種まきをしました!!

画像1
画像2
みなさんのヒマワリの観察カードを見ていると、「なぜしましまなのか。」「どこから芽がでるのか」といろんなぎもんが生まれていて、おもしろいですね!

さて、今日は、「ヒマワリ」「ピーマン」「オクラ」「ホウセンカ」の種をまきました。
種によって、形も色も、まき方もちがうところがおもしろかったです。

これからどんな形の葉が出てくるのかワクワクしますね!

元気なヤゴたち

画像1
画像2
画像3
学校のプールにヤゴがいました!
エサをモリモリ食べて、元気なトンボになる準備をしています。
どんなトンボになるのでしょう。

IECのきょうしつのカマキリのたまご

画像1
IECのきょうしつのカマキリのたまごも、みんなが学校にくるのをたのしみにまっています。

IECの先生より

画像1
画像2
IECのみなさん、元気にすごしていますか。
きょうは、みんなが安心してたのしく学校にかよえるように、IECの先生たちでべんきょう会をしました。

がっこうたんけん くいず

ぜんかいの こたえは ぷーるです。
むずかしかったですか?
きょうも あたまのなかで がっこうのなかを たんけんしながら かんがえてみてください。

だい2もん でーでん!
ここは がっこうの どこの へやでしょう?


せいかいは じかい のせます。
☆がっこうは みんなに あえるのを たのしみに まっています。
画像1
画像2
画像3

4年生理科

画像1
4年生の理科の学習ではツルレイシの観察をする予定です。

注文していた苗が届いたので、4年生の先生たちで畑に植えました。
みなさんたちが登校するまで、先生たちで水やりや雑草ぬきをしていきます。

さて、ここで理科の時間です。
1か月後、ツルレイシはどのように成長していくでしょう。

ぜひ予想してみてくださいね!

画像2

つうがくろたんけん3

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、あおこうすをたんけんします。

あおこうすは、きたもんからでます。きたもんをでて、ひだりにまっすぐすすみます。みどりがおかようちえんをすぎると、こうさてんがあります。くるまにきをつけて、わたりましょう。

ゆうびんきょくのまえが、さようならのばしょです。

あつくなってきているので、つうがくろたんけんするときは、ぼうしをかぶりましょう。
画像1
画像2

都道府県クイズ:人口編

都道府県クイズに挑戦!

前回の都道府県クイズでは、シルエットクイズを出題しました。

今日は都道府県の人口についてのクイズです!2019年時点で、人口の多い都道府県はどこでしょうか?ベスト3を予想してみましょう。

<ヒント>
人口の多い都道府県ベスト3の形をのせてみました。予想ができたら、地図帳をひらいて、同じ形の都道府県を探してみましょう。

答えは、次回発表します!
画像1
画像2
画像3

分度器の使い方(2)

画像1
画像2
画像3
(1)角のちょう点と分度器の中心を合わせます。

(2)分度器の0度の線を合わせます。

(3)分度器の0度のめもりからはかります。
   この時、外側と内側のめもりを読みまちがえやすいです。

   ポイントは「0度」の方からめもりを読むことです。

右開きの角、左開きの角、それぞれ得意不得意がある子が多いです。
なれるまでは、自分で好きな角をつくり、得意な方の角で練習してみてくださいね!


分度器の使い方(1)

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんお元気でしょうか。

今週来週にかけて、ご自宅にお電話をしています。
「早く友だちに会いたい。」そんな声がたくさんありました。

早く友だちとたくさん遊びたいですよね。
先生たちも早くみなさんに会いたいです。

さて、前回の課題の中で、「分度器」が登場しました。
分度器の注目ポイントは「中心」「0度の線」です。

6年生 理科「大地のつくり」2時間目

 学習のめあて:「がけがしま模様に見えるのは、どうしてだろうか?」

今日は、この問題をとくために、6年生の教科書105ページの神奈川県小田原市のがけを観察してみましょう。写真を見ながら、がけの絵を描いてみましょう。色もぬります。つぶの色や形、大きさに注目して観察カードを描いていきましょう。
画像1

リコーダー練習のポイント【息づかい編】

画像1
 続いて、きれいな音の出し方をアドバイスします。音楽の授業では、タンギングをして「トゥー」と言うように息を出すように習いますね。これはリコーダー演奏の息づかいの基本ですが、低い音や高い音を出したいときに、きれいな音が出ないことがあります。そんな時に使える、2つのポイントです。

1.低い音をきれいに出したい時は、やさしい息づかいでゆっくりと、「トー」と言うように息を出すと良いです。また、指でふさぐ穴がたくさんあるので、しっかりと押さえているか確認しましょう。
2.高い音をきれいに出すには、少し強めの息づかいで「ティー」と言うように息を出すと、勢いよく高い音が出ます。高いミ以上の音は、左手の親指で「サミング」をします。写真のように指先のとがっているところを使って、穴を半分ふさぎます。

 学校がお休みの間にていねいに練習を重ねて、少しでもリコーダーが得意になったと思えるといいですね!(練習をするときは、大きな音が出ても大丈夫かおうちの人に確認してくださいね。)

つうがくろたんけん2

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、つうがくろたんけんの2かいめです。きょうは、きいろこうすをたんけんします。きいろこうすと、みどりこうすは、せいもんからでます。
せいもんをでるとすぐに、しんごうがあります。まがってくるくるまもあるので、しんごうがあおになっても、きをつけてわたってくださいね。
さかをおりると、なりいずがあります。ここがさようならのばしょです。このこうさてんは、くるまがたくさんとおっているので、はしってわたらないようにしましょう。

さようならのばしょの あとにも、いろいろあぶないばしょがあるので、おうちのひとと、つうがくろたんけんをして、しらべてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「大地のつくり」1時間目

今日は、課題の理科プリント1枚目の学習に取り組んでいきます。
(覚えているかな 5年「流れえる水のはたらき」)に取り組んでみましょう!
わからないときは5年生の時の理科の教科書96、97ページを見てみましょう。

では、6年生の学習「大地のつくり」に入ります。
 写真1枚目:6年生の理科の教科書102、103ページの写真を見てみましょう!

 写真2枚目、3枚目:写真を見て気づいたことを話してみましょう。



学習のめあて:「がけがしま模様に見えるのはどうしてだろうか?」

これから、観察、実験をして探っていきましょう。


画像1
画像2
画像3

図工の先生から

画像1
こんにちは!図工の先生です。
今日は文字を工夫して書いてみました。
おうちの人や友だちにお手紙や誕生日カードをかくときなどに、工夫して文字を書くととってもすてきになりますよ。最初は数字でやってみて、できる人はひらがなやローマ字にも挑戦してみてくださいね!自分でオリジナルの文字を考えてみると楽しいですよ!

リコーダー練習のポイント【指の押さえ方編】

画像1
画像2
 リコーダーを演奏するときに、正しい穴を押さえているはずなのに、上手に音が出ない・・・ということはありませんか?そんな時は、指の押さえ方を工夫してみましょう。

上の写真は、穴を押さえるときに指先のとがっているところを使っています。それでは、穴が全部ふさがっていません。
下の写真だと、指の腹の部分(平らなところ)を使っているので、穴が完全にふさがっています。

このように、指の腹の部分で押さえると穴を正しくふさぐことができるので、上手に音を出すことができます。練習をするときに気をつけてみてください!

6年生 国語

画像1
 先週みなさんが提出した課題の中の、「春のいぶき」のプリントで作ってくれた俳句を読んでいます。どれも力作ぞろいで、驚きました!「春霞」(はるがすみ)という言葉を用いたり、「香」(かおり)という漢字を「か」と読んだりするなど、いろいろな工夫が見られ、とても感心しました。

 「春のいぶき」では、季節を二十四に区切った「二十四節気」が出てきます。ちょうど今ごろ、5月6日ごろから20日ごろまでは「立夏」といい、夏が始まる時期です。今日のように暑い日があったり、新緑や若葉が茂ったりと、夏の気配がすぐそばに感じられますね。教科書76〜77ページ「夏のさかり」を先取って読んでおくと、季節を追って学習することができるので、ぜひ読んでみてください。
 ちなみに、写真は新緑(中央昇降口前のカワヅザクラ)越しの6年生の教室です。早く皆さんと教室で勉強したいです!

3年生のみなさんへ

漢字のかだいはがんばっていますか?
今日は、ていねいに漢字れんしゅうをするポイントをしょうかいします。
ごうかくできるように、自分の字とくらべてみてください。

おまけ…
書きじゅんや、「はね」「とめ」「はらい」などにも気をつけてれんしゅうしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「和語・漢語」2〜解答編〜

画像1
読み方の解答です。
右側が和語、左側が漢語です。全部の読み方、わかりましたか。それぞれの読み方に合った文章はつくれたでしょうか。つくった人は、お家の人にみてもらってくださいね。

5年生 特別ミッション「ビンゴにチャレンジ☆」

画像1
5年生のみなさんへ

ビンゴチャレンジの第3弾になります。

おうちの方と一緒に取り組んでみてくださいね。
※安全に気をつけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31