3年生のみなさんへ

漢字のかだいはがんばっていますか?
今日は、ていねいに漢字れんしゅうをするポイントをしょうかいします。
ごうかくできるように、自分の字とくらべてみてください。

おまけ…
書きじゅんや、「はね」「とめ」「はらい」などにも気をつけてれんしゅうしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「和語・漢語」2〜解答編〜

画像1
読み方の解答です。
右側が和語、左側が漢語です。全部の読み方、わかりましたか。それぞれの読み方に合った文章はつくれたでしょうか。つくった人は、お家の人にみてもらってくださいね。

5年生 特別ミッション「ビンゴにチャレンジ☆」

画像1
5年生のみなさんへ

ビンゴチャレンジの第3弾になります。

おうちの方と一緒に取り組んでみてくださいね。
※安全に気をつけてくださいね。

5年生 理科「メダカ誕生!!」

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさんへ

メダカがついに卵からふ化しました。

とても小さい体ですが、動きはとてもすばやいです。
カメラで撮影しようとすると、あっという間に逃げてしまいます。

画像も小さいですが、みなさんぜひ見つけてみてください。

まっています

画像1
画像2
画像3
2ねんせいのみなさん、おげんきですか。
2ねんせいになって、きょうしつのばしょがかわりましたね。

しゃしんをのせました。
1まいめは、「きょうしつのまどからそとをみたところ」、
2まいめは、「きょうしつまえのろうか」、
3まいめは、「きょうしつの中」です。

しゃしんをみて、おもいだしてみてください。
みなさんがとうこうしてくるのをまっています。

つうがくろたんけん

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
せんせいたちは、つうがくろのたんけんに いってきました。
きょうは、あかこうすを しょうかいします。

あかこうすと あおこうすのひとは、「きたもん」からでます。
きたもんをでて、かいだんをおりると、おうだんほどうがあります。きをつけて、わたりましょう。
3まいめの しゃしんのばしょで、さようならです。くるまのそばのみちが、とてもせまくなっているので、ひろがらないように あるきましょう。

みなさんも、おうちのひとと じぶんのつうがくろを たんけんしましょう。
画像1
画像2
画像3

ながさクイズのこたえ

画像1
画像2
画像3
ぜんかいのながさクイズのこたえです。
ものさしでcm(センチメートル)をはかると
「オルガンのけんばんのたてのながさ」は14cm
「ドアのとっ手のたてのながさ」は12cm
「でんきのスイッチのたてのながさ」は11cmとはんぶんでした。
いちばんながかったのは「オルガンのけんばんのたてのながさ」でした!
でも、「でんきのスイッチのたてのながさ」の11cmとはんぶんってなんだろう…。

がっこうたんけん くいず

つぎの 3まいの しゃしんから がっこうの どこかを あててください。
1ねんせいや あたらしく みどりがおかにきた おともだちも しゃしんに ヒントが
かくれているので かんがえて くださいね。

だい1もん でーでん!
ここは がっこうの どこでしょう?



せいかいは じかい のせます。
☆がっこうは みんなに あえるのを たのしみに まっています。

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?
先生たちは、先週提出(ていしゅつ)してもらった課題をみさせてもらっています。みなさんがんばっていますね。
新しい課題は、いままでのおさらいになります。漢字れんしゅうなど、ていねいに取り組んでみてください。

今日は、ローマ字についてです。ローマ字を書く線って、見なれないですよね。
でも、それぞれの文字によって、あの線に合わせて書きます。今日は、「たいへんよくできました」の書き方と「もういちど、やり直しましょう」の書き方をのせました。
こんどれんしゅうする時に、気をつけてみてください。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリが咲いたよ。

 みなさん、げんきにすごしていますか。ヒマワリを見つけました。3月に花咲いていた梅の木には実がつき、アジサイのつぼみも大きくなっていました。
画像1

いちねんせいのみなさんへ

いちねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、なふだのつけかたを せつめいします。

なふだは、ひだりのむねに つけます。
つけるときは、はりにきをつけましょう。

かえるときは、なふだを くるりんぱをして きいろのほうを うえにします。

みなさんも、おうちで れんしゅうしてみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭学習に役立つホームページ

画像1
 先週は、新しい課題の配付と回収にご協力いただき、ありがとうございました。おうちで勉強するのは大変ですが、もうしばらくがんばってください。わからないところは、学校が再開したときに、一緒に勉強しましょう。

 さて、緑ケ丘小学校のホームページのトップに、「家庭学習に役立つホームページ」のバナーがあります。家庭学習を行う際に、ぜひご活用ください。
 
 

がっこうたんけん2

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん、こんにちは。おひさしぶりですね。きょうは、2かいめの がっこうたんけんをしたいと おもいます。
1まいめのしゃしんは、じっけんでつかうどうぐが たなに たくさんならんでいます。さて、ここはどこでしょう?
ここは、りかしつです。わかったかな?
つぎのしゃしんは、「がすこんろ」があります。がっこうでおりょうりが できるようですね。ここはどこでしょう?
ここは、かていかしつです。5,6ねんせいになったら がっこうでおりょうりの べんきょうもしますよ。
さいごのしゃしんのきょうしつには、おおきなぴあのが あります。ここはどこでしょう?
そうです。ここは、おんがくしつです。かんたんだったかな?

がっこうには、いろいろなきょうしつがありますね。みんなでがっこうたんけんできるひを たのしみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
都道府県シルエットクイズに挑戦!

4年生の社会では、都道府県について勉強します。
そこで、今日は都道府県のシルエットクイズを出題します!

上の3枚の写真は、それぞれどの都道府県でしょうか?地図帳をひらいて、同じ形の都道府県を探してみましょう。



正解は...
1枚目:北海道 2枚目:神奈川県 3枚目:新潟県 でした!

都道府県を覚えるときには、その形にも注目してみてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
課題(かだい)の提出とうけとりありがとうございました。
今回の体育の課題には、なわとびカードがあります。なかなか運動がむずかしいじょうきょうですが、すこしでも体力をつけるため、なわとびにチャレンジしてみましょう。
今日は、先生たちもチャレンジしてみましたよ。

「にじゅうとび」「さんじゅうとび」……。むずかしいから、「まえまわし」にチャレンジだ。300回とべるかな?

6年生のみなさんへ

 昨日、今日は課題提出をしにきてくれたみなさんと会うことができてとてもうれしかったです。会うことができなかった人も、お家の人からみなさんの様子を聞かせてもらいました!みなさんと一緒に勉強できる日が待ち遠しいです!

 前回の家庭科の課題に「家庭の仕事」がありましたね。少しノートを見せてもらうと、お手伝いを頑張っている人がたくさんいました。
 去年の調理実習をいかして料理をしたり、洗濯物を取り込んだり、ペットのお世話をしたりと、いろいろなことに挑戦していてすばらしいです!
 
 中でも1番多かったお手伝いは、、、そうじでした!部屋やおふろ、げんかんなど、いろいろな場所のそうじに取り組んでいるようでした。

 次は少しレベルアップで、ピカピカ大作戦!もっとピカピカになるように掃除を工夫してみませんか?身近にあるものを使うとよりきれいにできると思います。挑戦してみてください。
画像1

5年生 国語 漢字練習

2日間の課題配付でご来校いただき、ありがとうございました。

保護者の方だけではなく、みなさんにも会えたのでうれしかったです。元気そうでよかったです。

課題を回収する中で、みなさんのがんばりを見ることができました。
今日は、漢字練習について紹介します。

これは、ある児童の漢字ノートです。
ていねいな字で、お手本を見ながら練習しています。

そして、蛍光ペンを使って分かりやすく色がつけられています。
これは、高学年としての「学び」ですね。

自分なりに工夫していっしょうけんめい勉強しようとする姿勢はすばらしいです。
お家でできる勉強、自分なりにがんばってみましょう!

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
きのうのながさのもんだい、わかりましたか?
おなじながさのものではからないと、いちばんながいものはどれか、わかりませんね。
ながさは「1センチメートル」が、いくつぶんあるかであらわします。センチメートルはながさの「たんい」といって、cmとかきます。
それではじかい、せんせいたちが見つけたものが、なんセンチメートルだったのかはっぴょうします。

5年生 脳トレ 答え(訂正)

画像1
HPをみているみなさんの中には、まだ答え出ないの?と、思っている人もいたことでしょう。お待たせしました。

図形の上に数字を書いてみました。これで分かりますね。お金を小さい順にならべていました。
〇や◎はお金の形を表しています。1円、5円、10円、50円、100円、500円となるので、「?」に入る形は「〇」となります。

ちなみに、「□」はお札の形です。
今はほとんど見なくなった2000円札もありますね!

2024年度を目安に、今のお札のデザインも変わるようです。お金の表や裏にどんな絵がえがかれているかじっくりみてみるのもいいかもしれませんね。

6年生 理科「カーネーション」その2

画像1
画像2
画像3
1枚目
白い花(今回は白いカーネーションがなかったので、白いバラを使いました。)
食用色素(今回は緑色)を用意します。

2枚目
食用色素を水に溶かします。そこにバラをさします。

3枚目
12時間後、花びらの先の方が緑色に染まっています。

 白いバラが緑色に染まったのは、どうしてでしょう?この現象に関係することが6年生の理科の教科書にのっています。探してみましょう。

 今年の母の日は5月10日の1日だけでなく、5月全体を「母の月」にしようという声もあります。みなさんのお手伝いに、おうちの人も大助かりです。5月も引き続き、みなさんの力をお手伝いでも発揮してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31