした足取りで、学校に到着した子もいました。

来週から、分散登校が始まります。
学級は、半分の人数ですが、少しずつ新しい生活様式を身につけながら、学校生活を楽しんでほしいと願っています。

課題配付が始まりました

画像1
画像2
画像3
本日は、課題配付日です。
2週間の家庭学習の成果を提出し、新しい課題を受け取ります。
また、6月1日(月)から始まる分散登校についてのグループ分けも確認しています。

久しぶりに登校した子ども達は、友達や先生に会うことができ、うれしそうな様子です。

「学校に行けることになってうれしい。」
「友だちと遊びたい。」
「学校が楽しみ」

そんなうれしい声が聞かれました。




感嘆符 緊急事態宣言の解除に伴う緑ケ丘小学校の対応について(5/22)

画像1
 すでにメールやホームページでお知らせしました通り、5月31日(日)までに緊急事態宣言が解除された場合は、学校の再開を段階的に行います。
 ☆ 6月 1日(月)〜6月 4日(木)は、3校時で下校とします。
 ☆ 6月 5日(金)〜6月22日(月)は、4校時で下校とします。
 ☆ 分散登校期間中の給食はありません。
 ☆ 下校時は、昇降口等の密集を避けるため、1年生→4・5・6年生→2・3年生の順で時差をつけて下校します。
 ☆ そのため、下校時刻が多少前後しますので、ご承知おきください。
 ※ 詳しくは25日(月)26日(火)課題配付日に配付する「分散登校期間中の下校時刻」をご覧ください。
   
  
☆分散登校グループ
Aグループ 林2 林4 林5 王子3 緑ケ丘2 学区外
Bグループ 林1 林3 緑ケ丘1 緑ケ丘3 緑ケ丘4 緑ケ丘5 王子1 王子2 温水

※ 学級により人数のばらつきがあり、各学級の人数を半数程度に調整するため、一部地区の登校日と違う日に登校をお願いしている場合があります。ご了承ください。
※ 5月25日、26日の課題配付日に、分散登校グループの個票をお配りします。
※ 詳しくは ホームページの「みど小だより」5月号をご覧ください。
  こちらをクリックしてください。
  学校だより 5月25日号

課題配付について

画像1
 緊急事態宣言が解除された場合の段階的な学校再開については、すでにメール等でお知らせしていますが、来週分の課題の配付と回収については、予定通り行います。

 来週の25日(月)と26日(火)は新しい課題の配付と今までの課題の回収日となっています。今回は分散登校の準備として、また密を防ぐために、学級ごとの登校を行います。ご協力をお願いします。
 各学年とも
  1組は  9時から10時、
  2組は 10時から11時、
  3組は 11時から12時 に担任が昇降口で対応します。
 ご都合の悪い場合は、自分の学級の時間ではなく、他のクラスの時間でもかまいません。児童ではなく、保護者の方の受け取りでも大丈夫です。午前中の受け取りが難しい場合は、事前に必ず学校にご相談ください。
 
 なお、1年生は、入学準備金(4030円)をお持ちいただくことと、一人での登下校にまだ不慣れなため、保護者の方またはご兄弟と一緒に来ていただけると助かります。

6年 理科「大地のつくり」 5時間目

 今日は理科の教科書P109〜113の内容です。
 地層には「水のはたらき」でできた物と、「火山のはたらき」でできた物とがあります。次の写真2枚目、3枚目の地層や石は「水のはたらき」でできた物でしょうか?それとも「火山のはたらき」でできた物でしょうか?

1枚目:緑ケ丘小学校にある地層模型です。

2枚目:地層模型の上の方は「水のはたらき」でできたものかな?「火山のはたらき」でできたものかな?ヒントは「砂」です。

3枚目:小さな穴がたくさんあいた石です。これは「水のはたらき」でできたものかな?「火山のはたらき」でできたものかな?
画像1
画像2
画像3

ローマ字「っ」の表し方

4年生のみなさん、こんにちは。

さて、今回はローマ字の復習です。

ローマ字の学習で、みなさんたちが一番こんらんしやすいのが、小さい「っ」の表し方です。ぜひ復習しておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 (5/22)緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について

画像1
1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。(感染状況等により期間を延長することもあります)
 2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしません。
 3 分散登校期間中も、「自学自習室」は開設しますが、開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。(児童クラブは7時30分から開設されます)
 4 登下校時の児童・生徒の安全確保のため、自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。
 5 詳細は、学校ホームページに掲載する「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」によりご確認ください  

  ※こちらをクリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="31402">教育委員会から保護者の皆様あての通知文(5/22)</swa:ContentLink>   

 6 本校の対応の詳細につきましては、追って緊急メール等で連絡いたします。

[5/22]緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について

画像1
 1 本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合には、市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開し、6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。(感染状況等により期間を延長することもあります)
 2 分散登校の形態は、学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とし、その期間における給食は実施いたしません。
 3 分散登校期間中も、「自学自習室」は開設しますが、開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。(児童クラブは7時30分から開設されます)
 4 登下校時の児童・生徒の安全確保のため、自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。
 5 詳細は、学校ホームページに掲載する「教育委員会から保護者の皆様あての通知文」によりご確認ください  

  ※こちらをクリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="31402">教育委員会から保護者の皆様あての通知文(5/22)</swa:ContentLink>
  

 6 本校の対応の詳細につきましては、追って緊急メール等で連絡いたします。


神奈川県クイズ

画像1
 相変わらずの曇り空。元気に過ごしていますか。
 今日は、私たちが住んでいる神奈川県に関するクイズを出題します。

第1問 神奈川県の「県の花」として指定されているのは、次のうちどれでしょう。
・チューリップ
・あじさい
・ヤマユリ

第2問 神奈川県に本拠地を置くプロ野球チームは、次のうちどれでしょう。
・ライオンズ
・ドラゴンズ
・ベイスターズ

第3問 神奈川県の名産「〇〇大根」。〇の中に入る地域の名前は次のうちどれでしょう。
・横浜
・三浦
・箱根

正解は、次回発表します。お家の人と考えたり、自分で調べてみたりしてもいいですね。

1ねんせいのみなさん

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
こんしゅうは、あめのひが つづいていますね。
そんなきょうは、かさのたたみかたを しょうかいします。
がっこうにきて こまらないように かさをとじるれんしゅうを おうちでしてみてください。
ひとりで、できるかな??
画像1
画像2
画像3

お家でトレーニング

画像1
画像2
画像3
 今週は、天気が悪く、中々外で身体を動かすことができていないのではないでしょうか。
 さあ、今日は手のトレーニング第2弾、「手首」編です。手首の力を使うのは、どんなときでしょう。物を持つとき、あるいは転びそうになった時に身体を支える瞬間、そして強くて速いボールを投げるためにも、手首でボールを弾く力が必要です。手首の力は、お家にあるもので簡単に鍛えることができます。
・重りを用意する。(握りやすいもの。ペットボトルだと、大きさや、中に入れる水の量で、重さを調整できるのでおすすめです。)
・座って、テーブルの外側に、写真のように手首を固定する。
・手首を下に下げ、ゆっくり上げます。
・元の位置まで、ゆっくり下げます。
・これを10回繰り返しましょう。
※速くやっても効果はありません。また、重すぎる重りでやると、ケガにつながりますので、注意してください。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ
せんせいたちで、はたけをきれいにしました。

ここにうえるものはいったいなんだろう・・・
つづきは、じかいおしらせします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31